フォト
2024年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 骨盤ケア体操教室2回目報告 | トップページ | 十和田の鯉艸郷に行ってきました »

2013年6月14日 (金)

トコちゃんベルトの選び方

「トコちゃんベルト」の話です。

できればこっちを先に読んでからの方がいいかな~?

腰の痛みと巻く方向の関係             

トコちゃんベルトは量販店での販売はされてないし、八戸では売ってる場所が限られるので、買うとなると「ネット通販」がほとんどになります。

(え? 八戸で売ってるとこあんの? ってビックリした人もいるかも。 あるんですよ。売ってるの、キコKids助産院です。 私も少し在庫もってますけど)

八戸の妊婦さんには「トコちゃんベルトの1」が合う事が多いです。

25週過ぎてる人はトコ1か1と2のダブル巻きか・・・

20130614

が、「『1』は簡単に見えて、着け方、はずし方の細かい注意は、『2』より多い」のです。

販売元の「青葉」の「トコちゃんドットコム」では「1」の販売はしていません。

「1は選び方やら着け方やら、問い合わせが多くて、面倒やからな。あんたが八戸でフィッティングして売ったらええね」

とは、渡部信子先生の言葉・・・。そう言われても・・・。

他では「1」を売ってる所が少しですがありました。
「1」を売ってるネット販売店では、動画をUPしてました。

( トコちゃんドットコム と ぴっぴちゃんランド)

文章だけで、どれくらいわかってもらえるかわかりませんが、「トコちゃんベルト」の事を説明します。

ホルモンの話は大事な事だけどすっ飛ばします。

「恥骨の方が痛い」場合は「恥骨結合」が開いてるので、「前を寄せる『1』」がいいです。

「腰が痛い」場合は、「後ろを寄せる『2』」を迷わずチョイスしがちですが、痛い理由が2つ考えられます。

単純に「後ろの方がゆるんでる」のなら「2」でいいです。
後ろを寄せれば痛みが減ります。

でも、「仙骨(尾てい骨の事です)が飛び出して痛い」場合は、

「後ろを寄せる『2』」は、「なんか違う(-_-)」か、かえって「痛い(> <)」になります。

「仙骨」が飛び出してると「仰向けに寝ると痛い」のですぐわかります。
そういう人が「2」を買っても宝の持ち腐れになります。

お産後は使えるかもだけど。

「恥骨」がパッカリ開いてても無自覚の妊婦さん、結構います。
「恥骨」が開いてると、そけい部が痛かったり、足が前に出しにくいのですが。

仰向けに寝ると「恥骨」が「もっこり」してる人は、「開いて」なくても「開きそう」な人なので、要注意です。

恥骨専用の体操をすると「もっこり」が良くなるので

「自分はこういうもっこり恥骨だと思ってた(@0@) 違うんですね~」

と言う方もいっぱいいます。

今回は「トコちゃんベルトの選び方」で終わっちゃいましたね。

続きは、そのうち。

http://www.youtube.com/watch?v=MjyabFqoUow

http://www.kosodate.com/howtokobel.htm

http://www.youtube.com/watch?v=Rf4r4eFWrdU

この辺 見るといいのかな~

« 骨盤ケア体操教室2回目報告 | トップページ | 十和田の鯉艸郷に行ってきました »

骨盤ケア」カテゴリの記事

ベルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トコちゃんベルトの選び方:

« 骨盤ケア体操教室2回目報告 | トップページ | 十和田の鯉艸郷に行ってきました »

無料ブログはココログ

マイリスト