フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« トコメイト上野のin福岡 京都トコ会館 参加の方へ | トップページ | 「トコメイト上野のin京都」報告 »

2014年8月 3日 (日)

「トコメイト上野のin福岡」報告

「トコメイト上野のin福岡」を終えて、さっきホテルにたどり着きました。

12名の参加でした。ありがとうございます<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のセミナーでは、色々勉強になりました。

一番のビックリΣ( ̄□ ̄;)は、
「自分が、無意識になんか微調整をしている」って事ですね。
以前からいづみさんに言われてましたが。

今日のみんなの細かいとこの質問で、ハッキリしました。

そこが再現性を下げてるのか~。
っても、思いますが、みんなの手のひらや手首、肘、肩の関節の「硬さ」や「柔らかさ」や「ねじれ」がそれぞれなので、「みんな違ってみんないい」様に応用してもらえればな~。

今回は「おっぱいのマッサージ」を忘れない様に、先に実習しましたが、思った以上に手こずって時間がかかってしまいました。
でも、それだけみんな練習をできたので、これから皆さん「おっぱいマッサージのマエストロ」として活躍していただきたいものです。
(^▽^)
(バストUPが何日キープできたか教えてね~)

PSISの亀退治でも、股関節の過伸展で入らず(不快)、股関節の前屈で入る(快)人がいたりで
「どっちが快かやっぱ検査いるのか~_| ̄|○ めんどい」
って思いましたが、
お産の途中に、分娩台で仙骨調整するのに「ランバーロール」はかけらんないでしょ。
(^^;; って事で、手をこまねいて見ているよりだったら、気楽にトライしてみて下さい。

お産中の方が、簡単に動くし、仙腸関節の内側の段差で、Decelerationを繰り返すよりいいし、PSISの亀を押してるだけより、引っ込むから。

私も練習台になって、PSISの亀(両方)を引っ込めてもらって、
ついでにいつも気になってたL2の凸ねじれと、
胸椎の引っかかりを治してもらって、「振り返り」がずいぶん楽になりました。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「恥骨と坐骨の間の痛みの取り方」
「首の後ろの亀退治」
「大転子回りのほぐし→大転子入れ」

なんとか予定してた事を全部やって、「in高輪」でうっかりやった「仙棘靱帯の見つけ方」と「ゆるめ方」まで、「知りたい」って希望が出たのでやりました。

「ゆるめ方」は一人デモンストレーションした後、セルフでやって、時間短縮。
(ホワイトボード用のマーカーがちょうど良かった)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問題は、お金をかけて習った今日の技術を、お産で使って安産に導いても、給料に全く関係ないって事ですね。持ち出しです。
皆さん、「安産を増やしたい」という一心で、来ています。

私は、今、その場面にすら立てない・・・( 。-_-。)。
みんな。代わりにがんばって~。

« トコメイト上野のin福岡 京都トコ会館 参加の方へ | トップページ | 「トコメイト上野のin京都」報告 »

仕事」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

骨盤ケア・プロ用」カテゴリの記事

コメント

分娩進行が滞ってる産婦さんに、「PSISの亀退治」をする機会がありました。

やった次の陣痛から、グングン力のある陣痛になり、グングン降りて来て、まもなく全開しました。
earlyと言うにはちょっと深めのDecelerationを繰り返していましたが、それも、時々earlyが出る程度に落ち着きました。(^^)v

それまで、8時間近く子宮口7cmのまま(展退は良くなったけど)が、2時間後にはお産になりました。

エビデンスはありません。
でも、余計な「痛み」もない技術で、「効果」はあります。

私は内診してませんが、内診した助産師は
「ここ引っかかるなー。って思ったところが、グッと広がって、引っかかる場所がなくなったよ」と言ってました。

緩めて緩めてお産にした後は、すぐにベルトを巻いて「骨盤ケア」開始です。

もちろん、ベルトを巻いたままお産にすれば、もっといいんですが、それを取り入れるのには、「骨盤ケア」に懐疑的な方がいると難しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/60094416

この記事へのトラックバック一覧です: 「トコメイト上野のin福岡」報告:

« トコメイト上野のin福岡 京都トコ会館 参加の方へ | トップページ | 「トコメイト上野のin京都」報告 »

無料ブログはココログ

マイリスト