フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 最近の子宮は、寝転んでいるらしい | トップページ | 陣痛と神経支配の関係 脳と脊柱と臓器 »

2013年8月 1日 (木)

むくんでる人は血液ドロドロ→運動不足も血液ドロドロ

今日(2013/08/01)のあさいちむくみ対策の話題でした。

結局、ふくらはぎの筋(肉)ポンプを動かす運動を こまめに しましょう

http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-7d34.html
(↑この記事と同じ運動でした)

他に紹介していた運動は、寝っ転がって自転車こぎ(ただし逆自転車こぎ)と寝っ転がって手足を上にあげてバタバタするゴキブリ体操

それをしても取れないむくみは内分泌系(甲状腺とか)の病気で心肥大が来てたりするので、体操したり歩いたりして改善しなかったら、「むくみ」を主訴に「内科を受診しましょう」という内容でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あさいち」のホームページを見に行ったけど、なんか、あんまりいい画像がUPされてなくて、ちょっとガッカリ(´・_・`)。

期待した画像は

出演者の、ふくらはぎの静脈をカラーエコーで見ながら、

立ってるだけ→静脈の血液、流れてない(完全に重力に負けてる)

つま先を上げたり、かかとを上げたりの体操→静脈の血液、その動きをするたびに、上がっていく(特につま先立ちになった時)のが見える

という画像です。

ジッとしてる時、白くて動きのない静脈内が、ふくらはぎの動きでくなったりくなったりするのは、運動と血流の関係がとてもわかりやすくて良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一番、短時間でむくみが取れるのは、ビート板につかまって、バタ足か平泳ぎの足で、2分半の運動 でした・・・。( ̄ー ̄) 現実的ではないですね。
週に何回か、スイミングに行こうかなって気にはなりましたが。

それよりも、その解説をしていたDrの言葉が、すごく印象に残りました。

「この2分半の運動の前後で、ふくらはぎの太さも減りましたが、血液検査をしたら、血液も薄くなってました。血管内に水分が戻ったと言う事です。リンパマッサージなどではそこまでの効果はでないので、ビックリな効果でした・・・考えられる原因は・・・云々」

と、言う事は、むくんでるとこには、静脈から「水分」の落とし物がたまってて、心臓に戻っていく血液は、心臓から出たばかりの時より、ちょっとドロドロ濃いって事ですよね。

それが、ずっと続けば、「運動をしないってだけで、血栓を作って、肺塞栓脳梗塞、体のどっかで壊死が起こっても不思議じゃない」って事・・・?。

あれ? いつだかのセミナーで渡部信子先生が
「血液サラサラにするには運動しかないんや!」
って言ってたのは、コレの事か~。理解するの遅すぎだよ~自分!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

切迫流産や切迫早産や妊娠高血圧症候群で入院安静している皆さん!!! あるいはそれに関わってる皆さん!!!

聞きました? 足首動かすと血液サラサラ(ってか血液本来の濃度)で心臓に戻って行くんですってよ。\(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、病院に勤めていた頃抱いていた印象は正しかった。

切迫早産で長期入院した人(点滴台にすがって歩いていた人)は、退院したら、すぐむくんで血圧上がって、妊娠高血圧症候群になって戻ってくる(再入院)。(Aグループ)

↑運動不足でむくみ+ドロドロ血のパターン

でも、骨盤ケア四種混合体操を教えて、やってくれて、スタスタ歩けてた人は、そういうトラブルで戻って来ない(Bグループ)

(長期入院の人には全員に教えてましたが、なぜかAグループBグループができました)

↑簡単な体操を続けただけで、むくみ予防、ドロドロ血予防になっていた。

さらに、Aグループの人は、お産がこじれ、吸引分娩帝王切開に切り替わる事が、すごく多い。
自然分娩に導くのに、お産のあいだ中体操指導施術のしまくりで、入院から出産終了まで続けないとならない。・・・産む方も産ませる方も超~~~大変だった(>_<)。
しかも、途中から急に血圧が上がると言うおまけ付き。(T-T)

Bグループの人は、スルスルお産になる。(入院した事ない人よりスムーズだったかも)
もちろん、お産の入院時に全員にしてる体操を指導したし、ちょっと施術っぽい事もしたけど、言えば上手にやってくれたし、痛みを逃すのが上手だった

というこの2パターンがあるって感じ。

安静入院だからって、「寝ててもできる体操までしちゃいかん」ってわけじゃない。・・・むしろ、体操しよう!p(^^)q

医療従事者は、やって欲しい体操を指導して、1日3回以上は繰り返すように説明しよう。

いっぱいいい事が待ってる。\(^o^)/

« 最近の子宮は、寝転んでいるらしい | トップページ | 陣痛と神経支配の関係 脳と脊柱と臓器 »

体操」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/57908859

この記事へのトラックバック一覧です: むくんでる人は血液ドロドロ→運動不足も血液ドロドロ:

« 最近の子宮は、寝転んでいるらしい | トップページ | 陣痛と神経支配の関係 脳と脊柱と臓器 »

無料ブログはココログ

マイリスト