フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« スリッパ使って足首の体操・・・体操なのか? いや りっぱな体操なのだ | トップページ | 骨盤内臓器の解説2 »

2013年7月29日 (月)

骨盤内臓器の解説1

東京までの新幹線で、頭から飛び出したので、描いてみました。

膀胱・子宮・直腸と骨盤の関係を正しく知ってもらうには、どうしたらいいか考え続けてたらこんな感じで。

初めは、新人お笑いトリオな感じで会話を書いてたんだけど、だんだんナニ弁使ってるんだかわからない会話になってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、教科書に載ってる通りの 膀胱・子宮・直腸の骨盤内での正しいポジション。

この3つはつながって、靱帯で骨盤にくっついてます。

ぶら下がってる感じではなく、壁と壁の隙間に両手両足をつっぱってる感じ。

コレを知った時、私は、スパイダーマンか怪物くん・・・ジャッキー・チェンのアクションをイメージしました。・・・ミッションインポッシブルでもいいけど。

Photo_2
壁じゃないけど ↑こんなイメージ

Photo_3
いや、むしろ ↑ ここまでなイメージ

力尽きると、ぶら下がっちゃったり、落下したりも、似てるかも。

下の骨盤底筋は、良く「ハンモック」に例えられますが、ハンモックでは、重みがかかるとただただ下に下がっていくので、私は、サーカスの空中ブランコの下に張ってるネット「トランポリン」だと思ってます。

31web




画像にしちゃうと小さいですね・・・。

パソコンだと画面をクリックしてポップアップさせて拡大すると、大丈夫みたいです。

読む人の努力に頼るのも、なんだかなぁ・・・なんですが、私の限界です。m(__)m

« スリッパ使って足首の体操・・・体操なのか? いや りっぱな体操なのだ | トップページ | 骨盤内臓器の解説2 »

妊娠」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/57885756

この記事へのトラックバック一覧です: 骨盤内臓器の解説1:

« スリッパ使って足首の体操・・・体操なのか? いや りっぱな体操なのだ | トップページ | 骨盤内臓器の解説2 »

無料ブログはココログ

マイリスト