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2014年3月19日 (水)

安静入院中にベッド上でする体操 手をギュー

廃用症候群対策です。

安静入院中にベッド上でする体操 足をジタバタ
http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-41a2.html

は、やってみましたか?

「寝返り」の練習
http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-9273.html

は、やってますか?

今回は「手」です。

「握力」は大事ですよ~。
片腕で赤ちゃんを抱っこして、肩に荷物抱えて、もう片方に畳んだバギーを持って・・・
って生活が数ヶ月後に始まるんですから、この「寝てるしかない(´;ω;`)」って時間を有効利用して「握力」「腕力」もつけましょう。

「手」でも「腕」でも「脚」でも「足」でも「力こぶ」作るのを意識して動かして「筋肉」がついてくると、「元気(成長)ホルモン」が出てきて、入院中の動きを制限されて「ちょこっと鬱な気分」を吹き飛ばしてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注意!!

張り止めの点滴をしている方の腕では行わないで下さい。動かし方によっては点滴が漏れる場合があります。
点滴をしてない方の腕でも「静脈炎」を起こしたばかりで、発赤・疼痛がある場合も行わないで下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2

基本は10秒握って、10秒休む
3回以上は繰り返して下さい。
続けられるなら、何十分でも。

筋肉痛になったっていいじゃないですか。
筋肉を太くするには、筋肉痛が来るくらいがいいんだそうですよ。(^^)b
その代わり、筋肉痛が来た日はお休みです。

筋肉痛が来なければ、もちろん毎日の日課にしましょう。

2つ折り・3つ折り、タオルを握りやすい太さにして握ります。
握りやすい手首の角度、肘の角度、肩の角度・・・自分で探求して下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20~30秒握り続けると「じわじわ踏み込み」の「手のバージョン」みたいになります。
ギューっと握ってるだけなのに、「肩→肩甲骨→背中」まで力が伝わって行くのがわかります。
握ってる間、深く、ゆっくり呼吸をします。

握ってる時間を長くしたら、脱力の時間も長くします。

なぜか肩こりが良くなります。(*^ー゜)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓出ました。いつもの「タオル玉」( ̄▽ ̄)

ふわっと結んだり、ギュッと結んだり、好みの硬さと大きさに調節します。
Photo_3 Photo_4

私は、小さく固めのタオル玉が好きです。
手のひらの中のツボを刺激される感じで。(@^▽^@)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グッズを使った方が「やってる感じがしていい」って人は、こんなのやってもいいかも。

ただし、物によっては「ギシギシ」音がするので、同室の人に迷惑にならないように
(# ̄З ̄) 気配りを。

Photo_5 Photo_6

他に、イボイボがついた小さいボールとかもいいですよ。(^^)v
Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログを見てるって事は、
スマホやらタブレットやら持ち込んでも、黙認されてるって事でしょ?だったら
「寝たまま 体操」「ごろ寝 筋トレ」
で検索して、出てきた体操をガンガンやってくれれば、廃用症候群にならないし、トイレに歩いたくらいでフラついたりしなくなるんだけどね~。

あ。スマホのゲームはほどほどに。
目に良くない、首によくない、脳に良くない、自律神経に良くない。
中毒状態になって、やる気を奪う。
そして、得るものが何もない
ですから。

どうせなら、身になる事をして過ごしましょう。(*^ー゜)b

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コメント

3月26日(水)の「ためしてガッテン」でタオルを握る体操の紹介がありました。
親指と人差し指がくっつかないくらいタオルを太くして、2分握り続けて1分休む
左右合わせて10分
週3回
コレで血圧が下がるという内容でした。
ただし、実験結果は4週間続けて出たものなので、やはり継続が大事、と言うことですね

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