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2013年11月22日 (金)

ちゃんと立つ(歩く) ちゃんと座る ちゃんと寝る ちゃんと寝返る

今日の「骨盤ケア体操教室」の参加者は6名でした

常連さん2名、初めての方が4名

1人の方は「いいお産の日」で「骨盤ケア」をやって腰痛が良くなった。あと恥骨の方の痛みを取りたい と、参加した産後の方。

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「初めてさん」にお願いしてるいつもの「ゴムを下げて~(´;ω;`)」。

夏も「ゴムのよこしま」ひどかったけど、寒くなってきたので、さらに増え、冷えたせいか、あとが深くお腹(子宮)についています。
_| ̄|○

うん。「マタニティ用」のショーツや毛糸のパンツやタイツやスパッツや・・・「マタニティ用」だからね。
メーカーを信用してるんだろうけど、昔からのゴムがチョロリンと飛び出してる調整できるショーツをはかなくなったので、みんな「締め付けて、子宮を下げる極太ゴム(締め付け感がない)」になってるからね。
良くないよね。

そこら辺、どう考えてるんだろう?マタニティ用品メーカー。コレのせいで切迫早産が増えてるのに。

なぜ、言い切れるかって?
切迫入院患者を長年、見てきたからさっ
そして、妊娠初期で「ゴムをさげる」を知って守った人は、切迫早産にならなかったり、症状が出ても軽く済んでるのを見てるからさっ。

さらに、21年前、妊娠中、パンツのゴム1本でお腹がビリビリするくらい痛んだ経験があるからさっ。
すぐ下に下げたけど。
なんで、みんなあんなに窮屈そうに見えるのに、平気なんだろう?痛くないんだろう?

たかがパンツのゴム1本。でも「3本の矢」より多い4本だよ。今日の人達。
(´;ω;`)

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「腰が痛い」と初参加の2名は、仙骨が飛び出てる。「痛い」って言う方が特に飛び出てる。
その上の腰椎との継ぎ目も、そしてその上の腰椎も凸凸凸凸凸 起立筋はどこいった? お尻も下がってる。立ってるのにへそから折れてる(恥骨を前に尽きだしてる)。

と、言う事は・・・内股で立ってる~(>_<)

「ちゃんとつま先を外にして立つと、ケツ筋モリモリして、尻がしまって上がる」を実演。

ついでに徐々に内股にして、尻が垂れていく変化も見てもらった。

ケツ筋ないと、さらしでも健美ベルトでも、トコベルでもフィットしなくなるからね
浮いちゃってサポート力が発揮できない。

お尻にしっかり筋肉着けて!って事。

「この横の骨、出てるのなんで?」言いながらゴンゴンなぐってる
「いい質問だね~。それも、内股だからだよ 大転子なぐっても引っ込まないよ~」

私の大転子を触ってもらいながら、つま先を内・外に動かす。
「内股にすると、出っ張るΣ( ̄□ ̄;)」
「そう。で、何年 内股にして出っ張らせてきたの?」
「このでっぱり、直る?(´;ω;`)」ゴンゴン
「1~2年かければね。歴史がある出っ張りだから、すぐは無理だよ。立ち方、歩き方変えてから良くなるからね。ベルト巻いてるだけじゃダメだよ。でも、ベルトしないと、横に飛び出す癖は直らないから、両方一緒にね。それから、そこ、なぐらないのっ」

ちゃんと立つ・ちゃんと歩くは「つま先を外!」

そして尻に筋肉つけるには、「かわいいコックさん体操」(^^)bで、ケツしめる。
http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-bce4.html                

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な、話のあと

「ちゃんと座る」

椅子に座る時、深く腰掛けて、腰の所に丸めたバスタオルを当てる
(腰椎の前弯を無理矢理作る)
へそから曲げない。
鼠径部から曲げて座る

「タオル2個玉ロング」で「タオル体操&斜め上に牽引&背伸びを繰り返し、背筋を伸ばしていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ちゃんと寝る」

仰向けに寝て、膝を曲げる ○_Λ とウエストの部分は、床に着くか手のひら1枚分の隙間。
膝を伸ばすと ○__ とウエストの部分は、手のひら1枚か2枚分の隙間。

でも寝てる間に重力で落ちてきてこの隙間がなくなる。
脊柱、特に腰椎のアライメントが悪い状態が、寝てる間にできてる。
だから、起きた時、体が固まったみたいになってる。

腰椎が落ちてこない様に、この辺の筋肉を鍛えておくべきだったけど、今からじゃ、遅いので、ウエストにバスタオルを巻いて、サポート。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これすると「寝返りも楽」・・・なはずなんだけど、誰しも「向きやすい方」=「向き癖」があるよね。

「向き癖」は、下になった方の骨盤をつぶすので、丸い骨盤が「朝顔の種型」にしちゃうし、仰向けで寝てると「コロッケ型」になっちゃう。

だから「好きな方」を向いて寝てちゃダメ。寝返りしないから。
寝る時は「向きにくい方を向いて」。そしたら1回は寝返りするから。

で、「ちゃんと寝返る」練習
http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-9273.html

膝を立てて仰向け ○_Λ
膝を横に倒し
下になる腕をバンザイ
半分寝返ったところで、体を揺する
仰向けに戻って、反対もする

これを繰り返して体に染みこませる。

4~5ヶ月の寝返り直前の赤ちゃんがやってる事。
(だから、寝返りをあんまり早くに親が手伝っちゃダメなんだよ。キーキーうるさいけど。うるさいからって途中で抱き上げちゃったらもっとトレーニングにならない)

「2分の1寝返り」

インナーマッスルのトレーニングにもなるし、「起き上がる時の痛み取り」にもなる。

おやおや?
膝を横に倒したところで、ジタバタしてる。
自分が「ちゃんと寝返り」できてないって、気づいてないからね。
妊婦さんにも、ちょうどいい運動。
切迫早産で入院してる人にも、ちょうどいい
体の硬さもほぐれるし。背中やら肩やら肩甲骨まわりの痛みが取れる。

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そして
真夜中、丑三つ時が一番「骨盤が開く」んだよ。「開く」と「ゆがみ」が大きくなる。
だから、「寝返り」あんまりしない人は、夜、ベルトゆるめに巻いて寝てみて。朝、楽なはずだから。

って言ってたら

「私、夜中の3時に一番お腹が張ります(^_^)ノ 必ずトイレに起きるの」

うわぉ。(゚ロ゚屮)屮

「じゃあ、試しに今晩、ベルト巻いて寝てみて」
(ベルトとは健美ベルトです。初回に渡してます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃんと立つ(歩く) ちゃんと座る ちゃんと寝る ちゃんと寝返る

今日、これとタオル体操とタオル玉だけで腰椎の凸凸凸凸凸が引っ込んだ。
腰仙関節も引っ込んだ。まだ凹までいかないけど。
お尻も上がった。
お腹も上がった。

一番うれしかったのは「痛みがなくなった(^▽^)」って言われた事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとはこれ、1つづつにバラして5つの話になるんだけど、1個ずつちゃんと書く余裕がないので、こんな感じで。
( ̄^ ̄)ゞ

あ、参加者の一人。
かかとをつけて、つま先をしっかり開いても、膝がくっつかなかったから、「くるくる」して、膝下の角度を調整。「もうちょっとで膝がつくかな?」まで直したよ。
これしとかないと、いくら体操がんばっても効果少ないからね。(*^ー゜)
あとは、自分のがんばりしだい。

「O脚直し」で開業できちゃうかな?( ̄ー ̄)

でも、お産取りたいから、どっかに潜り込む

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