フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 「天使の寝床」展示します | トップページ | スカーフでおひなまき »

2013年11月 4日 (月)

いいお産の日in八戸 こんな感じでした

「骨盤ケア」のブースを受け持ちました

トコちゃんベルトの1 2 3 マイルド2ML アンダーベルト 健美ベルト 天使の寝床をそろえて待機。

準備を終えたらいろいろ写真を撮ろうと思ってたら、10時になり、さっそくお客さんが。
撮れた写真は、コレ1枚。(>_<)

2013

トコちゃんベルトのフィッティングやら腰痛相談(軽く施術)をしているうちに11時。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11時から「骨盤ケア」のお話。

普通に「骨盤ケアの必要性」「骨盤ケアの3原則」から始めるつもりが、直前までお話ししてた方達の「骨盤のゆるゆる具合」と「ケツ筋の無さ」、「内股立ちと内股歩き」が頭に引っかかってたのと、見渡す限りきちんと立ててる、ちゃんと座れてる人が皆無だったので、そっから話し始めちゃったから、さあ大変。
(^^;

「正しい立ち方、座り方」を話したあと、
なんとか立て直して、骨盤模型を見せながら「妊娠中は骨盤はゆがみやすいけど、ケアすれば、直りやすい時期。ケアの仕方を覚えて、妊娠中、継続しましょう」

参加者全員に渡した「健美ベルト」で「巻く」

まず巻く場所。
「毛がはえてるとこだよ」って言っても、まだ高い位置に巻く人がチラホラ。
20人も、直して歩くのはできないので、
「座った時にできるそけい部のしわに、ベルトを滑り込ませて。それで立ち上がった時にベルトが当たってる位置」
で、みんな一発で決まった。今度から、コレ使おう。

「前を寄せる 後ろから前」次に「前から後ろ」
どっちが「いい」かはっきりわかる参加者は半分もいない。
取りあえず「妊婦さんで30週を越えてる人」は「後ろから前」に。恥骨が開いてるはずだから。
残りの「わからない」人は、今、巻いてるままで。

座ったまま「膝引き押し」「膝開閉」をやって「整える」をした後、ベルトをはずし、背中に回してもらって「健美ベルト体操」

背中、肩、首、後頭部をほぐしながら、「骨盤は、体の要だから、骨盤が悪いと腰は痛くなるし全身のバランスは取れない。でも、背中や首が凝ってても、骨盤のゆがみの原因になってくるので、腰が痛い人は、骨盤だけ整えても、またすぐ痛みが戻って来るから、うちではタオルなどを使って、背脂を揺すって「背中もほぐしましょう」

「あげる」は、私がやって見せてデモンストレーションだけ・・・。

「骨盤ケア」は「妊娠・出産後」だけじゃなく、生理が来る間はその度にゆるむので、生理がある間、必要です。歳を取ると、加齢であちこちの靱帯や筋肉がゆるんで、ますます骨盤ケアが必要です。

実は「骨盤ケア」は一生もんなんですよ

と、話をなんとか着地させて終わる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話し終わると「トコベルフィッティング希望者」がブースにぞろり。
八戸でやってる「骨盤ケア勉強会」に参加してる2人が手伝ってくれる。

「トコベル1がいいか2がいいか、さっき健美ベルトやってわかってる人には、サイズだけ測って教えてあげて~」に
「みんな、わかんないんだって~ (´`)」
「え~? (゚ロ゚屮)屮」
「じゃあ、巻いてあげてみて~」
「自信ないから見学してます~ (^▽^;)」
「なんですと~? (-"-# 」

まあね~。フィッティングが簡単に済まない人ばっかりだったから、無理もないんだけど。

トコベル1がいいか2がいいか
トコベル1なら左右どっちに2枚が来る方がいいか
トコベル2なら、穴はどっちがいいか

これだけでも、選択肢が4つ。

この他に、ケツ筋の左右差に合わせて、手のひら1枚分の調整がいる
右・左・両方・いらない
これでさらに4つ。合計16パターンか・・・。

しかも「どっちがいいかわからない」人を相手にでは、「間違ったら大変だから」って尻込みするのもわかるけど。

「トコベル買ったけど、着け方がわからない」「聞いたけど忘れちゃった」って人も何人か・・・。_| ̄|○
うん。来てくれて良かったよ。
高いのに買ってタンスの肥やしじゃ、もったいない。
ボロボロになるくらい活用しなくちゃ。

みなさん、ご来場、ありがとうございましたm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RAB(地方局)のニュースでちらっと映ってたそうです。
娘からの電話で知りました。
私は、見ませんでした。
そんなん、見ちゃった日には、恥ずかしすぎるので穴掘って、潜り込みます。

« 「天使の寝床」展示します | トップページ | スカーフでおひなまき »

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

私も見ました~
上野さんがテレビに映ってるところ( ^ω^ )
指導してる姿素敵でしたよ。
私もいいお産の日行きたかったです・・
つД`)

うわぁぁぁ(゚ロ゚屮)屮
穴に・・・穴に・・・穴はないか?
この辺に、穴はございませんか~(/ω\)

先日、「いいお産の日inはちのへ」の報告会がありました。
100名以上の方が参加して下さったと言うことでした。m(__)m

アンケートからの人数では、33人の方が私の「骨盤ケア」のブースを体験して下さったようです。

アンケートの記入は任意なので、もう少し多かったのかもしれません。

ありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/58513308

この記事へのトラックバック一覧です: いいお産の日in八戸 こんな感じでした:

« 「天使の寝床」展示します | トップページ | スカーフでおひなまき »

無料ブログはココログ

マイリスト