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2013年7月26日 (金)

「♪かわい~いコック~さん♪体操」・・・どお?

今週の「骨盤ケア体操教室」の参加者はゼロでした(ノД`)

が、「腰痛いって言ってる妊婦さんがいる」と言うので、行ってきました。

主訴:
2週間くらい前から腰が痛い。妊娠する前にギックリ腰になった事があり、その時痛めた場所と同じところが痛い
寝てても痛い。起き上がる時も痛い。イスに座ってて立ち上がる時も痛い。特に右側に歩くと痛い。

見立て:
右PSIS凸 腰仙関節凸 腰椎全部凸凸凸凸凸 背中全体の動きがなめらかでないので、そのツケが痛みの出ているところに行ってる。
左のカニ歩きは○。右のカニ歩きは×

指導内容:
健美ベルト、前クロスが快お尻フリフリ腕伸ばし。→右カニ歩き少し楽になった
タオル体操。バスタオルで制御しながらの上体ひねり。→右カニ歩き痛み無し。
(やはり、背中が犯人)
再度、お尻フリフリ腕伸ばしhttp://blog.ap.teacup.com/majyosanba/310.html。→初めより背中の伸びが良くなった。

右PSISの凸も 腰仙関節の凸も 5つの腰椎の凸もフラットにはなった。

この状態をキープするために

イスに座る時、腰椎を丸めてジッとしていないように。
腰椎はやや反り気味がベストポジション。
時々、背筋を伸ばす様に意識して。

かがむ時も、体を起こす時も、背中・腰を無造作に丸めないで「プリケツ」にして行う事。

と、立ち姿勢が内股、内足では「プリケツ」は無理なので、その直し方を

これは「骨盤底筋」がキュッと引き締まって「腰痛対策」だけじゃなく「早産対策」にもなるので是非やってみて下さい。

Photo


足を伸ばして座った時や寝た時に、こんな↑足首の人は坐骨もこんな感じ。
連動してる。そんでお産が大変になるので、特にがんばって直して。

Photo_2

↑こんな感じの姿勢になるように

「♪棒が一本あったとさ~ 葉っぱかな~ 葉っぱじゃないよ~ カエルだよ~ カエルじゃないよ~・・・・あっという間に かわいい コック~さん♪

って絵描き歌歌いながら

Photo_3

畳のヘリやフローリングの木目を利用して、かかととつま先が90°開くように立つ

グラつくので、テーブルや壁につかまって行う

1



2

お尻がキュッと締まった状態を数秒キープする

息は止めない。むしろ息をいっぱい吸って、オードリー春日な感じの姿勢に。

これを何回も繰り返す。

やり始めて3日くらいは、内股からお尻から、ありとあらゆるところが筋肉痛になるけど、

レンジでチンしてる間とか、1分の隙間にできる「骨盤底筋引き締めの体操

かわいいコックさん体操」と名付けました。

そしたら「それ知らない」って言われちゃった。(ノД`)

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