フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 教室用グッズ | トップページ | 9月23日(祝)の「骨盤ケア体操教室・産後」の報告 »

2014年9月25日 (木)

9月23日(祝)の「骨盤ケア体操教室」の報告

平日参加が難しい方を対象に、9月23日(祝)に「骨盤」「産後」「赤ちゃん」教室を開催しました。

「骨盤ケア体操教室」の様子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「骨盤ケア体操教室」は、参加者1名Yさん
里帰り先の久慈(車で1時間)から、本日で2回目の参加です。

いつもの様に、健美ベルトを「快」方向に巻いてから、バスタオルをおでこに当てて「お尻ふりふり片手伸ばし」
ユラユラと、気持ちいい程度、痛くない様に。

伸ばしにくい方の腕を伸ばすと
Y「膝がなんか変な感じ」
私「じゃあ、中断して、膝を上に向かってなでなでしましょう。」
Y「あれ?腕が伸ばしやすくなりました ( ̄□ ̄;)!!」
私「そうね。膝の回りの皮膚が下に向かってたので、上に撫でたの」
私「伸ばしやすくなったので、今度は、伸ばしやすかった方が伸ばしにくい様に感じますね~。
では、脇の下をさすりましょう。それから腕を伸ばすと」

Y「あ。伸ばしやすくなりました ( ・_・;)」
私「腕を上に伸ばすと、お腹の皮が上に引っ張られて、お腹も上がり、歩きやすくなります。
だからといって、勢いをつけてやるのは逆効果ですから、注意しましょう。」

こんな感じで、のんびりと、左右の腕の伸びを良くしながら、2人で体操。

この後、前回大急ぎで教えた「サラシでお腹を支える方法」のおさらい。

Y「前回、家に帰ったら、体操やサラシを巻く前と全然違って、すごくお腹が高い位置にいて、歩くのが楽になりました。でも、自分でサラシを巻くと、おへそから下半分しか、支えられなくて・・・」
私「あ~。使ってる間にクシャクシャになって、下がってるんですね。じゃあ、もう少し、幅を広げて使いましょう。これくらいでどうですか?」

「サラシでお腹を支える方法」は、30週以降の妊婦さんは、マスターして欲しいテクニックです。
みんな前に垂れ下がって、重たそうだから。

Yさんは、練習してピッタリに巻ける様になりました。
「これなら、歩くの楽ちんです。いっぱい歩きます (^▽^)v」

« 教室用グッズ | トップページ | 9月23日(祝)の「骨盤ケア体操教室・産後」の報告 »

体操」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/60391340

この記事へのトラックバック一覧です: 9月23日(祝)の「骨盤ケア体操教室」の報告:

« 教室用グッズ | トップページ | 9月23日(祝)の「骨盤ケア体操教室・産後」の報告 »

無料ブログはココログ

マイリスト