フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

いいお産の日2017inはちのへ 開催のお知らせ

いいお産の日inはちのへ
日時 2017/11/03(金) 10:00~15:00
場所 ラピアホール2階催事場
入場 無料
主催 青森県助産師会
 
11:00~12:00にステージで「骨盤ケア 入門」をやります
参加してみたい方は11:50頃にはいらしてください
<(_ _)>
 
1507981664814
 
 
私は「骨盤ケア」のブースを担当します
・トコちゃんベルトの試着
・腰痛改善の体操 ワンポイントアドバイス
をします
 
物品販売・施術はしません
 
「骨盤ケア」「まるまる育児」は連続しているので そちらもやれたらな~
と思っています
 
やれたらな~ の内容は
・おひなまき体験(生後5ヶ月まで)
・まるまる抱っこのためのワンポイントアドバイス
・スリング体験(体験です 指導ではありませんよ~)
です
 
やれたらね (^_-)-☆
 
助産師会から求められてるのは「骨盤ケア」なのでね~
どうなるかな~
 
いらした人しだいかな?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
この他に
・産後ヨガ(13:30~14:00)
・リンパマッサージ
・水のエステ
・ベビーマッサージ
・AEDの使い方体験
・いのちのお話コーナー(小学校にお話に行っています)
・妊婦体験(パパも10kgの妊婦ジャケットを着て妊婦体験をしてみよう)
・悩み相談(妊娠中・産後・育児の相談)
・ハンドメイドコーナー(フォトスタンド作成)
の企画があります

2017年10月14日 (土)

10月~の「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」「個別ケア日」

Photo

10月~の予定

「骨盤ケア体操教室」
(妊娠中の骨盤ケアメニューはもちろん 産後用別メニューもあります)


「赤ちゃんまるまるケア教室」
(妊婦さんの予習もOK 月イチです)


「個別指導・個別ケア(産前・産後・おっぱいケア・赤ちゃんケアなど)」

「プロ用骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会申込方法」
は一番下にあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申込みはこちら か「コメント欄」「プロフィール→メール送信」で

メールには必ず「題名:○○教室 氏名」を入れてください
スパム対策に 「無題」のメールは迷惑メールに分類しているので 気づけません


申し込んで3日以内に、返信メールが無かった場合は、私にメールが届いていないか、私からの〔@nifty.com〕の返信メールが受け取られない設定になっています。

再度、メルアドと着信設定を確認の上、申込みをお願いします<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」
西村産婦人科クリニックの1階のマタニティホールを借りて
木曜日午後13:00~14:30開催しています
(たまにお休み入ります。開催日にご注意下さいm(__)m)

初回2000円(健美ベルト1本つき) 再受講1500円です

定時(木曜)の教室でも「産後用の体操メニュー」
是非 参加して下さい<(_ _)>


骨盤ケア体操教室申込みはこちら

「赤ちゃんまるまるケア教室」
月1回 日曜日10:00~12:00
西村産婦人科クリニックのマタニティホール
を借りて開催しています。 

一緒に育児をする方との参加をオススメします(+1人1500円 +2人目1000円)

赤ちゃんまるまるケア教室の申込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」 開催日・申込み状況

10月

19日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 1人 残4人 
 
26日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 1人 残4人
 
11月
2日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 残5人
 
3(金 祝) ラピア2階催事場での「いいお産の日」イベントに参加します
 
9日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 残5人
12日(日) 10:00~12:00 赤ちゃんまるまるケア教室 残4組
       13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 1人 残4人
 
16日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 残5人
 
30日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 残5人 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個別指導・個別ケア
(骨盤ケア・赤ちゃんケア・おっぱいケアなど)

は 西村産婦人科クリニックの一室を借りて か 訪問で行います。
(訪問施術は車での移動時間30分以内でお受けします +別料金になります)

個別指導・個別ケアの申込みはこちら

個別ケアの日
(産前・産後・赤ちゃん・おっぱいケア・骨盤ケア個別レッスン

10月
  
19日(木)
 10時~
 15時半~マタニティケア予約あり
 
26日(木)
 10時~
 15時半~
 
11月
 
2日(木)
10時~
 
3(金 祝) ラピア2階催事場での「いいお産の日」イベントに参加します
       (個別指導ではありません)
 
9日(木)
10時~
 15時半~
 
16日(木)
10時~
 15時半~
 
30日(木)
10時~
 15時半~ 
 
料金:骨盤ケア:60分6000円(入室~退室まで)
    おっぱいケアも同じです
    自分ケアにしようか赤ちゃんケアにしようか決められなくて両方!の場合は
    120分12000円で承っています

こじれていて時間がかかる場合や 施術の後のついでの質問の時間も10分1000円の延長料金になります <(_ _)>
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医療従事者(助産師)向け、「骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会」の申込連絡は

題に「骨盤ケア・プロ用」か「赤ちゃんケア・プロ用」と入力し
代表者の名前・連絡先
「勉強会」の開催希望の日時と場所、参加人数(5~10名)をお知らせください

プロ向け勉強会 申込みはこちら

2017年10月 8日 (日)

10月15日(日) 赤ちゃんケア教室と骨盤ケア教室をします

10月15日(日)
「赤ちゃんまるまるケア教室」 と 「骨盤ケア体操教室」 を開催します
 
 10:00~12:00 赤ちゃんまるまるケア教室 残4組
 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 2人 残4人 
 
場所:西村産婦人科クリニックの1階のマタニティホール
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「赤ちゃんまるまるケア教室」
月1回 日曜日10:00~12:00

一緒に育児をする方との参加をオススメします(+1人1500円 +2人目1000円)

赤ちゃんまるまるケア教室の申込みはこちら
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 

「骨盤ケア体操教室」

木曜日午後13:00~14:30 開催しています
日曜開催は月イチのみです
 
初回2000円(健美ベルト1本つき) 再受講1500円です
 
骨盤ケア体操教室申込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から ちょっとお出かけするので 返事が遅れることがあります
<(_ _)>

2017年10月 7日 (土)

退院翌日の「おっぱいケア」&「授乳レベルupのためのいろいろ」

おっぱいについて聞きたいことがあります~
おっぱいはみないと わかんないから メールではお答えできませ~ん
電話で話したいんだけど
電話は好かん
今日 退院した妹のおっぱいケアを頼みたい
いつならできる?
料金は?
出張費は?
全部ブログにあるわい!
ってか ほんとに妹さんが「おっぱいケア」を望んでるの?
お姉さんが妹を思って暴走してるんじゃないの?
何に 困ってるのか伝わってこないから 本人から連絡もらえるかな?
 
以前
「お産後 姉が歩けなくなってるのに そこの病院では骨盤ケアを何もしてくれない!!」
って 退院したての歩けないお姉さんを無理矢理連れて来た人いて
連れてこられた本人 「ポカーン(゜ロ゜)」で大変だったことがある
「骨盤ケア? なんすか? それ?」な感じだった
生まれたての子鹿みたいにユラユラ立ってたけど
 
でやっとご本人から
 
左のおっぱいがまだ十分に出てない
左のおっぱいのしこりが・・・
 
の情報が来て
 
左の乳首の長さが右に比べて短いとか無い?
赤ちゃんに左の向き癖があるかも?
あるいは ママの肘のねじれがあって抱っこがの左右差があるとか?
 
左の乳首ちょっと短くて ニップルシールドをつけないと吸えない
 
の追加情報を得て
 
退院した翌日に 急遽 個別ケア
その時やった おっぱいケア&授乳レベルupのためのいろいろ
 
やったこと↓
Kimg0954_2
 
母乳をしんどくなく 始めて 続けて レベルupして 楽々授乳にするには
おっぱいケア(マッサージ)+赤ちゃんケア+まるまる抱っこできるためのママの体ケア が必要!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
それから これも大事な事なのでママ達に言っとく
母乳育児は1日にして成らず!!
3日 1週間 10日 1ヶ月のスパンで考えて~
 
赤ちゃんが一生懸命 おっぱい探して首を振ってるだけなのに 「嫌がってる~(T-T)」ってママが先に一瞬で心折れるとか 無しで頼んます
<(_ _)>
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今回 お産してすぐだったので 抱っこの変な癖が固定して無くて 赤ちゃんの向き癖も固定して無くて 比較的楽だったけど
抱っこが不慣れで安定しないって マイナス面もありましたよ
 
なので マイピーロネオ+アンダー腹巻LLで サポートしました
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
え~と~
今回みたいに メールをもらった翌日の対応は ほとんどできません
ってか全くできません
 
今回は 超 超 超 × 兆 ラッキーな流れです
月の半分 八戸にいないのでね
 
それに 最初のメールの内容で 返事を返すことも 無いです
「メールでちょっと聞いて ただで済ませよう」なメールだと思ったから
普通は スルーします
 
実際は「今が最適なタイミング」でした

2017年10月 5日 (木)

長患いの腰痛も「骨盤ケア体操教室」参加で解消

ほぼ毎週参加してた方々が お産されて 開店休業の「骨盤ケア体操教室」です
(´;ω;`)
 
今日は妊娠初期の方とマンツーマン
 
前回の妊娠中から 腰痛があって 骨盤ベルトは使ってたんですが 今回は妊娠してすぐから 腰が痛くて・・・
 
今まで使ってた腰痛ベルトは壊れてしまったのでトコちゃんベルトを買いました
健診で ずっと「腰が痛い」って言ってたら (私の元職場の)先生に「上野さんを紹介してあげて」って言われて 教室に参加しました
 
長患いですね~
どこが痛いんですか?
 
 
左のお尻の奥を指すので触ると 梨状筋の奥になにやらあるっぽい
 
どういう時に痛みますか?
 
寝てて寝返りする時とか・・・
歩いてるとしびれたり
 
ありゃりゃ (>_<)
重症
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「あげる」「ささえる」「ととのえる」の骨盤ケアの三原則の説明をして
 
健美ベルトを巻くと
前から後ろ ではなく 後ろから前 でもなく 右から左で ピタっとした
 
あ~ これだと せっかく買ったトコベル2は 合わないですね~
他の市販のベルトも 合わないですね~
巻かないと動けないけど 巻いてても楽じゃなかったでしょ?
んで ギューギューしめつけて ベルトを壊した?
 
そうです そうです Σ( ̄□ ̄;)ノノ
 
そんで 今 おまたの間がもったりした感じある?
 
あります!
 
それは 子宮と内臓が下がってるサインですよ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
私の話すことが 占い師の様にピタピタ当たるので 驚かれるけど 骨盤がゆるゆるの人には良くあること
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
健美ベルトでささえて
肘をついた四つんばいになってもらって ベルトの後の位置決め
この姿勢で 上にもズレない 下にもズレないとこが その人の「いいところ」
前までは「いい感じがするところ」って指導してたけど ズレるので困っていたけど
「そこ」にしたら ズレないし みんな「いい感じ」がわかる様になった
 
いつもの様に
四つんばいでの重心合わせ
お尻ふりふり片手伸ばし(検査)
タオル玉でコリほぐし
お尻ふりふり片手伸ばし×3(脇伸ばし 肋骨伸ばし ウエスト伸ばし)
 
ここまでは いつものメニュー
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ここで下部腰椎がすっごく凸っていて動かなかったので
 
個別メニュー
 
バスタオルを斜め使いしてウエストに巻いて 寝ること(寝てる間に腰椎前彎を作る)
 
大の字になって 足首を左右に動かす 足がバイバイするみたいに
脚の開き方を変えてみて「楽しく足が揺れるところ」を探す
お尻の痛いところに タオル玉を当てて 同じ動作を繰り返す
膝の裏 太ももの裏 腰椎のとこ と「タオル玉を当てたいところ」が増えたり移動するのに合わせて タオル玉を当てていく
最後は左の首の後ろに当てた
 
「気持ちいい~♡ 今まで仰向けで寝られなかったんです」
 
ありゃ 寝かせたの 失敗か?
じゃあ もういいな って思ったら 今の動きをやめて 起き上がる準備体操をしましょう
「ひじ鉄動作」「じわじわ踏み込み」を繰り返した後 
寝返りの練習
 
右手を横から目の前まで動かして 目の前から左まで動かす時に 手を見ながら左に体を倒します
これを3回
左も同じく3回
 
膝を倒しやすい方から起き上がりやすいので いつも同じ向きになって骨盤がゆがみます
今は 膝を倒しにくい方から起き上がりましょう
 
そっちは痛くて起き上がれない方です (´;ω;`)
あれ? 起き上がれちゃった! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
 
体操の間にユルユルになった健美ベルトを もう一度 巻き直すと 後ろから前 真ん中交差でピタッと決まった
 
その場ヨチヨチも 上手にできる様になってる
 
トコベルなら1だけど 1週間は健美ベルトで 練習してください
 
健美ベルトがボロボロになったらサラシにしましょう
 
この骨盤は もうしばらく紆余曲折がありそうなのでね
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
最後に「体力をつけるために歩いた方がいいんですよね?」って聞かれたので
ハイハイを勧めて やってもらった
 
健美ベルトを外していたので「バックすると腰が痛いです」
健美ベルトをまた巻いてもらったら「痛くないです」
 
そして
「歩くより ハイハイって疲れますね」
でしょ?
だから 歩かなくていい ハイハイしてね

2017年10月 1日 (日)

マタ旅を計画しているあなた(身内の方)へ

私の知り合いのとこお嫁さんが 身内と一緒に この10月に「マタ旅」を計画していることを知らされました

(マタ旅って 妊娠中にする旅行のこと)

 

親族一同 ワゴン車で浦安に移動 そしてそこのテーマパークで楽しむ という計画だそうで

  

私の知り合いは

12月が予定日なんだけど 車で横になって移動するって言ってるし 産んだらしばらく遊びに出られないから 行きたいのもわかるし 向こうの身内が一緒だから 大丈夫だよね?」

 

「絶対 大丈夫じゃないね! そんな妊婦の搬送のせいで浦安のまわりの病院 大迷惑してるんだから!

 素人の身内が何人一緒だって10時間も車で移動した先で 切迫になった妊婦にできる事は何もないんだよ

 やめさせられないの?」

「え~ 私からお嫁さんに言えないよ~ 角が立つもの~」

「いや そこは 未来の孫が早産で生まれちゃうかどうかなんだから がんばろうよ」

 

直接会った事があって 私がこうるさい助産師ってわかってる人になら

「旅先で お腹が張ったり 破水したり 早産したらどうするつもり?

 避けられない早産もあるけど 旅先での早産は 妊娠中の旅行をやめれば防げるんだよ」

って 今回のマタ旅を止めるんだけど

会った事もないし 住んでるのは八戸じゃないし やめさせようがない

 

ってことで 全妊婦さんに呼びかけることにした

どの妊婦さんにも言えることだから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

マタニティ雑誌や旅行会社やマスコミの華やかなあおり文句

妊娠した芸能人の

「出産したらしばらく旅行はできないから 妊娠中に旅行をしたいですね

を真に受けて

「私も 産んで動けなくなる前に旅行したいな~ 芸能人の〇〇も海外に旅行するんだから 浦安大阪・・・どっちがいいかな~ 国内だし なんかあっても 近くに病院あるから安心

ってな感じで マタ旅決定

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

をいをいをいをい!!

 

あなたは 早産しなくてもいいはずのお子さんを早産するつもりですか?

 

「え? 必ず早産するとは限らないでしょ?」

 

え? 無事に済むと思ってるの?

 今 あなたは毎日何歩歩いてますか?

 それで お腹が張ったりしないですか?

 テーマパークでどれくらい歩くか知っていますか?

 先日 娘が行ってきましたが 1日で2万歩歩いてましたよ(娘のスマホ調べ)

 それくらい毎日歩いてる?

 お腹が張ったらパレードとか見てるから 歩かない?

 お腹が張ったら すぐ横にならないと!

行ったことあるけど 座るとこ少ないよね?

あったとしても地べた? 10月の地べたは冷たいよ

 で? 大事な事だから もう一回聞くけど 毎日何歩歩いてるの?

 5000歩も歩いてないでしょ?

 それに長時間の移動は寝てても疲れるの

 疲れた状態で 2万歩 歩けるかな?

 それにアトラクションに入るまで 何分立ったまま待つと思ってるの?

 3060分は当たり前

 そんなに立ってたことある?

 お腹が張らないわけがないでしょ

 2万歩歩く体力用意して出かけるつもりがないなら その旅行はやめましょう」

 (2万歩歩けるわけないんだから マタ旅禁止!)

  

助産師としては

妊婦さんには受診してる病院から1時間以内の場所にいてもらいたい

 です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

遊びに行った先の病院からしたって 妊娠初期からの情報なし 感染症の検査のデータも自分とこのカルテに無い妊婦を受け入れる余裕なんてないから 大迷惑

 

でも断るわけにいかないから とりあえず診察

お腹張ってる(あるいは出血してる)から 薬の処方だけで帰すわけにはいかない

ベッドに空きがないところを 臨時のベッドを用意して 入院させる

 

当の本人はハッピーな旅行しかイメージしてなかったのに 入院なんかしちゃって しかも仮のベッド

不幸のどん底な気分

 

念のため1日だけ入院して帰宅できると思ってたら

「36週まで入院です その前にお産になるかも」

の診断

 

一緒に来た家族は すでに10時間かけて帰ってる

何週間も一人ぼっちの入院生活

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日曜ごとに新幹線で家族が面会に来るとしたら

交通費だけで3万5千円×4回×2ヶ月=28万円(青森←→舞浜で計算)

 

プラス高額医療の払い戻しされるくらい(月7万円を超える)の入院費の請求

しかも一度は何十万円も払わないとならないんですよ 
 

せっかく妊婦健診が公的補助で ほぼ無料になってるのに 高い旅行になります

 

こういうリスクも念頭に入れて マタ旅を計画してるのかな~?
 

そこんとこも ご家族と良く検討してくださいね♡

「お土産 何買おうかな~」
だけじゃなくて

 

それから 早産した赤ちゃんは 1ヶ月以上(予定日頃まで)はその病院に入院ってなると思いますので それも知っといてね♡

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

前の病院に勤めてる時 健診に来た妊婦さんが

「今度 出張で東京に行く」

って言うのにだって

「それってあなたじゃないとダメかな~?

 今 お腹が張ってないっていっても 破水はいつするかわかんないんだよ?

 自分が思っている以上に疲れてることもあるんだから 代わってもらって欲しいなー」

ってぶつくさ言ってました 私

 

浦安に遊びに行って来ました

お腹が張ったから 診てください

(時間外 休日 深夜関係なく 診てくれて当たり前な言い方の電話 あるいは電話無しでの来院)

  

産婦人科はコンビニじゃないんですよ!

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

やめてくれー

産科の先生 過労で死ぬわ~

 

早産したら早産したで 受け入れ先の保育器が空いてなかったら アウトだよ

 

「うちいっぱいだから受け入れられません」

って 言われながら 搬送先を探すのも産科の先生だし

搬送を受け入れてくれた病院の小児科(N)の先生は その子のために時間外労働

 

産科の先生も小児科(N)の先生 過労で死ぬわ~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

不要不急の遠出(マタ旅)は やめてください

 

あなたの赤ちゃんに 超~~~迷惑!!

産科医にも小児科医にも 超~~~迷惑!!

 

あ お産で里帰りする以外の 盆・正月の帰省も「マタ旅」ですよ

2017年9月20日 (水)

「交差抱き」の衝撃をマイルドにする方法

母乳育児には baby向き癖なおし mama抱っこできる体                

2017年9月17日 (日)

9/17(日) おとなまき体験会を開催しました

9月6日(水)の「めざましテレビ」の「ここ調」で紹介されたので「おとなまき」の体験会を開催しました
 
 
八戸は「めざまし」より「ZIP」なのか
白い布で丸まった集団がうごめいているのが衝撃的なのか
全く反響はなく
 
参加者 10時~1人 11時~1人
でした
 
 
Cさん:体育座りで巻き巻き
左が頭です
ゆらゆらしたり ながら このまま 過ごしました
Kimg0834_2
 
「は~ 気持ちよかった~ おひなまきすると赤ちゃんが寝ちゃうのわかる~♡」
 
 
Dさん:変化が出たのでbefore after
 
巻いてすぐは カッチカチ
Kimg0837
 
 
ちょっと経って ゆるんできたので 巻き直してこんな感じ 
Kimg0838
 
 
最終的に 足をつかめる様になった
布がゆるゆるになったけど タイムオーバーで巻き直しせず
Kimg0839
 
「背中が動く~ 息が入る~♡」
 
 
ご要望があれば 再度企画しますが・・・
 
今後は ご家族とか お友達 3人組で 施術1時間枠で対応 かな?

2017年9月15日 (金)

母乳育児には baby向き癖なおし mama抱っこできる体

おっぱいのSOSが続いてありました
 
1ヶ月のAさん
おっぱいをいつも同じぐらいの時間 飲んでもらえない
飲みたいはずなのに おっぱいを嫌がる時もあれば おっぱいを飲んで5分しないうちに寝てしまったり
だっこの仕方が悪いのかとも思う
向き癖もある
 
おっぱいをいつも同じぐらいの時間 飲んでもらえないのは 当たり前
1ヶ月くらいの赤ちゃんは 決まった時間に同じ時間飲み続けることはできない
 
ましてや「向き癖」のある子は いっぱいがんばらないとお口の中をおっぱいにちょうどいい引圧にできないから すぐ疲れて寝てしまいがち
 
5分吸わせて飲みきれる子もいれば だらだらだらだら片方30分吸ってやっと1回分吸える子もいる
 
「んっ んっ んっ んっ」って鼻息が聞こえたら 飲めてる
吸ってるのに「ちっ ちっ ちっ ちっ」って舌打ちが聞こえたら そんなに飲めてない
 
うとうとしながら口を動かして 休む時間が長くなってきたら 終わり
これを判断基準に「終わりの時間」を判断する
 
文章だけだとわからないから おっぱいのケアの時はなるべく授乳もチェック
このサインを実際に「見て」「聞いて」「覚えて」もらう
 
 
10日目のBさん
母乳の分泌が少ないのでミルクを足しているが母乳の量を増やしたい
片方の乳首が短くて吸い着けない
授乳で格闘している内に 赤ちゃんが反ってしまってますます吸えなくなる
ミルクを1回80ml足しているが 適切な量なのか?
向き癖がある
 
ミルクの量は 母乳の分泌を見ないとわからないけど なんだか多そうだ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
2人に共通なのは 片手でしっかり赤ちゃんをささえる抱っこできていないこと
 
病院で教えられたのは 赤ちゃんの首根っこをわしづかみして おっぱいに無理矢理おしつける「交差抱き」の授乳の仕方
 
首だけつかんで体を引っ張り上げるので 絶対授乳用クッションが必要な抱っこ
なのに横抱きできる(やろうとしてる)人も なぜか「交差抱き」を強要される
なんで? (?_?) 
 
そして 口を開けたら閉じないうちに!!
って 勢いよく首を押しつける (>_<)
やめてくれ~ _| ̄|○
 
頸椎にも良くないから 吸いついたら さっさと横抱きにしてくれ~!!
 
赤ちゃんに全然優しくない~ (T-T)
手荒~ (´;ω;`)
新生児期から授乳のたびに1日10回以上 そんな扱いされて 穏やかな子に育つわけがない~ (ノД`)
 
そんなに慌てなくても
赤ちゃんのお口の口角(おっぱい探すセンサー)を乳首でサワサワ刺激して 自分から「あーん」って口を開させたら 上手にぱっくんしておっぱいに吸いつくのにな~
 
「探して くわえる」をさせるのがすごく大事!
 
最初の指導で教えられたことは ママの育児の基準になるから 最初の指導 すっごく大事
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
って 病院の指導のあり方に 文句を言っててもしょーがないので
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
おっぱいがうまくいかない原因を探す
 
乳首の形?
長さ?
張りがあった方がでるの?
張りすぎてるから吸えないの?
おっぱいのマッサージがいる? いらない?
乳頭のマッサージ いる? いらない?
マッサージがいるなら 授乳のたびに必要なので やり方を覚えてもらう
 
次は ママの体と抱っこのチェック
 
片手でしっかり赤ちゃんをささえる抱っこができる様になるには どこの動きが悪いの?
体操で改善する?
施術がいる?
動ける体にしてから まるまる抱っこで授乳の練習
 
・・・でも
「交差抱き」の癖が抜けない事が多いので「マイピーロネオ+アンダー腹巻+おひなまき」で赤ちゃんを丸くしてから 授乳の練習
 
だって 授乳中に赤ちゃんがのけ反ったら 手に負えないでしょ?
 
赤ちゃんの口にも原因があることが多いので
 
ラッブやポリ手袋をして指を吸わせてみる
 
ちゃんと舌を巻き付けて吸い込む?
カミカミするだけ?
一度 押し出してから吸い始める癖の子もいるし
口の中の動きは 外からじゃわからない
 
そんなこんなを改善する様に お口のマッサージをする
その動画を撮ってもらい ママにもやり方を覚えてもらう
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「おっぱいのコンディション」とママの「抱っこ」の仕方と「赤ちゃんのお口」が良くなって 赤ちゃんを「まるまる姿勢」で おっぱいに近づけ 口角をサワサワすると 何度か首を左右に振って 段々 振る幅を小さくして ぱっくん
 
深く吸えない時は 待ってると自分でやり直してぱっくん
 
首を横に振ってるのは 嫌がってるんじゃないよ
一生懸命探してるの
 
首にぐーー!!っと力を入れてのけ反ってくるのは 首をつかまれてて つらいから
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ママは授乳中 抱っこし続ける力が無いから 授乳用クッションは ちゃんと肘と赤ちゃんをささえる高さにする
 
授乳用クッションのカーブは子宮
だから 授乳用クッションの上にタオルを何枚も重ねて 高さを調節して凸凹にしちゃダメ!
高さを調整するのだったら クッションの下に バスタオルや枕を入れて かさ上げしちゃって
 
授乳が終わって 赤ちゃんをお布団に寝かせる時 今度はクッションが邪魔でしょ?
この時 片手まるまる抱っこができたら楽ちん!
 
赤ちゃんを起こさないで 抱っこしたまま クッションをはずせる
マジックテープやボタンで止めるタイプのなら くるっと横に回せば 邪魔にならない
 
授乳って こんなちょっとした小ワザの連続
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
向き癖のない子だったら ここまでの手順で 授乳がうまくいく様になる
 
でも 向き癖がある子だったら
マイピーロネオをつける前に 向き癖直しが必要
 
そこんとこ 知りたいだろうし 書きたいんだけど 難しい
 
何が?
 
書くのが
 
やるのは簡単(だと思う)
知りたかったら教室個別ケアを申し込んでください
 
助産師で覚えたかったら プロ用勉強会 呼んでください
 
向き癖直しは 早ければ早い方がいい
頭が変形する前に
へたくそな授乳が定着する前に
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
AさんもBさんも 抱っこが上手になるために「頸椎の調整」が必要でした
Bさんは 肩甲骨の動きを良くして 頸椎の調整をしたら 母乳の分泌量が急に増えたし 短乳頭の伸びが良くなった♡
(おっぱいのケアだけじゃ 乳首 そんなに伸びなかった)
 
2人の体が特別 悪かったわけじゃないです
みんなそう
だって 育児ってうつむく姿勢 多いじゃん
みんな頸椎ズレてるよ
 
頸椎ズレてると 気持ちがドヨンとするよ
元気が出ないよ
頭が回転しないよ
肩こりもひどいよ(湿布が効かない)
 
なんとな~くの不調のままがんばって育児してると 鬱っぽくなるよ
 
これはおどしてるんじゃないからね
だって 私 産後鬱になったもの
 
だから みんなは
「ならない様に ケアしながら育児しましょう」
ってアドバイス

2017年9月 7日 (木)

9/17(日) おとなまき体験会を開催します

9月6日(水)の「めざましテレビ」の「ここ調」で紹介された「おとなまき」の体験会を開催します
 
 
9  
 
 
 
 
 
場所:西村産婦人科クリニック 1階マタニティホール
 
初めての開催なので 対象は女性に限らせていただきます
(170cmまで 体重70kgくらいまで)
 
9月17日(日)
10:00~10:30 3人まで
11:00~11:30 3人まで
 
予約制
ご希望の時間 お名前 年齢 身長 体重を こちら までお知らせください
 
持ち物
バスタオル2枚
フェイスタオル1枚
水(おとなまき後に飲んでいただきます)
 
伸縮性のある衣類でお越しください
 
料金:1人2000円
 
※ 男性でご希望の方は 奥様同伴なら受け付けます

2017年9月 1日 (金)

ぬぎぬぎ体操登場

ぬぎぬぎ体操ってなんじゃらほい

の続きです

やり方は

1.腕組みします

2.服を脱ぐ様に左右に体をくねらせながら 腕を上に

3.服を脱ぐ様に左右に体をくねらせながら 腕を下に

4.腕を組み替えて 2.3.を行う

  

5.ちょっと休む

  

6.腕をしっかり組んだまま 頭の上まで上がる様になるまで繰り返す

7.何度やっても腕が頭の上まで上がらなかったら タオル玉で首・肩・肩の外側・脇の下(脇の下~ウエストまで)ほぐす

  

8.腕だけ左右に揺すっても効果無し

  背骨・肩甲骨も動かすこと

  

9.寝ながらやってもいいので 安静指示の人でもOK

  (点滴してる場合 抜けない様に注意)

 

脊柱のしなやかさ 肩甲骨の動きの良さがないと体操しても子宮は上がらないです

  

安産力を高める骨盤ケアの「8の字体操」で同じ効果を出していましたが 最近のママ(指導している助産師も)は腕を振り回すだけなので 「8の字体操」のプレ体操として プラスしています

  

ってか「8の字体操」できる人いないので 妊婦さんにはこれだけ

産後のママにはこれともう一つの体操でやってます

 

優しい抱っこができるようになります

抱っこしても泣かれている人 この体操だけでも お試しを

«8/31 恥骨結合離開の妊婦さんにやってもらったこと

無料ブログはココログ

マイリスト