フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 術後のむくみ対策イレウス対策 | トップページ | 骨盤ケア教室・プロ仕様でのダベりんぐ »

2013年7月22日 (月)

「タオル玉」各種

今日は「タオルの結び目=タオル玉」やら「二個玉タオル」やらの解説です。

私が「骨盤ケア体操教室」や「腰痛の施術」、「お産が進まない時」に使う、とっても便利なアイテムです。

Photo

1.は、お産の時、内診が痛い時に使います。

36週過ぎたら、コレの上に座って、おしりを揺すってれば、あら不思議、内診がそんなに痛くない
(*^ー゜)

うまくいけば、切れない
(そのためには、必死にやってもらわないと、そこまでの効果は出ないですよ~)

お産で入院してからでも間に合いますが、あらかじめ体の準備をしておきましょう。
(^_-)b

2.3.4.は、それぞれ背中に当てたりお尻のコリを取ったりするのに、結び目の固さや、距離なんかを調節して使います

つわりに効くツボとかが、背中にあるんだけど、手が届かないところに使います。

4.は、頸椎7番に当てて体を左右に揺すってると、「バッファロー」が良くなりますよ。
その時は、枕は首枕だけにしてください。
普通の高い枕を使うと全然効きません。

2

「むくみ対策」http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-1059.htmlで出てきた「二個玉タオル」はコレの事です。

上の 3.4.も結び目が2個なので、そういえば「2個玉タオル」って言えるなーと思って「2個玉タオルロング」としました。短い方は「タオル玉」って話してます。

3.4.は寝っ転がって背中に当ててモゾモゾ動いて使います。

「ロング」の方は、起きたままで、いいポイントをほぐせます。(^^)v

自分で位置や力加減ができるから、絶妙な気持ちよさ(^-^*)

オススメ。

「足首や膝の裏くねくね」http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-4931.html でコレを使うと、また違った感じで癒やされます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2

フェイスタオルもバスタオルも、斜めに引っ張って結び目を作ります。

20~30cmくらい長くなるので、持ちやすくなるし、結びやすいからです。

バスタオルの結んだヤツは、内股の筋肉のほぐしに使います。

Photo_3

↑これは、座って股にはさんで、膝をモジモジさせてる所です。

写真は少しの膝を前に出しています。

同じように、左右交互にモジモジしてると、内股がほぐれて、足が開きやすくなります。
歩きやすくもなります。

お産の準備にもってこいです。無理に開脚の体操をするのは恥骨離開する事もあります。こっちの方が安全で場所も取らないし、いつでもできます。

それから、内股が硬い、なぜかお腹も張りやすいです。
(ホントは、なぜか・・・の説明できるんだけど・・・長くなるし、普通人は知らなくても・・・ね、オススメしてる事やってもらえれば、ま、いいかなって事で)

張ってる自覚のある人、自覚はないけど妊婦健診に行くと「お腹が硬い」と言われる人はぜひ試してみて下さい。

切迫早産で入院してる人にもお勧めです。ってか、むしろ積極的にやって欲しい。
体幹の循環が良くなるから。

座らなくても、横向きにねててできます。

膝の位置は、骨盤から「前ならえ」してる感じになってるのが一番いいポジションです。
横向きにねる時は、必ず膝に、クッションやバスタオル、何もなければ布団をはさみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、一番人気の内容は7月4日(木)http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-9646.html の施術内容の記載です。

わかる人にしかわからない内容で、一般受けは絶対しないはずなのに、一番読まれてて、一番滞在時間が長いし、鹿児島から北海道まで幅広いアクセスがされています。

不思議~~~ ( ̄ー ̄)

わかる人にもわからないだろうな~って、はしょってる内容なのに質問も来ない・・・
まいいけど。覚え書きだから。

 

« 術後のむくみ対策イレウス対策 | トップページ | 骨盤ケア教室・プロ仕様でのダベりんぐ »

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/57845693

この記事へのトラックバック一覧です: 「タオル玉」各種:

« 術後のむくみ対策イレウス対策 | トップページ | 骨盤ケア教室・プロ仕様でのダベりんぐ »

無料ブログはココログ

マイリスト