フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 「♪かわい~いコック~さん♪体操」・・・どお? | トップページ | 骨盤内臓器の解説1 »

2013年7月27日 (土)

スリッパ使って足首の体操・・・体操なのか? いや りっぱな体操なのだ

最近「むくみ対策」が続きますが、マイブームです。( ̄ー ̄)

自分の足が今ひどい事になってるから・・・。
原因はわかってます。運動不足です。歩いてない(ノД`)

たまに東京に行くけど、電車を降りて改札に行くまで位しか歩いてないのに、筋肉痛になった時はビックリしちゃった。

このままだとドロドロ血で、血栓作ってポックリ逝っちゃいそう。(>_<)
せめて、足首だけでも動かし続けなくては・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月18日の「むくみ対策」http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-1059.html で書いていた体操に画像を入れました

「台所でチンする間にできる足の体操」
転ぶと大変だからどこかにつかまってやってね (*^ー゜)
スリッパからかかとをはみ出させて
1・2 つま先立ち
3・4 もどす
5・6 かかとを下げてアキレス腱とふくらはぎをのばす
7・8 もどす
これを3回繰り返す。

これで膝から下の筋(肉)ポンプ、働きまくり。(^_-)-☆

ってやつです。

自分が思っている以上によろける体操なので、必ず何かにつかまってやってみて下さい。

カウントは、ラジオ体操よりゆっくり。1拍1秒くらいかな?

スタートはここから↓

1

1・2・3・4拍くらいつま先立ち↓

2

戻して 5・6・7・8 ↓
1_2

1・2・3・4拍 かかとを床に押しつけて、アキレス腱を伸ばす

3

で、最初に戻る

必ず、ニュートラルのポジションでも時間を取って下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アキレス腱を伸ばす時、膝の裏まで伸びるのを感じるまで、もっと時間をかけた方が「むくみ対策」としてはいい感じがします。(なるべく上の方の筋肉まで動かすつもりで)

この体操(こんなもんで体操と言っていいのか疑問ですが)のいい所は、アキレス腱だけじゃなく膝の裏も伸びる事。

こんなの楽勝(^□^)って人は、「お尻をしめる」もしてみましょう。
つま先立ちして「キュッ」、アキレス腱伸ばして「キュッ
足やお尻がつらない程度に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

足首と膝裏をタオルでくねくねhttp://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-4931.html して、受動的に足首や膝の動きを良くしたら、この体操で能動的に筋肉ポンプを働かせます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イスに座ってばかりの人は、足首を動かす機会が少ないです。
なので、意識して足首を曲げたり伸ばしたりの体操をしましょう。

私は今こんなのを使ってます。

Photo


↑コレはホームセンターで売ってる水道管凍結防止の発泡スチロールです。

体重を乗せられるほどの強度はないので、座って足を乗せてコロコロしながら足首を動かしています。

1_3


2_2

こんなの無くても、自分で意識して、足首の体操をすれば良さそうなものですが、無いとやらないですねー。

これでコロコロしてると、足の指が冷たくならなくていいです。

血液循環が悪くなると、足の指が冷たくなりますからね( ̄□ ̄;)

« 「♪かわい~いコック~さん♪体操」・・・どお? | トップページ | 骨盤内臓器の解説1 »

体操」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

あさいち むくみ
http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/nhk-5439.html
で、この体操がむくみ対策(予防)として、根拠が提示されました。
タイムリー。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

あぶなかった~。( ̄Д ̄;;
これ、あさいち の後にUPしてたら、「テレビで言ってた事、書いてる~」って言われるトコだった~。

せっかく自分で思いついたのに、テレビで見たよ・・・って、言われないように、ドンドン出していかないと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/57873109

この記事へのトラックバック一覧です: スリッパ使って足首の体操・・・体操なのか? いや りっぱな体操なのだ:

« 「♪かわい~いコック~さん♪体操」・・・どお? | トップページ | 骨盤内臓器の解説1 »

無料ブログはココログ

マイリスト