フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« むくんでる人は血液ドロドロ→運動不足も血液ドロドロ | トップページ | 青森ねぶた »

2013年8月 3日 (土)

陣痛と神経支配の関係 脳と脊柱と臓器

↓こんなの見つけました。

出産時の疼痛と神経支配

 子宮体部-運動神経-Th(胸椎)4~Th12
         知覚神経-Th10~L(腰椎)1

 子宮下部・・・
 子宮頸部・・・ 仙骨神経(運動・知覚)-S(仙骨)2・3・4
 膣上部  ・・・

 膣下部 ・・・
          陰部神経(運動・知覚)-S2・3・4
 外陰部 ・・・

(あれ?L2・3・4・5がいないぞ? なんでだ? お産の時、痛く感じるトコなんだけど・・・まあいいや、支配神経と痛みを感じる場所が違うのなんか良くある事だし)

↓コレに照らし合わせると
  ・・・って、コレ見ただけで、「うわっ(>_<) これ意味わからん」ってなるけどついてきて。
  お産に関係するとこだけ抜粋するから。( ̄ー ̄)b

 子宮から、あみだくじみたいに脊髄に線をたどって行ってみて。
 そうすると、意味がわかるよ

 

Photo

Photo_2
簡単に言うと、背骨の決まった所から出ている神経が、その臓器に「動け!」って命令してるし「イタタタ(´;ω;`)」「ちゃんと働いてますよ」「働けない何かが起こってるよ。help!!」を脳に伝えてるよ。って事。

なので、その神経が出るとこの背骨(や仙骨)が、ちゃんと整列してなかったり、動きが悪くてちゃんと栄養が行ってなかったりすると、そこの臓器がちゃんと働けないし、その臓器から脳に「ちゃんと働いてますよ」あるいは「HELP!!!」って信号がいかないんですよ。

「歯並び」はきれいな方がいいでしょ?
それに「歯並び」悪いと、食べ物がはさまりやすいし、磨き残しができて虫歯になりやすい。
虫歯対策いっぱいしないとなんない。

同じように「背骨並び」もきれいな方がいいんですよ。
(それに「背骨並び」がいい人の背骨は動きもいい)
「背骨並び」が悪いと、神経がはさまりやすいから、動きが悪かったり、しびれるとこがあったりする。

それに「歯」はあまり動かないけど「背骨」は、動きます。

動きがいい人と、動きが悪い人がいます。
それから「動きが悪い人」の中でも「動きがいい場所」「動きが悪い場所」があります。
「背骨並び」が悪い人の「動きが悪いとこ」直しても、すぐ元に戻っちゃう。
だから、時間がかかるけど、「背骨並び」を良くする努力をした方が、早道。

大事な事だから、もう1回ね(^_-)-☆

 子宮体部-運動神経-Th(胸椎)4~Th12
         知覚神経-Th10~L(腰椎)1

胸椎~腰椎までの「背骨並び」悪い人(反りすぎ、反らなすぎ、どちらもダメ!)は、陣痛がちゃんと来なかったり、来すぎたり、「ちょうどいい陣痛にならないよ」

 子宮下部・・・
 子宮頸部・・・ 仙骨神経(運動・知覚)-S(仙骨)2・3・4
 膣上部  ・・・

仙骨が凸で、仰向けに寝ると当たって痛い人(あるいは仙骨が横に曲がってる人)は、「陣痛が来ても、子宮口(子宮の出口)がちゃんと開かないよ」

 膣下部 ・・・
          陰部神経(運動・知覚)-S2・3・4
 外陰部 ・・・

そして、同じく仙骨凸や曲がってる人は、赤ちゃんが降りてきた時に「うまく踏ん張れないかもしれない(>_<)」ので、自分では「がんばって踏ん張ってるのに、生まれない~(>_<)(>_<)」って事に・・・。
あるいは「おしもがかたくて伸びなくて、超~~~痛いんだけど~~~(T-T)」とかね。

なので、背中をほぐしてください。
バスタオル体操でもタオル体操でも、四種混合体操でも。
背骨がうねうねとしなやかになめらかに動くように。

仙骨が凸の人は、引っ込めて下さい。
仙骨にタオル畳んで当てて、仰向けで体揺するの毎日やってりゃ、引っ込みます。

背中丸めて仙骨が当たるような座り方、しないでください。
ドンドン凸がひどくなります。

仙骨の動きも良くなるように体操や操体法をしましょう。

「仰向けじゃなくてもお産はできる」けど、「仰向けになれないままお産を迎える」のは、違うよね。

お産に向けて、コツコツ、体を整えて下さい

お産を取っていた者として、心からのお願いです。m(__)m

« むくんでる人は血液ドロドロ→運動不足も血液ドロドロ | トップページ | 青森ねぶた »

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/57918857

この記事へのトラックバック一覧です: 陣痛と神経支配の関係 脳と脊柱と臓器:

« むくんでる人は血液ドロドロ→運動不足も血液ドロドロ | トップページ | 青森ねぶた »

無料ブログはココログ

マイリスト