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2013年9月12日 (木)

恥骨調整の3体操 その3 「膝開閉」

恥骨の開きすぎ、閉じすぎの調整です。

骨盤の後ろ側の「仙腸関節」の「開閉の調整」にもなります。
トコカイロのMLでは側臥位技で「膝パタパタ」として投稿しています。
文章だけだと「???」ですが、画像だと「?」くらいになるでしょうか?

「膝開閉」とは書きましたが、
「閉じる様に力を入れるけど、閉じないように押し返す力で閉じない様にする」
「開く」も同じ。「一人おしくらまんじゅう」

傍目には「膝を押さえてジッとしている」様にしか見えませんが、体の中ではいろんな事が起きて調整されていきます。
調整にかかる時間は人それぞれですが、ここでは8カウントでやってます。
(時計を見て8秒でもいいし、自分の脈で8数えてもいい。別に10カウントでもOK)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これも痛いくらいにしないようにしましょう。
開きやすいか閉じやすいかまず確認を。

この体操(操体法)は、座っててもできます
Photo

↓膝の間にはさむ物は、簡単につぶれない物を。
Photo_2

↑「ボール」とあるのは直径20~30cmくらいの子ども用のフワフワボール
 ほどよくつぶせて、ほどよく反発力があるものを

私は「閉じやすい」のでこれ↓から開始
Photo_3
Photo_4
力を入れてる時間、8カウント
脱力時間、8カウント
これを3回繰り返す

最後に「開く」のを両手で邪魔する
↓ 8カウント
Photo_5
Photo_6

さて、3つの体操(操体法)をやって、恥骨の「もっこり」は平らになりましたか?

この後、「骨盤ケアの3原則」の残りの「ささえる」と「あげる」もして下さい

3つの体操(操体法)の「どれも痛くてできない(>_<)」って方は、動かし方が大きすぎか、早すぎか、脱力時間がたりないか。原因が他にもあるかもしれませんね。そうなると施術が必要になります。

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