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2013年8月21日 (水)

How to タオル玉体操(首編)

タオル玉体操「首編」となっては、もはや「骨盤ケア」のカテゴリーはおかしいだろう・・・。
と、思うのですが、まあ、流れで。(^^;

デリケートな場所「首」なので、強すぎたり時間が長すぎる動作は厳禁です

「物足りないな」程度の動かし方で、10回くらい。
10秒休む。で1セット。
を繰り返す。
同じ所を3セット繰り返すか、10回ずつ3往復するか。

その辺はお好みで。(^_-)-☆

Photo_2

ホントは横からの画像もUPできればもっとわかりやすいのですが、モデルさんが顔出しNGなので。(^^)

座っての画像ですが、寝たままでもできます。
立ってやってはいけません。倒れます。危険です。

頸椎の並びを調整できます。
ストレートネックの改善が期待できます。が

「物足りないな」程度の動かし方を守って下さい

でないとめまいがきて大変です。
(頸椎の並びが急に良くなりすぎても、自律神経がついていけないようです)
もし、めまいがきたら、すぐ横になって下さい
長くても10分程度でおさまります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠高血圧症候群になる人の多くは、ストレートネック&頸椎6か7か胸椎1が飛び出した「バッファローな感じの首~背中」になってます。
自分の首がそうなってたら、要注意です。
これをやって下さい。

割とすぐ血圧がこの体操に反応するので、椎骨動脈の血流を改善するからかな? と、思っていますが、ホントの所はわかりません。

お産の時の血圧上昇に、これをやってもらって血圧をコントロールできた事が何度もあります。

ここだけの話、降圧剤より効きました。
が、タオルが外れると、またすぐ血圧が上がるので
「タオル!タオル!首からはずさないで!」
って言いながらでしたが。

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