フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« ベイマックス 観てきました | トップページ | 改造失敗 _| ̄|○ »

2014年12月26日 (金)

「高い高い(仮)」

「骨盤ケア体操教室」の参加は2人でした。

38週と37週の方だったので、「お産」と「産後」「だっこ」に特化した内容にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一人は「お尻ふりふり片手伸ばし」ができなかったKさん。
がんばって出来る様になりました。(^^)v

もう1人は、大転子の凸を入れたら、側臥位で「寝れる様になった」Iさん。
最近の調子を聞くと「ベルトをしてないと、骨盤がひろがって身動き取れない(×_×)」そう。
そろそろ陣痛が来るかな?

まあ、2人とも、ホントは施術がいる体なんです。
背中に しなやかさがないので、腰椎や骨盤に負担がかかってるパターン。

骨盤にベルトは巻いているので
まず、さらしでお腹を支える方法を指導。
骨盤にかかる重さを減らします。

前から後ろに巻くのが楽か、後ろから前に巻くのが楽か確認
2人とも前から後ろに巻くのが「楽」

支えるのは、恥骨~おへそから下だけ。
さらしは、L3位の高さで交差。
息を吸って、お腹が上がった分だけ、さらしの下部分を引いて。
あまった分のさらしの処理。

「すごく楽だけど、もう、赤ちゃんが降りてくる時期なのに、持ち上げてて大丈夫?」
「前に倒れてて、恥骨に乗り上げてるのは、下がってるって言わないよ。
・・・お産になった時、痛いだけで降りてこないから、このポジションは、陣痛が来てもキープして。
巻いたままでも、お産の邪魔になるくらいギューギューしてないから。
それに、私がお産を取るんだったら、さらし巻いたまま、お産を進行させるね」

ってな事を言いながら、自分で巻き直してもらって、巻き方の練習。

「おまたにタオル玉」やって
「バスタオル玉」を太ももにはさんで、モジモジ→内転筋のほぐし=脚を開きやすい様に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徐々に体幹の動きは良くなってるんだけど・・・ええい、面倒だ!
って事で、秘技「高い高い(仮)」 ( ̄▽ ̄)

正座してもらって、私は後ろに回り膝立ちで 脇の下から腕を回して抱き上げる準備。
両肩を上げれるだけ上げてもらい、脱力。
私は、この時、脱力した両肩が下がらない様に、後ろから回した腕で、高さをキープ。

「じっとしてたい? ゆすりたい?」
今回は2人とも「ゆすりたい」だったので、ゆすってもらったけど、うまくできてないので、私が「前後・左右・右回転・左回転」小さく小さく 1つの方向にゆすったら休んで「手はお膝」を繰り返す。

相手の上半身の体重を支えるので、丹田に力を入れないとできない結構な力わざです。

「肩こり」対策の時は、両手で「高い高い」をする様に脇の下を支えて、同じ様にします。
なのでわざの名前が「高い高い(仮)」 (*^ー゚)
(のちに抱っこしてゆらゆら に改名)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「恥骨を守る脚の開き方」「膝をもってくるくる」

赤ちゃん抱っこのために「回内回外」
話の流れで「腱鞘炎にならない抱っこ」「泣かせない赤ちゃんの着地の仕方」

2人の感想
「腰が痛いとできない Σ( ̄□ ̄;)」
「んだよ。だから出産前に治しておいて」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでで、教室は終わり。

Kさんの股関節の動きが気になったので、両方の大転子が思いっきり出てた
_| ̄|○

本人 (?_?) 「いつもこうですけど」

私の出っ張ってる左の大転子と、ちゃんと収まってる右の大転子を、触り比べてもらうと、
「あ。私の大転子、出てるんですね」

って、納得してもらったとこで、大転子を引っ込める施術を。
左は1回で、スルッと。
右は、内転筋と外転筋の停止部にコリがあったり、膝のお皿まわりの靱帯が硬かったりで、手こずって、3回に分けて、収納。

健美ベルトで、押さえて、「じわじわ踏み込み」で左右の筋肉のバランスを取って、終了。

立ち上がると「すごくお腹が軽い!! (°□°;) うわ~ うわ~」

それは良かった 
(@^▽^@)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の左の大転子を、誰か直して・・・(>_<。)

« ベイマックス 観てきました | トップページ | 改造失敗 _| ̄|○ »

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

娘に大転子 入れてもらいました (@^▽^@)

ってか、私が指示して、その通りに脚を支えて、力を入れる方向に、抵抗をかけてもらっただけですが。

入る方向には、自分で回転。

途中で、内転筋が短めになってて動きが硬くなってたのに気がついたので、そこをモミモミして、ほぐして動きを良くしてから、リトライ。
引っ込んだのに、仕上げの「じわじわ踏み込み」で、うまく力が入らないのは、別な良からぬ事が起こってるんだな・・・。
(´;ω;`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/60866435

この記事へのトラックバック一覧です: 「高い高い(仮)」:

« ベイマックス 観てきました | トップページ | 改造失敗 _| ̄|○ »

無料ブログはココログ

マイリスト