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2014年9月26日 (金)

9月23日(祝)の「骨盤ケア体操教室・産後」の報告

平日参加が難しい方を対象に、9月23日(祝)に「骨盤」「産後」「赤ちゃん」教室を開催しました。

「骨盤ケア体操教室・産後」の様子です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「骨盤ケア体操教室・産後」は先月も参加の4人(1人赤ちゃん連れ)。
妊娠中も「骨盤ケア」してました
それでも、
「恥骨部痛」があったり、
「なんかゆるんでる感じ」
「尿漏れしそう」、
「こんなんでは、月日が経っても元に戻る気がしない」
こんな不安を抱えています。
お産後は、育児で忙しくて「骨盤ケアやってなかった (=´Д`=)ゞ テヘ」なんですが。

「産後の骨盤ケア」は、ベルトで支えるのはもちろんだけど、
とにかく「骨盤高位=内臓をあげる事=子宮をあげる事=膀胱をあげる事」
「骨盤底筋」がしっかり働ける様に、引き締め体操。
が、メイン。
今回も、もう1個大事な「腹筋のトレーニング」

ブログで呼びかけた
「下痢っぽい痛みだけど、奥の方の筋肉痛なんだよ」
は、前回参加したみんな、一人もなってなかった _| ̄|○
=深いところの筋肉が動かせてなかった って事。

骨盤高位で内臓を上げながら、腹直筋の離開具合をチェック。
「はい。頭を上げておへそをのぞき込む~」

腹直筋の触感は、豚ヒレ肉が長いままのが2本並んでる感じ。
仰向けで、頭を上げて、おへそをのぞき込もうとすると、硬くなる。
へそから下に指を突っ込めちゃう様だと「腹直筋離開あり」

あれ? 先月もやったんだけど、みんな開いてるし~ (`ε´)

指3本くらいで済んでればマシ。
へそから恥骨までパッカリ。
例えると、ヒレ肉の乗ってるトレイまで触れてる様な深い離開の人もいたり・・・。

で、
目覚めよ腹直筋!!(腹直筋の外側のキワを押し込みながら、外側にちょい引っ張る)」をやや強めに。
「イタタタタ!(×_×)」
の後、目覚めた腹直筋。

さて、大事なのは腹直筋じゃないよ。「お腹のコルセット=腹横筋」こっちこっち。

正中から10cm以上離れた所を、指で押して、筋肉が硬くなるのを確認しながら、
「さあ。どうやったら、そこの筋肉が硬くなるか、動いてみて~」

おへそをまっすぐのぞき込んでも、硬くならない。
頭を上げながら、体をひねったり、膝倒しをしてみたり、各自工夫する。

前回、私が教えたやり方は、「できなかった」ので、今回は自分で腹横筋の力こぶ作り
がんばれ~。

最後に「質問は?」に、
「エルゴで前抱っこで歩いて買い物に行くんだけど、内臓が下がって行く感じがします。どうしたらいいですか?」
と。

ちゃんとしたスリングに替えてもらえば話は早いんだけど、エルゴも高かっただろうし、スリングもちゃんとしたのは高い。

って事で、一応「まるまる」でスリングに入ると赤ちゃんの様子とポジションはこう。って見せたけど、一番安く済むのは、ママの体の補正。

で、やっぱりここでも、「サラシでお腹を支える方法」を説明。

彼女は「前から後ろ」に巻くのが「快」。
なので、ニッパーやらウエストをしめる幅広ベルトなんか、「後ろから前」なので、体にあわない。「サラシ」が一番。

赤ちゃんの相談は何個か答えたけど、何十分話してもキリがないので、赤ちゃんの事は「赤ちゃんケアの教室」でお願いします<(_ _)>

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