フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 「安産誘導セミナー」岐阜 報告 | トップページ | 立ったままの5分施術(亀3つを退治) »

2014年7月21日 (月)

「安産誘導セミナー」名古屋 報告

名古屋では12名の参加がありました。開催最低人数16名を割っての開催でした。
1月の名古屋では31人だったので、今回は少人数。
手の力加減とかは、少人数の方が伝えやすいけど、少なすぎるのも、前に書いた「大人の事情」でちょっと困ります。
(ノД`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中のクドい「骨盤回りの解剖」の解説の後、午後は、
いつもの様に、トコ関連セミナー参加経験者にリーダーになってもらい、3人1組のチームで実習。

名古屋の参加メンバーは、コリがお尻だけにとどまらず、背中、下部頸椎まで広範囲で、スタートの「コリ探し」でだいぶ時間がかかってしまいました。

さらに、やればやるほど「脚」が重くなる、という不思議現象が起こりました

(;゜ロ゜)

「脱力」がうまくできないためにマスキングされて「検査」の時に軽く動いていたのが、1つやる毎に「脱力」できてきて、本来の「重さ」が出てきたためでした。
( ̄▽ ̄)

「な~でなで~のポ~リポリ」で最終的に「軽く」なりましたが、開催地やその回の参加メンバーの「体の傾向」が違ってるのが、面白いというか困っちゃうというか・・・。f^_^;)


副交感神経の出口の一つ、「後頭関節付近のゆるめ方」の実習の時に

頸部の話の流れで、

C6かC7、あるいは両方が凸で、
上肢を動かしても動きが無い場合、
妊娠中期~後期に血圧が上がり始め、分娩中に脳出血する勢いで、血圧が高くなるのを経験してる

ので、その話をすると、

「私、出っ張ってます。母が妊娠中毒症(当時)でした」
という参加者が・・・。

あらら。立派なモノが2個。ビクともしない。って一人、調整すると、「私もみてほしい」と次々と。
ここから、施術大会・・・。_| ̄|○
「私は頸椎2番が・・・」って寄ってくるちゃっかりさんも。
2番が目立つけど、C1が後方にズレてるから、大後頭孔からの神経、C1に甘噛みされてまっせ。って事で調整。


「これは、セミナーの内容じゃないですよ~(>_<) 早く進めないと終われな~い(>_<。)」

でも、人数少ないから、そんなに時間をおさずになんとか最後まで。

・・・って思ったら、また「エイ・エイ・オー」忘れた。一番簡単なのに。
次の8月の京都では、タオル体操のとこでやればいいかな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回10月27日(月)の名古屋は、1ヶ月前には16人以上の参加者のメドがたってないと、流会になります。
申込はお早めに。<(_ _)>

« 「安産誘導セミナー」岐阜 報告 | トップページ | 立ったままの5分施術(亀3つを退治) »

仕事」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

骨盤ケア・プロ用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/60017102

この記事へのトラックバック一覧です: 「安産誘導セミナー」名古屋 報告:

« 「安産誘導セミナー」岐阜 報告 | トップページ | 立ったままの5分施術(亀3つを退治) »

無料ブログはココログ

マイリスト