フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 塩水と過剰安静とアプリ・・・経験者からの生の声が届きました | トップページ | 携帯・スマホから申込をする方へ »

2014年4月12日 (土)

「帝王切開後の腰痛」に自分でできること

帝王切開後の方からメールをいただきました。

入院中の病院のスタッフから私の事を教えてもらったそうです。
年間のお産が1000件を越える病院で、トコカイロの資格(2級・3級)を持ってる助産師はたった3人。(いるだけマシ?)
そんな中で、そのスタッフに会えたのは奇跡です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産後(帝王切開)3日目で、入院中なんですが
術後、腰がいたくて寄っ掛かる壁がないと10分母乳あげるのに座っていることができません。
おしり回りがツキツキするかんじと、背中の真ん中と首回りがピキーンとツルかんじがあります。
寝ててもつらいです。
見て貰うことはできますか?
産後はいつから大丈夫なんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓私の返事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>術後、腰がいたくて寄っ掛かる壁がないと・・・座っていることができません
>寝ててもつらい

1.妊娠中から、
 腰椎がちょうどいい反り(アーチ)具合になってないので、背筋が使えてない
(=背筋が弱い)
2.手術中の仰向けの姿勢で、腰椎の反りが全くなくなった(フラット)
3.術後の安静姿勢(セミファーラー)で、腰椎が出っ張って(逆弯)、腰椎の椎間板が少しずつ後ろにはみ出して戻れなくなってる→ますます腰を丸める→悪循環

この順で悪化して「背筋が全く使い物になってない」ので、腰が痛むのです。
でも、「じゃあ」とムリに腰を反らせると、ますます痛めるのでしないでくださいね。

対策としては、

大きくないバスタオルを横長の方向にロールにして、腰に巻いて下さい。
背中側はウエストに。前は鼠径部に添わせて、パジャマのゴムで押さえましょう。
(バスタオルウエスト巻き巻き 「安産力を高める骨盤ケア」67ページ)
これで、寝ても寝返りしても、理想的な腰椎の反り具合をキープできます。

横向きになる時、寝返りをする時、お肉と皮膚が動いて痛むのも緩和できます。

そうすると「添い乳」もしやすくなるので、がんばって座って授乳する必要がなくなるのでは?
「添い乳」する時は、横向きになって、股関節を直角に曲げ、膝も直角になる様に曲げるとお腹がつらくなく授乳できますよ。
(「安産力を高める骨盤ケア」 87ページ)

○_| ̄ ←上から見るとこんな姿勢 曲げるまではつらそうに思うけど、そんなにじゃない
     この姿勢は、おっぱいの皮膚がゆるむので、乳首の痛みが和らぐし、切れにくい
○_/\ ←上から見て、この姿勢では、傷が痛むので、長く続けられない

>おしり回りがツキツキするかんじ

骨盤がガバガバにゆるんで、筋肉が限界まで伸ばされてるんですね~。
普通の女性でもゆるみやすい「春」、そして骨盤を広げるホルモンが一番効いてる「お産後」ですからね。骨盤にとっちゃダブルパンチです。
お腹切ってても、下から産んでも、ホルモンは同じだけ出るから、しっかりゆるみます。
骨盤のゆるみは「お産」で骨盤を赤ちゃんが押し広げるのも少しあるんですが、もうすでに「お産の準備」で十分広がってるんです。

痛みを感じてるのが、筋肉を包んでる「筋膜」なのでビリついた痛みに感じます。
みかんの一房を引っ張ってる感じですね。
もう少しで薄皮が破れて中身が出そう。
引っ張ってるのをやめれば、その痛みは徐々に良くなってきます。

つまり、骨盤のまわりの筋肉・骨盤からから上につながってる筋肉・骨盤から下につながってる筋肉、の筋膜がパツパツで敏感になってます。
服が触れただけ、なでられただけなのに「ヒー!! (>_<。)」って言うくらい痛みます。

伸びきった筋肉が、少し縮まるだけで「痛み」が半分くらいになります。

具体的には「骨盤を本来のサイズになる様に支える=ベルトを巻く」
(欲張ってギューってしないで! 効果がなくなるので)

恥骨の位置でベルトを巻けばいいんですが、帝王切開の場合、ちょっとでも位置が高いと、傷に当たって痛みます。
ましてや、腰椎が出っ張って体・腰を丸めた座り方しかできないのでは、ベルトはずり上がってきて、骨盤の支えになりません。
恥骨の位置より数cm下に巻いて下さい。下から産んだ人と同じ位置では続けられないから。

帝王切開直後の方にオススメなのが「腹巻きを恥骨の位置に巻く」(たまごクラブ5月号)です。
ホントは、トコちゃんグッズの「アンダーベルト」が一番、「厚手腹巻き」が2番目にいいのですが、注文しても数日かかりますから「ミセス用の店」で売ってる「ちっちゃいおっさん腹巻き」で応急処置。

Photo
「トマト館」で売ってるLLサイズの腹巻きがいいかな~? 締め付けがきつくなくて。
「西○屋」には「おっさん腹巻き」売ってません。

さっき説明した「ウエストのバスタオル」をその腹巻きにはさむのもいいです。

>背中の真ん中と首回りがピキーンとつるかんじ

背中丸めてるのと、高い枕で首の後ろが伸ばされてストレートネックになってるのと、上半身を少し高くした「セミファーラー」って言う姿勢で腰椎~仙骨の関節が丸まって最高に伸ばされてます。脳から出てる「脊髄の神経の管」も、思いっきり伸ばされてます。
だから首も背中もつる感じになります。
ホントにつる時もあります。
腰がしゃんとして、腰椎がきれいに反って、頭をあげて生活すると「神経の管」が縮むので治ります。

でも、傷も痛いし、そんな姿勢、なかなかできないですね。

枕をする時は、横向きに寝る時だけにして、仰向けに寝る時は、バスタオルを2つ折りにして、ウエストに巻いてるのより太くロールにしたのを首に当てて寝ると、自然にストレートネックが直っていきます。
首は腰の倍の反り(アーチ)が必要なんです。

あと、今、カチカチになってる背中には「フェイスタオルの両端を結んで、背中に当てる」か、申し訳ないですけど、私の「もゆははのブログ」にある「タオル玉体操」を見てほぐして下さい。

スタッフの○○さん、◎◎さんは、やり方を知っています。

>見て貰うことはできますか?
>産後はいつから大丈夫なんでしょうか?

スタッフ全員が「骨盤ケア」ができて、手術直後から「骨盤ケア」している病院が他の県にはあるくらいです。
そういう病院は、妊娠中からの「骨盤ケア」をしっかりやってるので、お産後や手術後のケアはその延長。妊婦さんや産後の人も「自分でやれるのが当たり前」になってるので、スタッフが手をかけるのは「そこは自分ではできない(>_<)」ってとこだけ。

だから、「腰の痛みを取る」のはお産直後からできます、していいです。

ただ、今、すごく困っているのはわかるのですが、私の様な外部の人間が病院に指導や施術をしに行くのはムリです。
退院してからお家に出張でうかがうのは可能です。

とりあえず、このメールとブログの内容をやってみて下さい。<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しろうと相手に、細かすぎる説明でしたね (^^ゞ

彼女からの返信で、
「タオル玉の上で背中ゴロゴロ」は、私の事をおしえてくれた病院のスタッフ(トコ2級)に習っていたので、やってた。
簡単なことで、すごく楽になったので、びっくり。
他にもいろいろ知りたくなって連絡した。
と、言うことでした。

少しでも楽になったと聞いてホッとしました。

« 塩水と過剰安静とアプリ・・・経験者からの生の声が届きました | トップページ | 携帯・スマホから申込をする方へ »

出産」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

帝王切開二日目です。普段から背中のアーチがキツいせいで背中や脇腹のつったような痛みに悩まされていましたが、タオルを入れたら本当に楽になりました。
ありがとう御座いました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/59454569

この記事へのトラックバック一覧です: 「帝王切開後の腰痛」に自分でできること:

« 塩水と過剰安静とアプリ・・・経験者からの生の声が届きました | トップページ | 携帯・スマホから申込をする方へ »

無料ブログはココログ

マイリスト