フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 岐阜に来ています(八戸-岐阜-名古屋-東京-八戸) | トップページ | 「安産誘導セミナー」名古屋 報告 »

2014年7月19日 (土)

「安産誘導セミナー」岐阜 報告

昨日の「安産誘導セミナー」岐阜には17名の方が参加して下さいました
ありがとうございますm(__)m

座って自己確認してもらった時は、皆さん「腰椎は脊柱起立筋でしっかり支えられててステゴじゃない」って事だったのに、いざ仰臥位で実習になると、違いましたね。

仰臥位で脚を伸ばすと、「腰が痛い(×_×)」「そけい部が痛い(>_<)」方が続出。
んなとこ痛くなるのは、大腰筋が必要以上に伸ばされてる時。
腰部を触ると、ガッツリ腰椎が凸凸凸凸凸。これだよ。
立派なステゴだらけって事ですね。
バスタオルで、まず、そこの調整から始める事になりました。
...
助産師でこれですから、どんな妊婦さん達がいるんでしょう?
岐阜も「要骨盤ケアの症例の宝庫」な気がします。

セミナー再受講の方から「安産誘導ワザが効かない事があった」って報告もあったので、もうちょい「施術系なテク」が必要な様です。

ただ、初受講の方にソレは、無理なので・・・どうしようかな~。

あ。いつもと違う事から始めちゃったし、受講生の大転子凸の調整とかしてたので、
「さすりながらエイ・エイ・エイ・オー(^o^)/」
をやるのを忘れました。
すみません<(_ _)>

「腰椎前弯」を作るための「ハイハイ」3種、やったから、許して(^^ゞ

« 岐阜に来ています(八戸-岐阜-名古屋-東京-八戸) | トップページ | 「安産誘導セミナー」名古屋 報告 »

仕事」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

骨盤ケア・プロ用」カテゴリの記事

コメント

上野さん遠征お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
久々に上野さんに会えてとてもうれしかったです。そして、モチベーションが上がりました。
色々ケアをやっては見ても、組織の中では出る杭になってしまったり・・・しかし、私のケアを求めている人は沢山いるはず?と思い込み?日々ケアに励んでいます。1人1人のケアを大事におこなって、振り返り、自分なりのケアを続けてみますね。ほとんどのスタッフが「この人経膣分娩はできない」と言い張った方でも、体操指導やテイクケアで帝王切開を避けられた方が1人や2人ではないのは事実なので・・・(笑) だから、頑張ります。
あと帰ってから、すぐにぽちっと骨盤模型購入しました。私なりの使い方でケアの幅や後輩育成に使用しようと思います。
10月名古屋で会えることを、楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/60007071

この記事へのトラックバック一覧です: 「安産誘導セミナー」岐阜 報告:

« 岐阜に来ています(八戸-岐阜-名古屋-東京-八戸) | トップページ | 「安産誘導セミナー」名古屋 報告 »

無料ブログはココログ

マイリスト