フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 安静入院中にベッド上でする体操 足をジタバタ | トップページ | 妊娠10ヶ月なんだけど・・・ベルトいつまでもしてていいの? »

2014年3月16日 (日)

久慈病院にお邪魔してきました(*^ー゜)

メンテ力UPセミナーat八戸市民病院
http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/upat-24e2.html
に参加した方からお誘いがあって、行ってきました。

自宅から車で片道1時間15分。

出かけるちょっと前から、雪がボタボタ降ってきて・・・。
気温が高いので、シャーベット状。

さすが私だな。って感心しながら向かう。・・・雨女だから、いつものこと。
悪天候を気にしてたら、何もできない。
途中からみぞれに変わる。

Dsc_0469

↑着いたら、雪、止みました。
今日の参加者に、強力な晴れ女がいる予感。( ̄▽ ̄)

この病院は5年前から「骨盤ケア」を取り入れ、セミナーに行った人が伝達して来たそうな。
すごい!!

でも、ちゃんと伝達できてるかどうか、と言うことで、お呼ばれしました
(*^ー゜)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア 勉強会」の参加者は5人。
トコベル愛用者~今年入った新人さんまで。

まず「成育環境の変化」で「骨盤ケアの必要性」が高まった事を説明。

「病院の前に薬王堂あるけど、暖かくても、歩いて買い物に行く人、いないでしょ? 歩かなすぎ」
でみんな納得。 (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

ちゃんと歩いてる人は、産み月になるまで腰痛はないし、なっても治ってた。
私自身、妊娠中・分娩中・産後、腰痛を経験していない。
(加齢と運動不足による筋力不足で、40歳過ぎてから腰痛出たけど、今は痛む前にケアしてる)

歩かないですむ便利な生活をしている限り「骨盤ケア」は必要だし「産んでも治らない」。

DNAに組み込まれた妊娠とリ・ラ・キ・シ・ン ( ̄人 ̄)リラキシン の関係
リラキシンと腰痛の関係
「腰が痛む=3000g超を産めるくらいゆるい」そして「ゆがんでる」
だから「2500g程度でも産めない(ノД`)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

骨盤ケアの3原則=あげる・ささえる・ととのえる

まず「ささえる」
健美ベルトを巻いて、
「巻いただけ」→「膝立ちで小さく足踏み」→「骨盤高位」→「バンザイ」
での骨盤の大きさの変化を見る。

「骨盤ケアの簡単フルコース、歩かない人編」を実習。
後ろから前(恥骨側を寄せる・トコベル1タイプ)と前から後ろ(仙骨側を寄せる・トコベル2タイプ)、どっちが「いい感じ?」に。
みんな(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)

具合が悪くなる人がいないので、「恥骨側を寄せる」で実習を続ける。

次に「あげる」
「骨盤高位」2種
内臓を下げてる姿勢をやめる・子宮を下げるゴムをやめる

「ととのえる」
操体法と体操の違い
とりあえず、揺すってれば整う
自律神経とホルモンの分泌も整えよう。
(陣痛アプリは最悪だよね~。自律神経乱れて、大事なホルモンがちゃんと出ないから産まれない)

「整える」の実習
正座で「膝引き(押し)」「膝開閉」-仙腸関節の動きを良くする
タオル玉体操で背中・肩のほぐし-直接「腰」じゃないけど、影響してるから「骨盤ケア」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トコベルの巻き方の説明と実習 

これから「骨盤ケア」のプロになってもらわなくちゃならないので「なんでもいいから巻けばいい」ってワケにはいかない。
きっちりフィッティング。

トコベル愛用者から「こんなに下なの?」「こんなにゆるいの?」と。

大転子が飛び出してて、トコベルがお尻側がフィットしてないから、巻いても楽にならなくて「ギューギュー」してる、いつものパターン。
両方のお尻に詰め物するといい感じ(*^ー゜)
持ってるトコベル2に健美ベルトで前を寄せるとさらにいい感じ(^^)v
トコベル3が一番いい(≧◇≦)

部屋の端まで 東北ガールズコレクション風に 「ランウエイ」してもらうと、それまでユラユラしてた首が「据わった」のがわかる。
本人も、見てる人も。
さすが「骨盤ケア」を取り入れてる病院。
初心者でそれがわかるって大したもんだよ。

他の人達も、フィッティングしては「ランウエイ」( ̄▽ ̄)

お尻に詰め物がいらない人の方が少ない。
両方だったり、片方だったり。
トコベル1の方が「いいかも(?_?)」の人が多数。

一度、トコベルを自分にぴったりに、微調整もしてフィットした感じ(優しく巻いてるけど、歩いてもズレない)を体験したら

巻く場所
巻く方向
強さ


で、自分の体が「変わった感じがなんとなくわかる」様になったのは、進歩

自分が「良い・悪い・わからない」を体験して、それから、相手に「やってあげる」っ
て順を踏んだ方が、相手の反応をくみ取れるし、自分で工夫できる

みんな「難しい~(>_<)」って言ってましたが、今まで、自分の体のことがわかってな
かったので、これから、です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5人中3人の「大転子の飛び出し」がすっごい気になったので「大転子を入れる技の披露(施術)」をして時間をオーバー。
(>_<。)
(一人数分だったけど、その後、盛り上がってしまって)

3人への宿題は「なるべく長く、今の状態をキープすること」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書くと、いっぱいやったみたいだけど、そんなでもない
広く浅く。

自分が「骨盤ケア」で楽になる体験をしてると、もっと知りたくなるし、みんなに教えたくなるはず。(*^ー゜)
それが「骨盤ケア」普及のためのねらい。( ̄ー ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ。お産用のセットに組み込まれてたO崎の骨盤ヒモ・・・困ったもんだね・・・どうしたらいいか、みんな~。わかってるね?
病棟で話し合って決めて下さい。m(__)m

« 安静入院中にベッド上でする体操 足をジタバタ | トップページ | 妊娠10ヶ月なんだけど・・・ベルトいつまでもしてていいの? »

骨盤ケア・プロ用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/59305651

この記事へのトラックバック一覧です: 久慈病院にお邪魔してきました(*^ー゜):

« 安静入院中にベッド上でする体操 足をジタバタ | トップページ | 妊娠10ヶ月なんだけど・・・ベルトいつまでもしてていいの? »

無料ブログはココログ

マイリスト