フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 八戸で花見・散歩 | トップページ | メーデー・メーデー・メーデーに 本格始動 »

2014年4月27日 (日)

NCPR 受講してきました\(^o^)/

NCPRのHPを見ると、
院内のみ、あるいは県内で活動中・活動予定の方のみがほとんどの中、めずらしく「一般公募」あり。ありがたい。

20140427

今日、こちらで開催されたNCPR(新生児蘇生法)Aコースを受講してきました。

今時、この資格を持ってないと、お産に関われない様なので。

まず プレテスト(事前勉強の結果が試される) 講義
午後から 新生児のモデルを使って実技の練習 ケースシナリオ実習 ポストテスト(これが本テスト)

の流れ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新生児仮死は予測できるものと、予測できないものがあって・・・。
もちろん、お産中のモニターで、赤ちゃんが苦しそうな兆候があれば、急いで出産に持って行くし、生まれてからの蘇生の準備(心と物と)をして、それに備える。

予想通りであれば、それなりに対応する。やってきた。

でも、
「え? 君、元気じゃん。良かった~ (^▽^) ほんと心配したよ~。もう~!なんであの時、苦しいサイン出したの~? あ~。良かった~(´;ω;`) ホント びっくりした!」
って時と、

お産中、ずーっと、ずーっと元気で、最後の最後、頭が出て、顔が出たとこでもキョロキョロしてるくらい元気だったのに、外に出た途端、グッタリしちゃって、
「ぎゃっ!!! なんでなの~(>_<。) もう~! わけわかんない~!」
って慌てさせる子もいた。 

お産、30年取ってるといろんな経験してるよ。(^-^;

お腹の中でへその緒・胎盤を通して、酸素や栄養・老廃物のやり取りしてたのが、生まれた途端、肺呼吸に切り替わるんだから、初期トラブルはつきもの。
誰のせいでも無い。
無事に生まれて、上手に呼吸できる(産声をあげる)なんて、奇跡としか思えないよ。

肺にピンポールの穴があいてて、広がらない事だってある。そんなのエコーじゃわからない。

でも、今は、なんでもお産に関わった人のせいにされる。

だからってわけじゃないけど、少しでもその初期トラブルに対処できる力をつけて、助けられる子は助けたい。

って事もあって受講。
講習の内容は、今までやってきた事を系統化・明文化して説明された。

「これは今まで通り。これはやっても効果がないから、やらなくていい。やってもいいけど。やったから良いってエビデンスはない。気持ち的にはしたいけどね(*^ー゚)」
こんな感じで取捨選択。
「心拍数・呼吸の確認」これを30秒ごとに何度もチェックしながら進めていく。

「え~!! 知らなかった~!! 今、それが当たり前なんですね~!!」

な、内容はなかった。良かった。
1年前まで現役だったからね。
でも、
「この時点では、まだ酸素、つかわないんすね? 赤ちゃんはOKでも、こっちの心臓がもたないですよ。心配で。」
「え? そこでやめていいの? もう少し回復させたいんですけど」
って事はいっぱいあった。

使った事ない機械もあったけど。( ̄ー ̄;) (見たことはあるよ)
搬送受ける側には見慣れたものらしいけど。
だからって使えるかってなると、話は別みたい。
結構、あわあわしてたから。・・・だから習いに来てるんだよね。うん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、事前勉強や講習の時、特にケースシナリオ実習の時には、
「なんで、息しないの! 泣いて! 泣いて! 息して! がんばれ! がんばれ! (>_<。)」
って祈りながら蘇生してた時の気持ちが、フラッシュバックしてツラかったっす。
歯を食いしばってたので、頭が痛い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お産の時に、痛いからって、陣痛来てる時、息止めるのはやめてね。
その場合、赤ちゃんが具合悪くなるのは、明らかにママのせいだからね。
(お産の後、ママが「自分のせいだ」って凹んだら「そんな事ないよ」って慰めるけどね。)
マスクで酸素をいくらシューシューされたって、ママが息してくんなきゃ、赤ちゃんは楽にならない。
私達が、代わりに深呼吸しても意味ないんだもの。

NCPRは「生まれてからの蘇生法」の事だから。

痛い時こそ「ゆっくり・大きく・深呼吸!!! 2人分!!」
(出来ない人には、整体技使って、呼吸しやすくしてたけど)

« 八戸で花見・散歩 | トップページ | メーデー・メーデー・メーデーに 本格始動 »

出産」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

合格の通知が来ました\(^o^)/
登録料を振り込んだり、申請書に写真貼って送ったり、まだまだ手続きがあるようです。
(´・ω・`)
九州巡業が終わってからにします

あれ?おかしいなぁ。
九州巡業の次の青森出張、さらに富山遠征も終わってた。
こんなに日にちが経っちゃっててビックリ (゜∀゜;ノ)ノ
今日、慌てて登録手続きをしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/59542279

この記事へのトラックバック一覧です: NCPR 受講してきました\(^o^)/:

« 八戸で花見・散歩 | トップページ | メーデー・メーデー・メーデーに 本格始動 »

無料ブログはココログ

マイリスト