フォト
2024年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 9月23日(祝)の「骨盤ケア体操教室・産後」の報告 | トップページ | 10月16日(木) お休みにして ここに行ってました »

2014年9月27日 (土)

9月23日(祝)の「赤ちゃんまるまるケア教室」の報告

9月23日(祝)の「赤ちゃんまるまるケア教室」の様子です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「赤ちゃんまるまるケア教室」は、
初参加で産後1ヶ月足らずのTさん、と、2回目の参加、3ヶ月半で職場復帰したばかりのSさんがママ・ママと一緒に参加。

どちらも、

まるまる抱っこ・おひなまきがうまくいかない。
マイピーロネオ+カバーがうまく使えない。

と。

マイピーロネオ+カバーの使い方から説明。

3ヶ月半赤ちゃんをモデルに。
むっちりほっぺと肩の間に「上げて下げて・・・」しながら、マイピーロネオを滑り込ませ、ウルトラマンのカラータイマーの位置で交差。(もう1回交差してもいい)
カバーの端っこを背中にまわす時に、背中を反らせない様に、赤ちゃんを横に向けながら、片方ずつ。横に向ける時も、体をねじらない様に。

と、「まるまる抱っこ」に興味がない人が聞いたら「何それ? めんどくさっ!」な細かい説明。
大事な事なんだよ。
助産師でも、反らせたり、ねじったりした抱っこをしている。
人様の赤ちゃんだぞっ。丁重に扱え!!

それから、Tさんの1ヶ月の赤ちゃんで、「おひなまきS」を使った"おひなまき"。

前回から、カラータイマーポジションで、上を結んだら、
下は大ざっぱに掴んで、下半身を丸め、プルプル揺すって、まん丸くなってから、ちゃんとした"おひなまき"に持っていくやり方を説明。
(網系の罠につかまった感じになるので、「とらわれの狸さん方式」と呼んでます)

さすが1ヶ月。体が柔らかい。(^▽^) すぐ丸くなった。

ママなりの「まるまる抱っこ」、いつもの授乳姿勢をチェックして、抱っこの仕方や授乳用クッションの使い方をちょっと修正。

「丸くすると楽ちんですね~(@^▽^@)」

この間に、Sさんの3ヶ月児が大泣きだ。

じゃあこの間の「らくらく育児クラス」で習ってきた、大胸筋・小胸筋・肩甲骨の体操を試しましょう・・・。
「上げ、上げ、上げ~。ぎゅっぎゅっぎゅ~。・・・(繰り返す)・・・最後に肘をゆっくり後ろ~」
ニッコリ笑いましたよ~。(^▽^)
じゃあ、ママにバトンタッチ。

ちょっと違う (="=)・・・って顔したけど、またすぐにニッコリ。(^▽^)

Sさんちは3ヶ月なので、丸まってばかりも飽きてくる。
って事で「腹ばい遊びの練習」と横向きで「腰ひねり」「上体ひねり」
初めての事は、ご機嫌が悪くなるけど、お尻を揉んだり、優しく背中撫でたりしてると、おとなしくなる。

でも・・・段々寝ぐずりの様相。
Sさんちの泣き虫君は、スリングに入れて、ママ達には、「タオル玉体操」で背中ほぐし。

ママの体を整えないと「ママ原因」のねじれ癖、向き癖になるし、赤ちゃんの「向き癖」を良くしないと「赤ちゃん原因」の繰り返す乳腺炎になったり、片方しか吸わなくなったり。

って、説明も同時に。

3ヶ月半になって仕事復帰したSさん。
マイピーロネオやっておひなまきやってるのを見ると、向こうのジジババが「苦しそうだから、外してやりなさい」ってうるさい。(`ヘ´)

保育園に預けた。マイピーロネオは、自分は続けたいが、保育園になんて説明したいいかわかんないし、保育士さんに、縦抱っこされて、上下に揺すられてるのを見て、悲しくなった。(>_<。)

今、津軽に帰ったばっかりだけど、まるまるの赤ちゃんケアやってるとこないから。
今日、来ちゃった(*^ー゚) って。

って、ちょっとお悩み相談↑。

「苦しそう」って言う前に、赤ちゃんの「気持ち良さそうな顔 ( ^o^) 」を見てよね。

最後に、「授乳クッションを使った寝床の作り方」と、「斜めにずれてくる防止対策、毛布を畳んだだけの「天才の寝床」を披露して終わり。

そのうち写真UPします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

授乳クッションを使った「まるまる寝床」転がり防止機能付き                

UPしました。

« 9月23日(祝)の「骨盤ケア体操教室・産後」の報告 | トップページ | 10月16日(木) お休みにして ここに行ってました »

赤ちゃんケア」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

赤ちゃんケア教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月23日(祝)の「赤ちゃんまるまるケア教室」の報告:

« 9月23日(祝)の「骨盤ケア体操教室・産後」の報告 | トップページ | 10月16日(木) お休みにして ここに行ってました »

無料ブログはココログ

マイリスト