フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 赤ちゃんの向き癖には「ガーゼ玉」 | トップページ | 安静入院中にベッド上でする体操 足をジタバタ »

2014年3月 7日 (金)

車を運転する妊婦さんの左の腰が痛くなるのはなぜか の 一考察

地元では 腰の左側が痛くなる妊婦さんが多いです。
なんでかな~・・・と、ツラツラ考えたら、こんな事かな? と、思いました。

歩いて3分のところにも、車で行く地域です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

右ハンドルの場合です

運転席に座る時、
Photo

座席にお尻を半分(左側)だけ腰掛けてませんか?(左半ケツ座り

結構な勢いでドスンと座ってませんか?
Photo_2 Photo_3
これで、左の坐骨が上に、仙骨とズレます。

Photo_3

そのまま、横移動してるでしょ?

Photo_4 Photo_4

これで、左の坐骨が内側に入ります。
上の方は仙骨から離れ気味になり、下の方はキツキツになります。
イラスト見ると、恥骨側もなにやら良からぬ事が起こってそうですね (-゛-メ)
「骨盤ケア」かじってる方はその辺も見ましょう。
(「後ろも前も痛い(>_<。)」って言う人多くないですか?)

そのまま発車すると、運転している間中、左の坐骨は、上にズレ、内側にもズレたままになります。

オートマ車なので、右足で操作します。
すると斜めになった左の坐骨に体重がかかり続けます。
Photo_7   

悪くなってるのは×の所です。
腰椎も斜めになってます。目が水平になるようにどこかでバランスを取ります
腰椎でバランスを取る人は、そこが痛いと言います。わかりやすいです。
胸椎でバランスを取る人は、背中が痛いと言います。
でバランスを取る人は肩こりや頭痛がきます。そこまでいくと原因が腰だとは思えませんけど。
さらに、こういう骨盤では左足の循環が悪そうです。→左足が先にむくみます

痛いところ調子の悪いところが、発信源じゃないよって事です。

ずれた坐骨に体重がかかるとつらいのですが、かなり進行しないとそこの痛みには気づきません。

車を降りてから、しばらく歩くと元に戻る可能性も出てくるのですが、15分も歩かないでしょ?
で、骨盤の左だけドンドンゆがんでいきます。

車を運転するたびに、これが繰り返されます。

・・・妊娠する前から、繰り返されてきました。
もう、あぶないとこだったんです。

妊娠して骨盤をゆるめるリラキシンというホルモンが出ます。
「妊娠した途端に腰痛が・・・」
当たり前です。

「痛みが出る前に」出来る事

1.車を降りる時に、座席を一番後ろに下げる
  (次に乗る時に、半ケツ座りをしないために)
2.車に乗る時は、半ケツだけシートに乗らないように、横向きで座る
3.座る時も「痔が痛い人」の様に、静かにそーっと着席する
4.発車する前に、左の坐骨だけにかかってる体重を左右に振り分ける
  (何度か座り直す
5.車から降りたら左右バランス良く5分以上歩く
6.車に乗るたびに、これを気をつける

「痛みが出てきたら」
たぶん、「歩く」は難しいので、
「前後にハイハイ ε三_| ̄|○三3 」
5分を朝・昼・夕 毎日 日課にする
これやってせめて、上半身と下半身の筋力のバランスを保つ

大事 (^^)b

« 赤ちゃんの向き癖には「ガーゼ玉」 | トップページ | 安静入院中にベッド上でする体操 足をジタバタ »

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

わかりやすいように「上方向」「内方向」で文章とイラストにしてますが、ズレ(ゆがみ)の方向がもう1つあります。

運転する時、シートにもたれるので「仙骨座り」になってます。
腰椎は後弯になり、坐骨の後ろ側に体重がかかります。
なので、坐骨は「前方向」にも動きます。

仙骨と腸骨のつなぎ目(仙腸関節)の下側は、「上・内」のズレで狭くなってます。
「前」にズレると、さらに狭くなります。

上側は逆に「上・外・後ろ」

これで、「グラグラ」になるか、「カチカチ」になるかは人それぞれ。
だいたいは「グラグラ」のち「カチカチ」ですな。

直し方は・・・力強い人には教えられないな~。
相手の首に衝撃与えて、首痛くしちゃうから。
簡単なんだけどね~。(>_<)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/59251578

この記事へのトラックバック一覧です: 車を運転する妊婦さんの左の腰が痛くなるのはなぜか の 一考察:

« 赤ちゃんの向き癖には「ガーゼ玉」 | トップページ | 安静入院中にベッド上でする体操 足をジタバタ »

無料ブログはココログ

マイリスト