フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 骨盤内臓器の解説3 骨盤外からの証言 | トップページ | 7月31日(水)から三社大祭です »

2013年7月29日 (月)

骨盤内臓器の解説4 歩かない若者もロコモだよ

前に今時の妊婦=ロコモhttp://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/の記事を書きましたが、ほんとは「今時の乙女達=ロコモ」なんです。だって、歩かないもの

もともと下がる要素のあった体で妊娠するのですから、20年前の私たちの体と違って、メンテナンスしながらじゃないと「問題なく元気に妊娠を継続する」のは不可能です。

「メンテナンス」と言っても、美容系やエステ系、ファッション系のメンテナンスではないですよ。

生物として子どもを腹の中でしっかり育て、産んでからもちょっとした事ではビクともしない、ドッシリ系の体になるためのメンテナンスです。

お産の後の事を言えば、3kg前後で産んで1年で約10kgになります。小学校に入る頃には20kg・・・かな?

災害が起こって、避難しなくちゃ行けない時に、10kg・20kgになった子を、抱えたり、おんぶしたりして逃げる体力をつちかう。15分歩けば1km避難できる。

そういうのも視野に入れて。
最近の異常気象、何が起こるかわからないから。

今の時代、便利すぎる。情報もすぐ手に入る。
買い物もネットでできちゃうから、外に出なくても、人にあわなくても済んじゃう。

でも、体力や筋力は、買えない。
プロテイン飲んだってつかない。
3日や4日、1週間でだって、着かない。
自分でコツコツ何週間も、自分の筋肉を育てなくちゃ。
37週まで、後何週間?
その筋力であなたは赤ちゃんを何時間も抱っこできるの?

だからといって、いきなり激しい運動したってダメさ・・・続かないし、筋肉を傷める。
ゆっくり・じんわりした体操で体をほぐすように。
しなやかでしたたかな筋肉をつけてください。

それができてからスポーツだね。
ロコモの人には。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

34web_2

下がった子宮は、寝てたって上がりません。
寝てれば、下がったままの位置から進まないってだけです。
そしてトイレに行くたびに、少しずつ下がっていく。
だって、歩いてないから、骨盤底筋も弱ってくるから。

骨盤底筋を鍛えるには「お尻をギュッとしめて、数秒キープ」を四六時中。
これなら横になっててもできる。
トイレに行く前、行った後に「かわいいコックさん体操http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/」でもいいし。

下がった子宮を上げるには「骨盤高位」しかない!

で、良かったはずなんだけど、上がらないよねー。最近。
胃や腸なんかも一緒に下がってるから。
だから「骨盤高位+ゆする」

横隔膜も低い位置で硬くなってるから、そこも上に動かす必要があって
「骨盤高位+フリフリ+片手伸ばし」http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/310.html
なのでした。

四つんばいでも、仰向けでお尻を高くしても、どちらでも。

それもキツい人は、タオル体操http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/278.htmlやバスタオル体操http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/203.htmlでまず、ほぐしてから。

« 骨盤内臓器の解説3 骨盤外からの証言 | トップページ | 7月31日(水)から三社大祭です »

妊娠」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/57886350

この記事へのトラックバック一覧です: 骨盤内臓器の解説4 歩かない若者もロコモだよ:

« 骨盤内臓器の解説3 骨盤外からの証言 | トップページ | 7月31日(水)から三社大祭です »

無料ブログはココログ

マイリスト