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2014年12月 4日 (木)

お尻ふりふり片手伸ばし が できない(>_<。)の巻

「骨盤ケア体操教室」では「骨盤ケア簡単フルコース」と称して

1.膝立ちで、体にそわせてベルトを巻く

2.「お尻ふりふり片手伸ばし」をする

3.赤ちゃんも上がって、骨盤も整って、ベルトのゆるみがちょうど良くなる

4.骨盤が引き締まって、ベルトがストンと落ちちゃうくらいだったら、落ちない程度に巻き直す

5.歩いたり、動いたりしているうちに、ベルトがキツくなってきたら、
  赤ちゃんが下がってきた証拠!
  「お尻ふりふり片手伸ばし」をして、赤ちゃんを上げる

の流れで、やっている。

初回受講の方は、肘をついた四つんばい姿勢に一苦労。
でも、今までは、何とかできていた。
2回目、3回目になるとスムーズにできる様になるのが普通だった。

「教室」じゃなくて、まず「施術」受けてほしいなぁ・・・ってくらいのひどい腰痛の方、慢性を通り越して、中学校時代からのビンテージ物の腰痛の方の受講が、最近特に増え、「お尻ふりふり片手伸ばし」のポーズができない(>_<。) ってところからスタート。

「骨盤ケア」を習いに来たのに、
まず「タオル玉体操」で「背中ほぐし」から始められて (?_?) な顔をされたりするけど、しょうがない。

次に
「狛犬のポーズ」で、体重を前に乗せたり、後ろに移動させたり。
これで、脊柱のしなやかさをUPさせて、やっと「普通の四つんばい」ができるまでになる。

そういう方には「お尻ふりふり」のポーズは、次回という事にして、「普通の四つんばい」のまま、「お尻ふりふり」と「前後の体重移動」だけを休み休み、やってもらう。

「四つんばい」すらした事無いので、腕も疲れるからね。

ギリギリで「肘をついた四つんばい」ができる人には、
お尻をふりふりしてもらってる間に「なでなで」「つむつむ」して、腰椎の凸凸凸凸凸の動きを良くする。

先日「教室」を見学に来た宮城の助産師は
「教室で施術しちゃうんですね~ Σ( ̄□ ̄;)」って言ったけど、自分ではそんな意識無かった。(゚ロ゚屮)屮
「つむつむ」も施術にカウントするんだ~(°□°;)

しなやかじゃない体を、短時間でしなやかにしてあげないと。
力ませに体操されると「肉離れ」起こす事もあるから。
(あ、私の教室では、そんな事になった事ないですよ~ よそでの話)
ヤバそうな動きを制御してるだけなんだけど。

勢いをつけない、ゆるっとした動きの体操を身につけてもらうために。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、別の意味で「お尻ふりふり片手伸ばし」ができない(>_<。)方が。

産後11ヶ月の方で、背中も腰もそけい部も痛い。

お腹が引っかかるわけじゃないので、簡単に「お尻ふりふり片手伸ばし」のポーズになれた。
だから、正確には「できない」ではなく、途中で「具合が悪くなった」のだ。

腹筋が全く使えてないため、内臓が
「起きれば下がる」「骨盤高位になると上がる」制御不能状態。
体操で内臓が上がりすぎて、気持ち悪くなった。

骨盤底筋のトレーニングと、「目覚めよ腹筋」「産後用メニュー」に変更

終わったら、骨盤底筋と腹筋が、シャキーン!!(゚▽゚*)
で、いきなり良い姿勢。

「やってる間に、お腹の中がグルグルして、なんだか収まった感じがした。座っても内臓が下がってこない」

試しに「お尻ふりふり」のポーズを取ってもらうと
「あ、ずり上がってこない( ̄□ ̄;)!! 気持ち悪くない!」

これで、背中のコリがほぐれ、そけい部の痛みが和らいだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下ごしらえ体操が、すっごくいる様になってきてる・・・
時間を延ばす?
いや、もう結構、延長してるからね~。

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コメント

この産後の「内臓下垂」の方、翌週も「教室」に参加したけど、全然「腹筋」が「目覚めてなかった」
_| ̄|○

「やってたの?」
「やってました 痛くない様に」
「それじゃ ダメじゃん ほれっ 頭上げて おへそ見る」
「いたたたたたっ (×_×)」
「もっかい ほれっ 頭上げて 膝倒し 力抜けてるっ もっと力入れて!」
「くはっ(>_<) いたたたたた」

この体操だけは、筋肉をカチカチにできないと意味無いから。
ある程度カチカチに出来る様になると、痛くないし。

今回は1セットやっただけで、内臓が整列。腹が引っ込んだ。

続けてね~(^_^)ノ

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