フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« たまごクラブ1月号(170ページ~)に載りました | トップページ | 骨盤輪不安定症(≒恥骨結合離開)の対策 »

2014年12月15日 (月)

「教室」の後、施術(大転子入れ)しました

教室の「体操」は「続ければ」、絶対良い方向に変化するのだけど
「体操」だけでは、改善できない事も、あるわけで・・・。
そうなると、「施術」で、ある程度まで改善させて、それから「体操」でキープor改善傾向に持ってく方が良くて・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主訴:

寝る時がとにかくつらい
    寝返りも「どっこいしょ」って感じで、横を向いたら向いたで、腰が痛い

って事で「骨盤ケア体操教室」に参加してた方

トコベル2を使ってて、それは体にあってたんだけど、位置が「歩いてる人バージョン」だったので「車使ってる人バーション」に修正

穴の向きが「どっちがいいか」も、修正。
変わるかもだけど。と、前置きして。

実際、1週間経ったら、逆が良くなってた。妊婦さんは変わりやすい。

寝る時の対策:

丑三つ時が一番骨盤がゆるむ→その時の姿勢に骨盤が歪む→歪んだまま朝までに引きしまってくる→寝起きで腰が痛い(背中が痛い) の毎日の積み重ね
となるので、ベルトは夜も、ゆるめに巻いて寝ましょう。
(厚手腹巻き くるくるバージョンでもOK たまごクラブ5月号で紹介)

腰椎の前弯が、寝てる間に崩れるので、「ウエストバスタオル巻まき」して、寝てる間も「腰椎の前弯」がキープ出来る様にしましょう。

↑これが初参加の時の指導内容

結果:

何もしないよりマシだったけど、横向きで寝ると腰が痛いのは、同じだった
(´・ω・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だよね~(; ̄ェ ̄)
だって、大転子が出っ張ってるから、それが凸のうちは、横になると痛いよね~

そこは体操してもベルト巻いても、「セルフケア」だけではどうにもならないので「施術」しかないんだけど・・・

モジモジしてたら話の流れで「教室」終了後に「施術」を受けてくれる事に。
\(^o^)/

施術直後、大転子の「正しいポジション」にすぐ押さえておくために、まずトコベルをセッティング。

両方の大転子を正常な位置に持ってったけど、いつから出てるんだ?って感じ。
筋肉がズレた位置に戻りたがってしょうがない。
(-゛-メ)

お尻に「痛ツボ」がいっぱい

タオル玉でお尻のコリ(外旋筋群)をほぐし、膝を持ち上げるのを邪魔している内転筋をほぐし・・・まあ、あっちゃこっちゃほぐしてから、大転子を「くるりん・ギュー」

トコベルで押さえてから、同じ事をして念押し。「出てこないでね」って。

股関節がしっかりハマった感じになったので、寝返りをしてもらう。

「あ。痛くない!! 痛かったのって、横の骨が当たって痛かったんだ~ (@^▽^@)」
「あとは、この状態をキープしてね。内股、ぺたんこ座り、足を組むのは禁止だよ」
「それが難しい~ (>_<)」
「股関節がちゃんとした位置にいる間は、足を組みたくならないはずだよ」

ここからは「セルフケア」の努力しだい。
やればやっただけの効果が出るので、次はどうなってるかな?
(^▽^)

元に戻ってたらがっかりだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この施術は、以前やってあげた人(整体マニア)には
「一番効果が出てるし、長持ちしてる (^^)v」
って言ってもらえたワザ。

結果、小尻になります。
O脚直し、X脚直しのファーストチョイスのワザでもあります。

体重は妊娠前にもどったのに、ズボンが太ももで引っかかってる方、大転子が横に飛びだしてないですか?
太ももが太くなったのはそのせいですよ。

「骨盤ケア」「施術」いかがですか? 大転子入れるだけなら20分
(*^ー゚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大転子ってどこ? ここ↓
Photo

« たまごクラブ1月号(170ページ~)に載りました | トップページ | 骨盤輪不安定症(≒恥骨結合離開)の対策 »

整体」カテゴリの記事

施術申込方法」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

上野さん、こんばんは

以前大転子入れの施術をしていただいた整体マニアです(^.^)/
その節はありがとうございました。

あれから約1ヶ月経ちますが、ほぼキープできていて嬉しいかぎりです。
一旦正しい位置に矯正すると、それを維持する為に自然と姿勢にも気を使うようになり相乗効果となりました。(もっと早く出会えていたら整体マニアにはならずに済んだでしょうに…)

そうそう、今日里帰り先の産院で母親学級がありましたが、その際に上野さんの書籍を使って説明を受けました。さらに、集まった妊婦さん達にその本の購入もおすすめしていましたよ。
(^-^)♪
骨盤ケアに理解のある産院で出産できるということでひと安心。引き続きセルフ体操を続けて良いお産が出来るように頑張りたいと思います。

八戸に戻りましたら是非またお世話になって、妊娠前より締まった骨盤を手に入れたいと願っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

吉田さん コメント ありがとうございます

>あれから約1ヶ月経ちますが、ほぼキープできていて

おお。キープできてますか~。良かったです~(^▽^)

>一旦正しい位置に矯正すると、それを維持する為に自然と姿勢にも気を使うようになり相乗効果となりました。

それは、「骨盤ケアの体操」がちゃんと出来る様になってから施術したからですよ。
キープ"力"は、セルフケア"力"ですから。

>産院で母親学級がありましたが、その際に上野さんの書籍を使って説明を受けました。
>骨盤ケアに理解のある産院で出産できるということでひと安心。

そうですね。それを聞いて安心しました(^-^*)

>引き続きセルフ体操を続けて良いお産が出来るように頑張りたいと思います。

産婦さんは「選手」、医師・助産師は「コーチ」や「トレーナー」「応援団」です。
お産まで、引き続き、がんばって下さい
応援しています

こんにちは
こちらのブログを、いつも楽しく拝見させていただいてます。

いきなりですが、
上野さんは、高輪などにきて
セミナーや施術をすることはありますか?
昔から大転子が出ているのですが、
それを治せる人に出会ったことがありません…そのせいなのか、トコちゃんベルトのおさまりが悪いような気がしています。
ぜひ、上野さんに診ていただきたいのですが住まいが埼玉なので、八戸までは難しくて。
東京に来る機会があるならばと思い、コメントさせていただきました。

それから、もう一つ。
マイピーロネオの使い方を詳しく教えていただけないでしょうか?
現在2カ月になる赤ちゃんがいるのですが、マイピーロネオをつけると、耳が潰れ折れ曲り、丸かった耳がとんがってきてしまいました。
6月記事に「あげて、さげて…」と書かれていましたが、どのようにすればよいのでしょうか
太さの決め方など、付け方のコツがありましたら、教えていただきたいです。

違う記事のこともこちらに書き込み、
長文となりすみません。

よろしくお願いします。

ポン太郎さん

>昔から大転子が出ているのですが、それを治せる人に出会ったことがありません

私も、ここ1年半くらいで、直せる様になって、いろいろ改良して、キープ力もUP出来る様になりました。(^^)v

こじれてなければ、10分。こじれてても20分で、大転子が引っ込みます。
膝のねじれ、足首のねじれを気にしなければ・・・ね。

.>…そのせいなのか、トコちゃんベルトのおさまりが悪いような気がしています。

そうですね。せっかくのトコベルトがぴったりフィットしない部分が出てきますよね。(´`)
左右のお尻の部分に、手のひらを入れてみて、右がいいか左がいいか、両方がいいか、確認して、いい様に、ハンカチを縫い付けて下さい。

大転子を入れても、キープにベルトを使います。
入ってなくても、大転子が出ている方は、ベルトを巻く位置を、「大転子にかぶせるような位置に」してください。だいぶ低いと感じるかもしれませんが、そこじゃないと、ますます大転子が出っ張ってきます。

>高輪などにきてセミナーや施術をすることはありますか?

高輪には、月1回、助産師向けの「安産誘導セミナー」の講師をしに上京します。
でも、高輪で施術はしてません。
交通費などを上乗せすると、お客さんがつかないでしょう?

でも・・・そうですよね~、引っ込めたいですよね~。
難しくはないんですけどね~。

みんな「難しい」って言うんですよ~。
渡部信子先生のテクニックより簡単だと思うんですけどね~。

丁寧な回答、ありがとうございます☆

こういうものに初めて投稿したので、返事が返ってくるか、ドキドキしてました。

本当に、引っ込めたいです( ; ; )
ベルトの使い方は、試してみます!
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/60799297

この記事へのトラックバック一覧です: 「教室」の後、施術(大転子入れ)しました:

« たまごクラブ1月号(170ページ~)に載りました | トップページ | 骨盤輪不安定症(≒恥骨結合離開)の対策 »

無料ブログはココログ

マイリスト