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2014年6月 4日 (水)

骨盤底筋の筋トレ

妊娠初期の方から、施術の希望がありました。

でも、その日まで3週間以上あります。

お腹の赤ちゃんは1日でも、早く「骨盤の底に落ち込んだ状態」から「解放してあげなくてはいけません」

落っこちてる状態が、定位置になってしまわないうちに。

でないと

(下がってる)切迫流産→(下がってる)切迫早産→安静入院(下がったのは上がらない)→長期入院→筋力低下(ますます下がる)→筋力低下のまま出産→難産→ブルー

「負の連鎖」が始まるからです。

と、言うわけで、下記のメールを送りました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

施術の日まで、やっておいて欲しいことがあります。

仰向けに寝て、膝を曲げ ○_Λ
腰の下に、2つ折りの座布団を置き、お尻を高くする(10cmくらい)

4秒吸って4秒吐く 胸での深呼吸を繰り返す
(呼吸は4秒じゃなくても、もっと長くてもいいんです。5秒でも10秒でも)

そして「3つの穴」をしめます
オシッコを途中で止める動作です。

息を吸う時がしめやすいか、吐く時がしめやすいか人それぞれですが、
しめやすい方の呼吸に合わせて繰り返して下さい。

子宮を支える最後の砦、骨盤底筋の筋トレです。

これで、お腹が張ったり、出血したりする事はありません。

できれば、朝・昼・晩
初めは1分から初めて、1週間したら2分、次は3分・・・と徐々に時間を延ばして下さい。

1日3回、3~5分が目標です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「昼」の実施が難しいかと思いますが、午前中の行動で「下がった分、すぐ上げる」ためにも、1分でいいから、やって欲しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、妊娠中・産後の「尿漏れ予防&対策」にもなります。
もちろん、妊娠・出産に関係ない年代の女性でも同じです。

「お尻ふりふり」のポーズでは、「3つの穴をしめる」はできないので、「教室」では、「骨盤高位」は、「3つの穴をしめる仰向けバージョン」「腰椎・頸椎の調整になる四つんばいバージョン」を交互にやるように説明しています。
(できるんならね)

それぞれに 違う効果があるので 相乗効果があります (^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロ向け解説

子宮は「小骨盤内」にある臓器です。が、妊娠子宮は、○○週には、「大骨盤」の方に大きくなってなくてはならないですよね。

○○週・・・古い教科書には、なんて書いてありますか?
(新しい教科書は、「今の大多数」を基準に数字を変える傾向があるので「正常」を示していないことがあります)

その週数に当てはまる妊婦さん、最近ほとんどいませんよね?

30年前、「子宮底は6ヶ月でへその高さ」と習いました。
妊婦健診で、寝て測ると、「へその高さ」までいってても、立つと・・・どお?

それから「子宮底が恥骨を越えた」と思ったら、いきなり「前にせり出して」いませんか?
せり出すのが、昔よりすごく早いです。

子宮底が「へその高さ」の時は、まだ前にせり出してては行けません!!
「妊婦さんだ」って事が自分から言わないと気づかれないのが正常なんです。
なのに。

30週より前に、へそより下に妊娠線ができるのは「私の子宮、異常に下がってせり出してます」って言ってる様なもんです。

それって
「産みにくい姿勢で、赤ちゃんが入ってますよ~。気づいてませんよ~。ケアが必要ですよ~」
って、証拠です。

「ちょっと指導室に来なさい」
って、呼び出して「骨盤ケア」始めさせて下さい。

自分がその人のお産に当たった時、お互いに、疲労困憊・ガッカリなお産にしなくて済みます。

自覚のない人に、説明しても、やってくれない事、多いけど、1人でもヒットしたら、後は、口コミで「骨盤ケア」、広がるから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビール腹のオッサン(同級生)に
「どうした? その腹! 肥えたな~ w(゚o゚)w」って言うと
「妊娠6ヶ月なんだじゃ( ̄▽ ̄)」
ってお腹をさすって、お約束の返事が返ってくるけど、オッサンの腹の方が、ずっとキレイにまあるいよ。
オッサンとは言え「男」だから「腹直筋」がマシだからかな?

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