フォト
2024年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 訪問施術(赤ちゃんケア)、本日のメニュー | トップページ | プロ用 骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会開催しました »

2014年6月28日 (土)

赤ちゃんまるまるケア教室1日2回終われた~(ノД`)

今日は午後「赤ちゃんまるまるケア教室」を2回に分けて3組ずつ行いました。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

1~4ヶ月の赤ちゃんとママ、パパがついてきたり、ママ・ママがついてきたり、もちろん一人で赤ちゃんと荷物を抱えて参加の方もいました。

・・・・・・・・・・

「赤ちゃんまるまるケア教室」の内容は

「上手な抱っこができそうか」の「検査」と「体操」
 肘のねじれの検査
 肩~肘~手首のねじれを直す体操
 肘のねじれを直す体操

赤ちゃんに向きぐせがあるかどうかの検査

向き癖の直し方
 ガーゼ玉の使い方
 マイピーロネオ+カバーの使い方(自作も含む)

「おひなまき」のやり方

「巣」の作り方
 柔らか布団のススメ(子宮・胎盤・羊水の代わり)
 硬い布団が勧められるのは「うつぶせ寝大流行時代」のなごり=仰向けには向かない

「まるまる抱っこ」の練習
「着地」の練習

「反る子」対策
「丸い手お尻もみもみ」の練習の仕方

・・・・・・・・・・・・・

これ↑を、メニューに決めたものの

「とにかく反る」
「おひなまきトライしてるけど泣いてしまって・・・」
「縦抱っこじゃないと泣き止まない」
という赤ちゃんで、いきなり「おひなまき」の練習は無理だろうな

と、「院内用天使の寝床」と「人形」で練習してから、自分の赤ちゃんで練習の流れのつもりでしたが・・・。

(3セット用意しました)

私がしているデモンストレーションを見てる間も「ねじれ抱っこ」されてて反って泣くので、ママ達も「見てる」どころじゃない。(;´Д`)

結局、先に赤ちゃん達を「マイピーロネオ+カバー」で首をしっかり支えて「おひなまき」しちゃいました。
(私が巻いちゃったら練習にならないけど)

それでも泣き止まない子は「スリング」に入れて・・・これはもう「施術」・・・(^-^;

静かになったところで、やっと説明と実習。

実習の中で
「首枕の支えなし おひなまきなし」で「まるまる抱っこ」ができる体の人はいないんだ・・・と実感。

って事で「ママの肘のねじれ」対策は、あっさり(宿題)にして、
首枕の安全な当て方・おひなまきの練習を濃厚に。

巻いてしまえば、ママの肘がねじれてても、赤ちゃんの軸がねじられる事はないので、
「こっちのおっぱい吸わないんです( 。-_-。)」
って言ってたママも、すんなり授乳出来る様に。

・・・・・・・・・・・・・

「要望」が多い赤ちゃんが何人かいて

「違う違う。そこじゃない!!ヽ( )`ε´( )ノ
 あ~、そこそこそこ 気持ちいい(* ̄ー ̄*)」
って顔したり

「自分の方が体がしんどいんだから、その子下ろして、早くスリングに入れろや~
 (-"-#」
って目で訴えたり

「えぇぇぇっ?
 下ろすの?
 このままでいたいのに
 ・・・(´・ω・`)」
って、私の顔見たり、

「教室終わる前に、オレんとこのかーさんを治してくれ
 このままだと家帰ってから、オレしんどい
 ( ´;ω;`)」
ってお手々で私に触ってアピールしたり。

「自作首枕じゃ効かない!
 さっきの気持ちいいヤツ当ててよ~
 (。>0<。)」
って、さっきまでのいいお顔から、ギャン泣きに変わったり。ガン見で訴えたり。

こんな事書くと
「幻聴が聞こえるあやしい人」
って思われそうでイヤなんですけど
 
写真があれば、この↑話に信憑性がでるんですが、1人でやってて てんやわんやで、それどころじゃないもんで。
ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一番おとなしくされるがままだった赤ちゃんは、1ヶ月の子で、「骨盤ケア体操教室」に何度も通ってくれたママの赤ちゃんでした。

よその地域で「骨盤ケア・赤ちゃんケア」で開業している助産師から聞いてた、
「骨盤ケアで、高い位置で過ごした赤ちゃんは、お腹の中での無駄なストレスが少ないから、生まれてからビクビク・ギャンギャンしないよ~」
・・・その通りでした。

その子でもうっかり「ねじれ抱っこ」になった時は、さすがに泣きましたけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様、よろしかったら、また来月も参加してください<(_ _)>
新しく参加も、お待ちしています。( ̄^ ̄)ゞ 次は7月26日(土) 13時~です。

「骨盤ケア」の方もよろしくです。
 

« 訪問施術(赤ちゃんケア)、本日のメニュー | トップページ | プロ用 骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会開催しました »

赤ちゃんケア」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

赤ちゃんケア教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんまるまるケア教室1日2回終われた~(ノД`):

« 訪問施術(赤ちゃんケア)、本日のメニュー | トップページ | プロ用 骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会開催しました »

無料ブログはココログ

マイリスト