フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« coming soon 「お雛巻きL+アンダーベルト」腹直筋離開対策 | トップページ | 腹直筋離開してる人の分娩に »

2013年9月 9日 (月)

青森市で「骨盤ケア」活動

青森市の方から、切羽詰まった「HELPメール」をいただいたので、青森○○大に通う娘に会うついでにお会いしてきました。

トコベルト2は持ってる方。(前回妊娠時にネットで買った)
巻く場所と強さがベルトについてきた小冊子を見ただけではうまくいかず、それと残念ながら「ダブル巻き」と「微調整」が必要な骨盤だったために、「いまいちしっくりこない」とタンスの肥やしになってました。

「骨盤ケア体操教室」でしているのと同じ内容を個別に指導。

「骨盤ケア3原則」=「あげる」「ささえる」「ととのえる」は当たり前
最近のママ達には+「ゴムで子宮を下げない!!」も大事な事

「ささえる」の「健美ベルトの巻き方」は
骨盤に○○を巻くと言う事(とりあえず健美ベルトで)
http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-439d.html                
と同じ説明。

「ピッタリ体に添わせる」が「ギュッと」になってて強すぎたので、力加減を修正

スタートの位置をマジックで書き込み
「足踏み」して骨盤まわりの筋肉を使うと・・・ドンドン引き締まって2~3cmくらい

ここにまた、マジックで印をつけて
「お尻フリフリ片手伸ばし体操(あげる+ととのえる)」をゆっくりと3往復
内臓(子宮)が上がって、骨盤がスタートからtotal 5cmは縮みましたΣ( ̄□ ̄;)

お尻(骨盤)がここまで小さくなるのを確認して「お尻フリフリ」する前のサイズに戻す(ゆるくする)

だって、「一番ちいさいお尻(骨盤)」のサイズに合わせると座れないからね。( ̄ー ̄)

「骨盤ケア」は動けてなんぼ。
動けるようになるための「骨盤ケア」ねっ(^^)b

「ささえる(巻く)」の最後は「微調整」

手のひらを右と左のお尻に交互に差し込んで「どっちがいいか」確認。
「右に入れてた方が気持ちいい」
右のお尻に4つ折りにしたタオルハンカチを差し込んで、「微調整」完了。

最近多い「微調整」が必要なお尻。
お尻の左右の筋肉の付き方が違うパターン。
これをしないと、小さい方のお尻がささえられないので「ギュッと」したくなる

強く「ギュッと」すると逆効果・・・ってか「巻いてる効果が出ない」し「苦しい」から「続けない」=「無意味」

「巻いてるのを忘れるくらいフィットさせる力加減」・・・これは一度体験しないと、わからないね~。

「恥骨が盛り上がって見える」ので、こりゃズレがあるな・・・と、言う事で、恥骨の調整3体操(操体法)を

8月22日(木)のメニューから 恥骨部痛対策
http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/822-cf20.html

1つの体操(操体法)をやるたびに恥骨の出っ張りが良くなってって、最後は出っ張りが全然なくなりました。

「中学生から出っ張ってました~ 直るんですね~ (゚ロ゚屮)屮」って感想をいただきましたよ。(^▽^)v                

妊娠中は特別。
悪くもなるけど、ケアすればその前からの不調を調整もできる。
なんもしなかったら一直線に「悪くなる」だけ。

さらに、タオル体操と8の字体操も説明して1時間。

「青森市にも、骨盤ケアを教えてくれる人がいればいいのに」と言われました。
私もそう思います。

« coming soon 「お雛巻きL+アンダーベルト」腹直筋離開対策 | トップページ | 腹直筋離開してる人の分娩に »

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/58161844

この記事へのトラックバック一覧です: 青森市で「骨盤ケア」活動:

« coming soon 「お雛巻きL+アンダーベルト」腹直筋離開対策 | トップページ | 腹直筋離開してる人の分娩に »

無料ブログはココログ

マイリスト