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2014年2月28日 (金)

「寝返り」の練習をしましょう

「寝返り」なのに「骨盤ケア」? 「赤ちゃんケア」じゃないの?
って、思った人。

そう。
「大人の骨盤ケア」「寝返り」です。

http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-a495.html
やっとこ歩いてきた妊婦さん

の、妊婦さんが「骨盤ケア体操教室」に参加。
(・・・参加者、彼女のみ ( ̄ー ̄) 体操を2週間がんばり続けて、ちゃんと座れる様になってました\(^o^)/

タオル玉体操・バスタオル体操、骨盤調整(膝引き引き・膝開閉)をして、ほぐしと調整してから

背中とお尻にタオル玉仕込んで、

次の目標
今一番きついという「寝返り」の練習  (寝返りの分割体操)

Photo

写真撮るのと加工するのがめんどくなって右寝返り画像を1個省きました。(;;;´Д`)
「左3」を参照して、ちゃんと左右同じ様にやって下さい。m(__)m

正しい寝返りは、目→首→上半身→下半身(眠ってる時は、目は無いけど)をほぼ同時に。
なんだけど今回は「腰が痛い人用」なので「逆」にいきます。

①(下半身)→②(上半身)→③(目・頭)の順に超ゆっくり動く
(はじめは1秒1cmのつもりで → これすると自分の体のブレーキに気づく!)

4分の1寝返り
2分の1寝返り かな?

仰向け→右か左1(やりやすい方) 10秒くらいジッとして→仰向けで10秒くらい脱力
仰向け→反対側

仰向け→右か左2(やりやすい方) 10秒くらいジッとして→仰向けで10秒くらい脱力
仰向け→反対側

仰向け→右か左3(やりやすい方) 10秒くらいジッとして→仰向けで10秒くらい脱力
仰向け→反対側

痛みが出たら、その前の動作に戻って下さい。

「今さら『寝返り』?」って思うかもだけど、今日寝る前に、寝返りを左右してみて下さい。
結構、やりやすい方しかやってないですよ。

気づいて下さい~。自分の体がうまく動いてないのに。
気づかないと、始まらない。(´;ω;`)

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コメント

こんにちは上野さん
おかげさまで明日から仕事を始めることができます。

教室で行った寝返りの練習を事細かにわかりやすくアップしてくれてありがとうございます☆

だいぶ寝返りが楽になりましたよ☆

池田

お仕事復帰ですか、腰の起立筋と太ももの筋肉を意識して動いて下さいね。
(*^ー゜)

腰椎を丸めて動くと、また痛みが出ます。
(=゚ω゚=;)

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