フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

7月~の「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」「個別ケア日」

Photo

7月~の予定

「骨盤ケア体操教室」
(妊娠中の骨盤ケアメニューはもちろん 産後用別メニューもあります)


「赤ちゃんまるまるケア教室」
(妊婦さんの予習もOK 月イチです)


「個別指導・個別ケア(産前・産後・おっぱいケア・赤ちゃんケアなど)」

「プロ用骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会申込方法」
は一番下にあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申込みはこちら か「コメント欄」「プロフィール→メール送信」で

メールには必ず「題名:○○教室 氏名」を入れてください
スパム対策に 「無題」のメールは迷惑メールに分類しているので 気づけません


申し込んで3日以内に、返信メールが無かった場合は、私にメールが届いていないか、私からの〔@nifty.com〕の返信メールが受け取られない設定になっています。

再度、メルアドと着信設定を確認の上、申込みをお願いします<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」
西村産婦人科クリニックの1階のマタニティホールを借りて
木曜日午後13:00~14:30開催しています
(たまにお休み入ります。開催日にご注意下さいm(__)m)

初回2000円(健美ベルト1本つき) 再受講1500円です

定時(木曜)の教室でも「産後用の体操メニュー」
是非 参加して下さい<(_ _)>


骨盤ケア体操教室申込みはこちら

「赤ちゃんまるまるケア教室」
月1回 日曜日10:00~12:00
西村産婦人科クリニックのマタニティホール
を借りて開催しています。 

一緒に育児をする方との参加をオススメします(+1人1500円 +2人目1000円)

赤ちゃんまるまるケア教室の申込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」 開催日・申込み状況

7月
  
 27日(木)
  骨盤ケア体操教室 13:00~14:30 2人 残3
 

8月

 3日(木)
  骨盤ケア体操教室 13:00~14;30 定員5人

 6日(日)
  赤ちゃんまるまるケア教室 10:00~12:00 2組 残2
  骨盤ケア体操教室 13:00~14;30 定員5人

 10日(木)
  骨盤ケア体操教室 13:00~14;30 定員5人

 17日(木)
  骨盤ケア体操教室 13:00~14;30 定員5人

 24日(木)
  研修のためお休みです<(_ _)>

 31日(木)
  骨盤ケア体操教室 13:00~14;30 定員5人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個別指導・個別ケア
(骨盤ケア・赤ちゃんケア・おっぱいケアなど)

は 西村産婦人科クリニックの一室を借りて か 訪問で行います。
(訪問施術は車での移動時間30分以内でお受けします +別料金になります)

個別指導・個別ケアの申込みはこちら

個別ケアの日
(産前・産後・赤ちゃん・おっぱいケア・骨盤ケア個別レッスン

7月
 

26日(水) 青森市のみの訪問施術日(出張料+交通費別途になります)
 10時~ マタニティケア予約あり(青森市)
 13時~
 15時~
  
27日(木)
 10時~赤ちゃんケア予約あり
 
15時半~

8月

3日(木)
 
10時~
 
15時半~
 
10日(木)
 
10時~マタニティケア予約あり
 
15時半~赤ちゃんケア予約あり

17日(木)
 
10時~赤ちゃんケア・ママケア予約あり
 
15時半~

23日(水)
 
10時~赤ちゃんケア予約あり
  
31日(木)
 
10時~
 
15時半~
 

料金:骨盤ケア:60分6000円(入室~退室まで)
    おっぱいケアも同じです
    自分ケアにしようか赤ちゃんケアにしようか決められなくて両方!の場合は
    120分12000円で承っています

こじれていて時間がかかる場合や 施術の後のついでの質問の時間も10分1000円の延長料金になります <(_ _)>
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医療従事者(助産師)向け、「骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会」の申込連絡は

題に「骨盤ケア・プロ用」か「赤ちゃんケア・プロ用」と入力し
代表者の名前・連絡先
「勉強会」の開催希望の日時と場所、参加人数(5~10名)をお知らせください

プロ向け勉強会 申込みはこちら

2017年7月 6日 (木)

安産力を高める骨盤ケア が 韓国語版に Σ( ̄□ ̄;)

何ヶ月か前に
「韓国の出版社から 安産力を高める骨盤ケア の問い合わせが来てて 韓国語版を出したいそうですが」
ってことで連絡がきてました
「韓国の妊婦さんの体をみたことがないので 本に書いている体操が役に立つかどうかわかりませんが・・・それでいいのであれば」
「監修の渡部信子先生がOKなら いいですよ」
と返事をしていたら できたようです
 
「家の光」出版社から見本が送られてきました
Photo
↑左側です
 
ハングル文字 読めません (;^_^A
一回り大きい版で 巻末に マタニティカレンダーが4ページ分の長さになってて 切り取って使える様に工夫がされてました
これいいな~
φ(.. )
ただ 表紙の妊婦さんの膝の左右差が残念
(ノД`)
蹲踞とあぐらは 使ってる筋肉が違うので ここは蹲踞でいって欲しかったですが 向こうの方には蹲踞はなじみがないのかな?
 
韓国でも役に立つといいなぁ
 

2017年6月30日 (金)

妊娠中 同じ方ばかり下にして寝てると 赤ちゃんの頭と顔がゆがみますよ

この動画を信じて 同じ方ばかり向いて寝るのは すぐ 止めた方がいい!

寝返りして右も左もどっちも向ける体がいいに決まってる
寝てる間 何時間も同じ方を向いてたら 床ずれできるわ!

どこからの情報か
「妊婦には 左向きで寝るのがいいんだって」
を信じ
左向きで寝るのが楽(強い向きぐせ)を肯定されたので
妊娠中 右向きに横になることなく過ごした方のお産に 続けてあたりました

子宮は左側に傾いており 赤ちゃんの背中も左側にありました
左の腸骨は自重でゆがんでおり 上になってる右足の重みで右の大転子は 外に飛び出していました

お産を進めるためには 右向きでも寝てもらわないとなりません

「右を向くと お腹が張るんです」
左の皮がのびたことないからね
「右の股関節が痛いんです」
飛び出してる大転子が圧迫されるからね
「左向いてお産したいんですけど」
それは無理です
赤ちゃんの背中が前の方に回るようにするには 右向きで寝るしかないのでね

どうしても 右を向きたくないなら向かなくてもいいですよ
四つんばいの姿勢で過ごしましょう
赤ちゃんが回ってくれますよ
(同じ方ばかり向いてた方は四つんばいする体力もないですが
 そこはどちらか選んでがんばってもらいます)
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

なんとかお産が終わり
産まれた赤ちゃんは すでに頭と顔がゆがんでる
そうなると口の中もゆがんでる
あ~ この子はおっぱいを飲むのに苦労するんだな~
って悲しくなる

ちゃんと 寝返りして 右でも左でも寝ててくれてたら
ママの体は こんなにひどい状態になってなかったし お産もこんなに苦労しなかったし
赤ちゃんの顔や頭がすでにゆがんでるってことにはならなかったから 授乳の苦労も人一倍することにならなかった

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで読んで
「じゃあ 右向きで寝る方がいいんですね」
って受けとる読解力のない人もいるんだろうなー

両方向けるようにして!
って言ってんの!

「寝返り」大事!

2017年6月20日 (火)

「安産力を高める骨盤ケア」12版増刷になりました

「安産力を高める骨盤ケア」(通称安産本) 12版になりました
Dsc_0370
 
トコ企画「安産誘導セミナー」母乳育児支援セミナー わざ秘伝」で使っているのも関係していると思いますが・・・
何ヶ月かに1回
10~15人のセミナーで買われる程度では 重版にならないと思うので 違うのか?
 
ある病院では この本を 妊婦さん全員にプレゼントしてくださっていたり 購入・体操実践を義務づけて「安産」を目指すために活用してくださったり そんなこんなで重版されて 12版です
ありがとうございます
<(_ _)>
 
買って体操している妊婦さん
「レビューが良くて買ったけど 私には効果が無さそう」
って思ってませんか?
 
ショーツのゴム スパッツやストッキング スカートのゴム ユニクロのリラコのゴムも子宮にかかってたら 子宮も内臓も上がりませんよ
 
子宮にはかかってないです
ちゃんと上にあります (^^)v
って教室の参加者に言われたことありますが それも良くないんですよ
 
一回そのゴムを全部前に引っ張って 子宮に引っかからない様にして 体操してみてください
 
♪なんと言うことでしょう・・・
子宮が上がって 骨盤が小さくなり 骨盤ベルトが落ちてしまうほど・・・
以前のガタピシ言っていた大きな骨盤は こんなに小さくなりました♪
(心の中で before afterの音楽を流してください)
 
って~くらい 効果が出ますから

2017年6月17日 (土)

お産に立ち会う夫達へ 「頭ぽんぽん」すな!

「壁ドン」の次が「頭ぽんぽん」ですか?
 
お産に立ち会うパートナー(夫だったり 籍を入れる気があるのかないのか分からん相手)の多くが 最近 これを良くします
 
私はこれが大っ嫌い
 
なぜ?
だってお産の時「頭ぽんぽん」で楽になること ひとっつもないんだよ
ひとっつもないんだよ!
(大事な事なので2度言いました)
 
お産の時 楽になるのは
「腰や背中を気持ちよい強さ スピード 方向で優しくさすってもらうこと」
であったり
「呼吸に合わせて 背中を上の方に少しだけ ゆっくりとさすってもらうこと」
であったり
「陣痛のない時間は 体を休められる様に よけいなチャチャを入れず黙っていること」
だったり
「お産でがんばってがんばってがんばって ほてった顔やのぼせた頭を水で濡らしたタオルで冷やしてあげること」
だったり
「陣痛の痛さに爪を立てる妻の力の強さに驚きつつも 爪が刺さる痛さを我慢してくれること」だったり
助産師(私)がこのままではお産が進まないね~ 進む様に〇〇をしましょう」と言ったことに全く乗り気じゃない(やらない)妻に 「ほら がんばろう 一緒にいるから」と導き 「あんたは痛くないからそんなに簡単に言うけどね!陣痛が来てつらい時に言われた通りできるなら苦労しないわ!」的な鬼の形相に心折れず静かにサポートし続けること
 
それもまるまる一晩とか 赤ちゃんが産まれるまで
ってことさーね
 
ドラマみたいに 入院したら次のカットで お産終わって 赤ちゃんを抱っこしてるとかないからっ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
陣痛がまだまだまだ序の口の時に
「いた~い♡」
「がんばれ~♡ (頭ぽんぽん)」
とかやってるのを見た瞬間に
「あ 旦那さん! 奥さんの頭 叩かないで!」
って言います
やめてもらいます
(お互いに「叩いている」「叩かれている」認識がないので ポカーンとされますが)
 
そして
「ここがお産を進めるツボなんで 痛がりますがお尻のここ 軽く押しててくださいね♡」
「背中とか腰とかなでる時は これくらいの力でこんな風に よろしくね♡
 ママも気持ちいいよね~(⌒▽⌒)」
34年のキャリアをフルに使って 有無を言わせずやってもらいます
 
「なんで俺が? (?_?)」
の顔をするけど お産に立ち会うって事は そーゆーこと
長いお産につきそうってこと
 
助産師もさするけど 他の産婦さんや産後の人のケアもある
助産師がつきっきりになれるのは お産がずいぶん進んでから 
だから 一番身近な人がずーっとさすってあげるのが一番いい!
 
感動の瞬間をビデオやカメラにおさめるだけのつもりで妻のそばにいる男は お産の現場には邪魔なだけ
(この助産師の気持ちには個人差があります ( ̄ー ̄))
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて「頭ぽんぽん」に話を戻しますが
なぜ 私がこの行為を大っ嫌いなのか
 
人様の夫婦間の愛情表現なんだからほっとけや!
でしょうけど ほっとけない
 
なぜなら まず「ぽんぽん」が強すぎる
 
その力強さで「愛情表現」のつもりで 生まれたての赤ちゃんの頭や背中にも「ぽんぽん」する現場を何度も目撃しています
 
お相撲さんやプロレスラーに 顔を張り手されたり 背中をバンバンされてるタレントみたいに「ぽんぽん」にビクビク反応するかわいそうな赤ちゃんを見ています
 
愛情表現なら 頭の地肌に手の圧がかかる様な力加減でなく 髪の毛に触れる程度にフワっと「頭なでなで」でしょう?
 
赤ちゃん用の「なでなで」の力加減の練習をしてもらう意味もあって奥さんの体を「なでる」をお願いしてます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「ぽんぽん」が大っ嫌いな 一番の理由は
長いお産に付き添った「ぽんぽん夫」は お産のクライマックスに興奮して 力一杯奥さんの頭を叩きます
何度も何度も何度も「がんばれ がんばれ がんばれ」って叩きます
私たちの声かけの「はー はー はー はー」に合わせて
(分かる人には分かる 最後の最後のシーンですね)
 
もう一度 私に言われます
「奥さんの頭を叩かないで! その強さ もうDVだよ!」
(叩かれてる本人も 興奮してるからか 叩かれてるのに気づいていない)
 
それでもやめないくらい無我夢中になって「バンバン」を続けるDV夫は あったまにきた私に手首をつかまれます
お産用の消毒済みの手袋をはめた手(お産の血液付き)で
 
外回りのスタッフはニヤニヤしながらついた血液を拭き取ってあげ 立ち会ってるDrはビックリ仰天です
 
今にも赤ちゃんが出そうな状況なのに 手袋を取り替えなくちゃならなくなって 大迷惑!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
力加減が強すぎるのは 何もパパに限ったことじゃない
お産したママも 生まれたてほやほやの我が子を抱きながら「トントン」する
その「トントン」の強いこと 強いこと 強いこと
「バシバシ」叩いてる!
赤ちゃんは 泣く 反る 体をねじる 変に泣きすぎて息ができず 色が悪くなる
 
赤ちゃんが生まれてすぐの私の一言は
「お疲れ様 よく頑張ったね」
のあと
「トントンしない! 赤ちゃんは優しくなでて! やわやわなでて育ててね♡」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
なでる力加減は・・・そろそろ桃のシーズンだから・・・
桃の毛を手のひら全体でふわふわ触る程度のなで方です
桃に指のあとを 決してつけてはいけません

2017年6月14日 (水)

おとなまき体験会+おひなまき実践講座 開催しました

盛岡で おとなまき体験会を開催しました
 
対象は顔見知りの助産師
 
「おとなまき」ってなんじゃらほい?
 
赤ちゃんを包む「おひなまき」の布のでかいので「おとな」を包むので「おとなまき」
なんでかわかんないけど 体が楽になる あたたまる リラックスできる
って事でオススメなんだけど・・・
 
「おとなまき 画像」で検索すると 白い布に包まれて丸まった集団のあやしい光景が多数出てくるので ドン引かれてる
_| ̄|○
 
そのあやしい光景に マスコミが飛びついてるのだけど そのテレビの放映がこちらでは映らないので あまり知られていない
 
そして 私が「おとなまき」の布を売るくらい持ってるのも あまり知られていない
って事で 企画
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
参加者は6名
盛岡 宮城 秋田から
 
出かける途中 思い立って カラーの不織布を購入
Kimg0746
 
↓「おとなまき」に「カラーセラピー」を合体
(おとなまきをやってるとこでは 普通のこと)
Kimg0747
 
顔まで包まれたい人には 顔の上に布を重ねるんだけど
「顔を覆いたくない」とのことだったので
体に乗せてみました
 
持ってった色を全部試して「これ!」ってのを乗せてます
 
「色で感じが変わるとは思わなかった」
「イヤなのはすぐ分かった いいかな~ って 思うのは迷った」
「迷わなかった」
いろんな感想
 
包まれ方もいろいろ
画像検索で出てくる 丸まってるの ばっかりじゃない
 
顔まで覆いたい人
頭は覆いたいけど 顔はイヤな人
首までがいい人
まるまるのがいい人
まるまらないのがいい人↓
Kimg0749
↑顔と足先まで包むと「ミイラ」なんだけど

足先出したい 顔出したい 腕も出したい
だったので「マーメイド」?
  
左上のブルーの人は 顔まで包まれてます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加者の反応は良かったのだけど せっかく遠くから来た人もいるのに おとなまき体験だけではね~
 
ってーのと もっと参加者があると思って会場を押さえたのに 参加者少なくてすぐ終わってしまって 時間が余ったので
1ヶ月半の赤ちゃんに来てもらって おひなまきの実際をみてもらう事にした
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
おひなまきする前に 首や背中を軽くなでなで施術したあと
 
あれ?
おひなまきしたら赤ちゃん爆睡
すること無くなっちゃった
「寝過ぎることもあるから 時間でほどくこと」
いちおう注意しておく
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
また時間が余っちゃった
 
授乳の指導をする人が覚えておくと便利な
肘のねじれの直し方 体操編 なでなで施術編
手首の調製 これはにゅるにゅる施術
を伝授
 
おまけの方が充実してるぞ

2017年6月 1日 (木)

うっかり職場でおせっかいおばさん

忙しかった夜勤明け
仕事の最後に外来の妊婦さんを病棟にお迎えに・・・
 
1週間健診 1ヶ月健診の赤ちゃんがチラホラ来てる
バスタオルやおくるみに包まれ のけ反らされたり ねじれた抱っこされてる姿が痛々しい
 
あ~ あの抱っこ 赤ちゃんがつらそうだな~(´;ω;`)
今は おばーちゃんの抱っこでも あーなるんだ~ 残念だな~
とか目が行っちゃう
 
・・・その目が釘付けになる光景が・・・
(°□°;)ノノ
  
そのママは 他のママと違って おばーちゃんの付き添いがいない様子
縦抱き抱っこベルトで赤ちゃんを抱いて立ってる
(手も添えていないので 抱っこベルトに突っ込んでるって感じ)
  
そこからまっすぐぶら下がってる赤ちゃんの素足は すごく細く まだ3kg超えてない感じ
その足は網目状にチアノーゼ
_| ̄|○
 
見かねて 通りすがりに 赤ちゃんの両足に手が伸び
「赤ちゃんの足は ぶら下がらない様に 膝が曲がる様に 手で支えて抱っこしてあげましょうね
 (⌒▽⌒;)」
「あ そうなんですか (゚0゚)
のやりとり
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
ユニフォーム着てたから ギリ セーフ
  
骨盤ケア仲間は スーパーで
「通りすがりの助産師です あやしいものではありません」
って言って  赤ちゃんの抱っこやトコちゃんベルトを直したことあるって言ってたから
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
まだ1ヶ月経ってない子に足ブラブラさせた抱っこは やめとこうか
縦だろうが横だろうが
 
こういうことは 基本中の基本
昔は言われなくても 小さい頃 親や叔母達がやってるのを見て おままごとして 身につけてた
 
今は おせっかいおばさんが 言わないと「知らない」まま
それも 言われた方は 少しムッとする
今回は大丈夫だったけど
 
こんな扱いを受けて育つと ママに愛情があっても 伝わらないだろうな~
「こんなにやってあげてるのになんで!」
って場面が容易に想像できる
 
優しさが相手に伝わる方法を知らない
ちょっとした気遣いを無意識に
そこをやってあげれる力量が 子どもに評価される

2017年5月28日 (日)

5/21 スリング勉強会しました

首が据わらないうちから赤ちゃんを買い物に連れ歩くのは 感染の可能性もあるしいかがなものか・・・
 
なーんて事言っても 現実的じゃない
  
核家族育児は孤独育児(パパは気持はあってもほぼ戦力外)なので 連れて買い物に出るしかないわけで
  
スーパーで見かける
パパに真っ平らに抱っこされてる子(あるいはねじれ抱っこ)
カートのイスに座らされて 足を重そうにぶら下げて 背中がグンニャリ曲がってる赤ちゃん達から
「ヘルプー (-"-)」
の視線が痛い (>_<)
  
抱っこグッズの売れ行きナンバーワンは「たて抱っこの〇ル〇」
スリングで歩いてる人はいない
だって使い方教えてる人 他にいないからね

って事で医療従事者対象の「スリングのつけ方勉強会」を開きました
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

対象は 助産師
教える側の人
  
6人 集まってくれました
m(__)m
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
とりあえず できあがりは ↓こんな感じだよ~ん とデモ
(大漁旗柄のスリング
 ほんとはちゃんと赤ちゃんを手でもささえるんだけど 柄を見せるため手をよけてます)
 
Kimg0726
 
 
・・・横抱きでスリングに入れたのにたて抱っこになる人が・・・
ベテランなのになぜ?
(?_?)
 
デモを見ながらやってみてくれたのは高く評価するけど まずは「まるまる抱っこ」だよ
ってことで たて抱っこになっちゃう体を調整しましょう
 
原因は腕のねじれ
 
体操で修正して ちゃんと横抱っこできる様になりました
  
赤ちゃんは 基本縦抱き禁止です
首が据わっても まだ縦抱き 早いです
腰がしっかりしてから 縦抱きOKです
目安は「高速寝返り移動」ができたらOK
その頃は重くなってて大変だけどがんばって!
(新生児期から縦抱きを推奨している流派の方々もいますが
 体の発達の凸凹を修正しに来てる子達は
 「横抱きまるまるで落ち着く体になる=ママの体直し」からやり直ししてます)
 
 
肘のねじれが取れれば
「私 縦抱きの方が しやすいんで~ このまんまでいいんです~」
とか
「この子 縦抱きの方がおとなしくなるんです」
って事 少なくなります
 
縦抱っこ好きなんじゃなくて ママが楽な抱っこで渋々我慢(-"-)してるんだよ~
縦抱きがしやすくない体作りが最優先
  
最近のママ 首 ちゃんとささえないで縦抱きするから危なくて
 
おっと 話がずれた

今日は まるまる抱っことスリングだった
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
午前中は まるまる抱っこ
とことん片手まるまる抱っこ
  
首は肘の内側のプニプニでささえ
手はお尻までのばしてしっかり
体は丸くなる様に
片手でささえる


抱っこしてコケそうになった時 両手で抱っこしてたら 一緒に転ぶしかないでしょ
メインは片手 残りの片手はそえるだけ いざとなったら使える様に!
ここママ達に伝えてください
 
と力説
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
昼食のあと 午後は スリングの練習
 
すると
「腕が短くて 赤ちゃんのお尻に手が届きませ~ん(T-T)」
 
いやいや 一番背が高くて 腕も長いじゃないか!
ご飯食べたから 体が 元に戻ったんだね
   
って事で また 肩~肘~手首のねじれを取るさっきの体操を
  
これで
「あれ? 腕が長くなった (°□°;)
 ちゃんと(人形の)お尻まで手が届く!」
に みんなで爆笑!
 
その後 何度も何度も何度も スリングの練習
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終わりに質疑応答
  
・・・それ?
まるまる抱っことスリングに関係なくね?
どっちかってーと 骨盤ケアだよね?
まあ 骨盤しゃっきりしてないと抱っこもできないけれども・・・
な内容がドンドン

ああ「スリング」より「まるまる抱っこ」より知りたいのは「骨盤ケアの知識と技術」なのか~
「赤ちゃんにもママにも優しい青森県」への道のりは 遠い
_| ̄|○
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
また 医療従事者向け勉強会 こっそりやります
  
トコ企画のセミナーの講師をしてあちこちで教えているので こんなこと言うと冗談に思われますが
いい歳して人見知りなんで 知り合いの友達くらいまでが限界です
(´;ω;`)
 
うまく私の知り合いとつながったら 参加してくださ~い<(_ _)>

2017年5月26日 (金)

5/25 骨盤ケア体操教室で 安産体操メニュー

今日の教室の参加は3人
 
何度も参加しているメンバーなので それぞれ体に必要な体操からスタート
  
36週の方がいたので 「安産メニュー」を個別に追加
Dsc_0370
 
↑この本(安産力を高める骨盤ケア 通称 安産本)の
p88の お股にタオル玉
p91の 肘を持って回す背中ほぐし
の説明をし
  
おしりのコリにタオル玉を当て
p103の 下肢の上げ下げ 3往復
p104の ひざを持ってくるくる
 タオル玉を膝のお皿にひっかける片足ずつバージョン
 
p106の お尻ふりふり片手伸ばし は 骨盤ケアのいつものメニューだけど
「お産の時も 必ずやって欲しい体操」
と いつも以上に 左右均等な揺れ方 腰椎のほど良い前彎にこだわって指導
 
せっかく「教室」でやってる体操なのに
「これ 妊娠中の体操じゃないんですか?
 お産の時にやって良かったんですか?」
って言われることが多いので あえて強調
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
GW明け 体重がドンと増え 先週からむくみも強くなっていた彼女は これやる以外はp72の体操の「むくみ取り」に専念してました
おしっこの出が良くなります(^^)v
  
水太りの分の体重は落ちます
食べ過ぎて増えた分は 歩いて消費しましょう
(;^_^A
  
実は 産後も1週間はむくみが悪化します
だから 妊娠中に むくみの取り方やって覚えてると つらくなったらすぐやれます

ただし すねの皮膚がグレープフルーツみたいな毛穴になったら もう血栓できてます
そうなったら この体操はしちゃいけません
手遅れです
  
むくみのうちに こまめにほぐして むくみをなくし 循環を良くして 歩きましょう
 
そうやってお産ギリギリまで 体力の貯金をしておかないと お産のあと すぐ育児がスタートします
  
お産でスッカラカンになる程度の体力じゃ貯金が足りないのよ
体力が持つか心配してる間に体力つけたらいいんじゃ!
の 流れから
 
新生児(生まれてから1ヶ月)は 昼寝て夜泣くのよ~(お腹すいて)
2~3ヶ月は 昼と夜 同じくらいのバランスで泣くのよ~(お腹すいて)
朝まで寝る様になるの1歳過ぎるまで かかるからね~(お腹のタンクが小さいから)
朝まで寝てられるの 今のうちだけだよ~
  
だから 産後は昼寝大事!
(ぞろぞろ面会は大迷惑)
  
それに
抱っこしてないと泣くんです (T-T)
って そりゃ降ろし方が雑だから 着地に気づかれて泣かれるんじゃっ
からの
「泣かれない着地」のデモ
 
「腰痛いと それ できない~ (;゜ロ゜)」の感想
妊娠中から抱っこと着地の練習しとくといいよ~

じゃあ日曜日の赤ちゃんの教室に参加します!
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

あれ?
お産メニューから 赤ちゃん教室の話になっちゃった
でも お産から育児のスタートは すごく関連があるし連続してる
  
前もって勉強と練習しといた方がいいに決まってる

2017年5月16日 (火)

赤ちゃんの頭は直径約10cmだよ わかってる?

今日は 内診の話

私は 助産師です
お産に関わり続けて34年になりました
(ここ 大事
 助産師でも お産から離れてる人いるからね)
  
お産も経験してるし がん検診も受けてるから 痛い内診と痛くない内診・・・わかります
思わず足を閉じそうになったくらい痛い内診も経験してます
(そこは プロだから耐えたよ)
  
それぞれの人(Dr 助産師)が わざと痛がらせようとしているわけじゃなく 技術のつたなさで痛かったり
受ける側が足を閉じちゃって かたくなってて「痛く感じる様に自分でしちゃってる」場合も多い
それと お産の時は「産道がかたくて内診が痛い」ってことも結構多い
 
そして一番多いのが「産道がかたい&足閉じてさらにかたくする」人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
お産の経過は内診しないとわからない事も多くて

お産で入院したらまず内診して
 子宮口が何cm開いてるか かたいのか柔らかいのか
 赤ちゃんの頭がちゃんと降りてきているのか まだプカプカしてるのか
 赤ちゃんの頭のはまり具合が ちゃんと産まれる方向なのか否か
 陣痛が来た時 子宮口が開くのか 変わらないのか 閉じるのか
 (有効陣痛か否か これを見ておかないと その後の進行の予測が立たない)
 
いろんな情報を得ることができる
(子宮口何cmしか見てない人もいるけど)
 
そして私は 産道のかたさも見る
そのかたさは何が原因なのか たどる
(お産を進めるのに すっごく大事な事)
 
内診から得た情報と お腹の形や赤ちゃんの背中の位置 陣痛の張り方など外側から得た情報で お産がどう進むか どうやったら一番スムーズに進行するか考える
 
この辺で進まなくなりそうだな~
 
って思ったら そこが良くなる様に 体操をしてもらう
家族にさすり方を指導する
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
歳だけ取ってて キャリアに見合う技術が伴ってないってーのは 一番避けたい自分なので
痛くない内診を心がけ続けて34年とも言える
  
のに この間 すんごく痛がられちゃった
_| ̄|○
  
 内診痛いよね~
 (うなずく)
 でさ~ 赤ちゃんの頭の大きさ 知ってる?
 (うなずく)
 どのくらい?
 10cm
 だよね~ 私の指の方が細くない?
 ・・・・・・(返事無し)
 10cmってどのくらい
 自分の手で表してみて
 (片手で○を作る)
 それ3cmだよ
 (両手で○を作る 指と指が重なってて△)
 残念! その○は丸くないね それに小さいよ 指先と指先が着く様にして○作ってみて
 (言われるとおりに○を作る)
 そうそれが10cm それがここから出てくるんだよ
 え~!
 内診 痛がってる場合じゃないんだよ 覚悟を決めてちょうだい
 (ため息をついてうなずく)
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
最近 こういう感じの産婦さん 多い
 
お産するって覚悟が足りない
体と心の準備が足りない

 
どちらも時間をかけてはぐくむもの
  
体は「ハイハイ」「おまたにタオル玉」1ヶ月やれば何とかなるけど 心は・・・どうしたもんかね~
 
体作りがんばってるうちに 追いついてくると思うんだけど
それだと2ヶ月は必要だね~
気持ちって 育つのゆっくりだからね~

せめてこのブログ読んでる人くらいは 心と体の準備 がんばって
p(^^)q
 
だって助産師もDrも夫も親も姉妹も応援団
 
お産を代わってあげられないんだよ
産むのは自分!

2017年5月 7日 (日)

まるまる教室 オムツ交換の仕方も入れました

月イチ日曜開催の「赤ちゃんまるまるケア教室」
4月は「オムツ交換の仕方」もやりました
これから「赤ちゃんまるまるケア教室」のメニューに入ります
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
教室中 赤ちゃんの体のコリが取れて 背中がしなやかになり 丸くなれる様になると 腸が動いて「ブビビビ!」ってなって オムツ交換する場面に遭遇してた
今までも そのオムツ交換の様子が気になってはいた
 
今さっきまで
「この時期は 股関節と膝を曲げる姿勢が大事」
「赤ちゃんが足を伸ばす時は 背中がしなやかなら自由に伸ばさせてもいいし
 伸ばす足に手のひらで抵抗をかけると筋トレになるよ」
 
って言って 脚を「ピョン吉」(古い?)にしてたのに なんでオムツ交換で 足を持って膝と股関節をそこまで伸ばしちゃうかな~
 
オムツ交換 毎日10回はするよね?
そのたびこれやってたら「反り返り」の練習させてる様なもんだわ~
_| ̄|○
 
それと おしりふきの大量消費・・・1回のオムツ交換で1袋消費する勢い・・・それ どうなん?
(-゛-メ)
 
で 気がついた
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
 
「産んだ病院で ちゃんとしたの教えてないんだ!」
もしくは
「指導1回見せて 教えた気になってるんだ! できると思ってるんだ!」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
生まれたて&お腹の中でちゃんと「ピョン吉」になってた子の場合
あるいは「低緊張の子」の場合
両足首をつかんでも つっぱらない
さっさとオムツ交換が終わる
 
膝を曲げるのに抵抗しないから
 
でも そうじゃない子(お腹の中から反り反り or 1ヶ月以上不適切なオムツ交換された)は 足首をつかむと 股関節と膝を閉じて伸ばしてつっぱり のけ反り オムツ交換のたびに「格闘」
 
こりゃ大変だ
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
オムツ交換の時は「オムツ 替えようね~」と声をかける
 
1.替えのオムツを広げて 今あててるオムツの下に敷く
  (背中は2~3cmくらい高く)
  この時 まだオムツを広げてないので 足を持つ必要はない
  お尻を持って 替えのオムツを広げて差し込み
  それから汚れたオムツのテープをはがす
  オムツを上から ウンチが顔を出す程度に半分くらいずらし
2.ウンチを 乾いたティッシュかぼろ布で 大まかに拭き取ってから
3.濡れたもの(お尻ふきや ぬるま湯でぬらしたティッシュ・コットン・ぼろ布)で 残った汚れを拭き取る
  (足の持ち方は 下のA B参照)
 
じゃないと どこまでもウンチが広がっていく
だから おしりふきの大量消費
  拭いた物は 汚れた部分が内側になる様に丸めて オムツに積み上げていく
 
4.汚れたオムツを丸めながら 引き抜く
5.おしっこだけの時は おむつかぶれしてなかったら 拭かなくても問題ない
 
これ 基本のキ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
次は のけ反らせない足の持ち方
 
手早く1 2をやったら
A.片方の膝の裏に指(利き手じゃない方)をひっかけて やや外側から脇の下方向に
  見えるところをきれいにしたら
B.膝を内側にして お尻が横向き 「寝返りの練習だよ~」と声がけ 濡れたのでふきふき
 
これで 片方のお尻をきれいにできたら 反対の膝の裏を引っかけて同じ様に
 
ささえてない反対の足は?
フリーです
 
ウンチに足突っ込むでしょ
ささっと固形物(ユルユルだけど)を乾いた物で拭いてまとめて
その上に1枚またティッシュを広げて敷いてたら 大丈夫
 
文章だけじゃわかんないんだけど
気が向いたら あとで画像 upします
(人形でやってるやつ)
 
それか教室に来て 動画撮ったら?
リアル赤ちゃんで ちゃんとしたオムツ交換してるとこって YouTubeにupできないよ
倫理上の問題でひっかかっちゃうからね
 
2016/4/25の記事に「ねじるな危険」ってあったけど お尻の後ろ拭く時 ねじれるよね?
ねじれるよ
でも ねじれてる時間の長さと自由度が全然違うよね
抱っこは数十分 へたすりゃ1時間
オムツ交換は 1分に満たない
「運動・練習」としてのひねり
そこ区別して
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
指導する側の方で「え~? どうやんの~?」って方
教室に来てください
勉強会で呼んでくれてもいい
(有料だよ)
 
最初の指導 大事!

«お産を進めるハイハイ 切迫対策のハイハイ

無料ブログはココログ

マイリスト