フォト
2024年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 「母乳だけで育てるとビタミンD不足になる」はガセネタです | トップページ | 赤ちゃんまるまるケア教室1日2回終われた~(ノД`) »

2014年6月22日 (日)

訪問施術(赤ちゃんケア)、本日のメニュー

生後1ヶ月の赤ちゃんの訪問施術に行ってきました。

「赤ちゃんまるまるケア教室」参加希望をしていましたが、急遽、「訪問施術」の依頼に変更されました。

相談は
赤ちゃんの向き癖があり、体の反り返りが激しい
段々と眠りが浅く長い時間寝なくなってきた
グズり続けることが多い
ママもママ・ママも参ってしまってる。
身体がゆがんでいる
天使の寝床の使用法を知りたい

となってました。
「天使の寝床」は高価なので、「赤ちゃん教室」で現物を見てから検討して下さい。
と、メールしていましたが、それまで待てないくらい、切羽詰まってた様で

訪問施術の2日前に、「天使の寝床」が届き、使った途端に、「着地」でぐずる事が減って、すごく楽になった と、言いながら、迎えてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤ちゃんは「天使の寝床」で気持ちよさそうにスヤスヤ

その間に、持ってきた「院内用天使の寝床」と人形で
「まるまる抱っこ」のやり方の説明(「着地」の時の注意も)・練習

手首が直角 ツラそう 「赤ちゃんを抱っこすると痛い」と
腱鞘炎を起こしかけてる→腱鞘のコリをほぐした

肘のねじれの検査で 手が真上にポン!
体操→快方向(回しやすい方向に10回、じんわりを味わってから、反対まわし5回)
1.肘持って(腕組みして)クルクル(安産力を・・・121ページ)
2.肘を支えてクルクル(べびぃケア・・・58ページ)
3.手首を支えてクルクル(べびぃケア・・・59ページ)

1~3の体操を2セットやってまた検査

肘のねじれがだいぶ良くなった
検査で手が斜めになった。

もう1度、まるまる抱っこの練習
手首120°くらい
「これなら手首が痛くない (^▽^) 」

頭が前後(寝かせる時は上下)に揺れると「ビックリ反射」が誘発されるので「おひなまき」してても、「着地失敗」につながる。
なので「着地」は、斜めか横に

下ろしたら、しばらくママが体を密着させておくのがコツ。
向かせる方向は毎回変えるか、向き癖を直す方向を多くするか。

「おひなまき」の説明・練習
「おひなまき」は1回で上手に巻けるものではないので、ササッと巻いて、軽く赤ちゃんを丸くしてから、「やわなで・やわもみ」しながら、布のテンションを調整した方がうまくいく。

マイピーロネオの使い方の説明・練習
ゆるいとかえって危ないので、首の後ろと横、ピッチリ密着させて巻く事。
「あげて・さげて・あげて・さげて」←やってるの見た人にはわかるポイント

授乳時のポジショニングの練習
まず、赤ちゃんのお尻の位置と向きをキメると、勝手にお口が、おっぱいの方を向きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ、赤ちゃんが起きないので
「向き癖直し」の指を当てる場所と力加減を人形で説明。
全部教え終わって、ヒマなので、ママに施術
肩回し・肘・手首の調整
(ママも寝そうになる ( ̄▽ ̄) )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1時間待っても起きないので、眠ったまま赤ちゃんの施術
寝ながらでも、赤ちゃんは「そこ気持ちいい」の表情「そこはいやだ」の表情。
ついでに「ニッコリ」の場所探し。(この子は足首だった)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1時間半
そろそろ私が時間切れなので、赤ちゃんに起きてもらい
(すでに2時間は爆睡&まどろんだ)
「マイピーロネオ」を首に巻き、「おひなまき」をした。(私が)

「おひなまき」された中でも少し反る、この子の背中の特徴を説明。
硬い場所を「やわなで」で「反り」を和らげてから、「まるまる抱っこ(withおひなまき)」

硬いところは、ママと全く同じとこ
(左脇の下、やや背中側)

吸わせにくい方のおっぱいの乳輪の奥が硬かったので、ちょこっとほぐしてから(ほぐし方は「安産力を・・・」の122ページ)、授乳してもらう。
するといつもの様にグズグズ言わず、一気に吸い付き飲んだ。ゴクゴク。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

授乳中に、私がお人形をお腹に乗せて「腹ばい遊び」の姿勢の取り方を説明。

以上、2時間。
時間かけ過ぎちゃった。
ほぼ、ママのケアと指導だった。

問題の「反り返り」「天使の寝床」で、「向き癖」「天使の寝床」にセットになってる「マイピーロネオ」で、ほとんど解決してました。

「体のゆがみ」はさっきの「コリほぐし」と「おひなまき」で調整されちゃってる感じ。

生後1ヶ月くらいだと、すぐ良くなってくれて、いいね~ (^▽^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「赤ちゃんまるまるケア教室」は、これ全部はできません。
個別指導だから、の濃厚内容です。
教えすぎました。ので、記事にしました。

「教室」では
この中から、その親子に必要なものを、3つだけチョイスして、教えるつもりです。

出し惜しみ、ではなく、教えた事を確実に出来る様になってもらいたいから。
(*^ー゜)

« 「母乳だけで育てるとビタミンD不足になる」はガセネタです | トップページ | 赤ちゃんまるまるケア教室1日2回終われた~(ノД`) »

赤ちゃんケア」カテゴリの記事

体操」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。訪問施術していただいた者です。
先日は長い時間、本当にありがとうございました。
教えていただいた体操は、暇がある度にやっています。
まだ、時間が経つと手首が直角になりかけてくるので根気強く頑張ってみます。

おひなまきはオムツ交換の都度、四苦八苦しながら挑戦していますが、まだゆるゆるなので早く慣れてキュッと結べるよう頑張ります。

また、ブログを拝見して勉強させていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 訪問施術(赤ちゃんケア)、本日のメニュー:

« 「母乳だけで育てるとビタミンD不足になる」はガセネタです | トップページ | 赤ちゃんまるまるケア教室1日2回終われた~(ノД`) »

無料ブログはココログ

マイリスト