フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 骨盤輪不安定症(≒恥骨結合離開)の対策 | トップページ | ベイマックス 観てきました »

2014年12月23日 (火)

腰が上がらない→じわじわ踏み込み→頸椎調整

仰向けに寝て 膝を立てて ○_Λ 腰を上げる ○/ ̄| 動作(骨盤高位)は、腰が痛い人には、つらい動作です。

なるべく避けた生活をしているかと思いますが、妊婦さんは、それでは困るのです。

だって、お産の後、大人のオムツの様な大きなナプキンを何枚も重ねて、それを当てるために、腰を高く上げなくてはならないから。

「ちょっと待って下さい・・・ちょっと待って下さい・・・」

で、5分待った事がありました。

結局、もう1人のスタッフに手伝ってもらって、腰を持ち上げて、わずかの隙間からナプキンを当てました。

それでも、自力である程度の時間、腰が上げキープできなくてはダメでした。
すぐに私の腕にお尻が降りてきて、腕が血だらけになりました。(´・ω・`)
(感染対策委員とかいる病院だったら、インシデント作成ものですな)

「骨盤ケア」のために、直後ベルトや健美ベルトを巻こうにも、良いポジションに巻けません。

そうならない様に
お産の前に、腰が上がる様に体操をしましょう。
あるいは、お産直後に この体操をしておきましょう。

そのためには
「じわじわ踏み込み」
です。

○_/\ こんな感じの姿勢で
片足ずつ足の裏全体で、じんわり10秒くらい踏み込むだけ。
ゆっくりゆっくり お尻がキュ~ッと硬くなるまで踏み込んで、3~5往復します。

すると・・・あら不思議 (@O@) あれほど上がらなかった腰が、上がるではないですか!
(゚ロ゚屮)屮

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでが、いつもの流れ

今回は、そう うまくいかなかった お話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「施術」の仕上げの段階です。

左足で踏み込むのは、問題なくできました
右足で踏み込むと、右の腰に痛みが来ます

痛くならない範囲で・・・と、踏み込んでもらうと左足の10分の1くらいでなら踏み込めます
それでも、力が安定しなくて、膝が左右に揺れます

何日も繰り返していれば、筋力もつくので、左右のバランスが取れてきます
が、施術に行って、それではイカンので、別の施術をして、同じくらいの力で踏み込める様にして

「腰を上げてみて下さい」・・・で、上がりません・・・あれ?

_| ̄|○ 今までこれで、なんとかなったのに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日に他の整体施術を受けていて、首をバキボキされてるって聞いたので、あまり触りたくなかったけど、原因は首にありそう

仕方なく、側臥位で、頸椎の調整を開始
(側臥位でした方が、相手の力を利用しやすいのです)

C7が大亀になってるし。

って事で、頸椎の下から順に、「快方向」を聞きながら指を当て、「気持ちいい探し」をしてもらう
ものすごくグイグイ押してくる・・・って事は、大亀があるけどC7の近くが犯人じゃないって事

C4の右とC3の左に指を当てると、ジンワリ押してきてピタッと止まった。ここか。
(指を当てる方向もありますよ)

「動いていいんですよ」
「このままがいいです」

「では『もういいな』と、思ったら押すのをやめてください」
「指を離して大丈夫と思ったら、言って下さい」

と、頸椎の調整をしたら、腰を上げる動作が出来る様になりました (^^)v
まだまだ、低位置ですけど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンやスマホで、首が前に落ちてる人は、腰が上げれないから、「バスタオルを首に巻いて、首回し」 これで、頸椎の前弯を作りましょう

妊婦さんも産後の方も一般の女性も、「骨盤ケア」やる時、「頸椎のケア」も同時にしないと、ダメな段階まで悪化しています。

なので「骨盤ケア体操教室」でも、必ず「タオル玉体操」か「バスタオル体操」での「首の調整」も入れてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから「骨盤ケア」を習い始める人、大変だ~ (>_<)
せっかく「骨盤ケア」が普及してきて、勉強始めようとしてるのに、
「頸椎」まで習って、出来る様になってからじゃないと、「骨盤ケア」の効果が十分発揮されないんだもん。

「その腰の悪さは、ちょっと、首が原因みたいだから、触らせて」なんて助産師が言ったら、変に思われるし。(私も、常勤の時は頸椎は手を出せなかった)

「助産師業務としていかがなものか・・・」って、ワケわかってない上司から、お目玉くらいそう。

でも、「骨盤(腰)」と「頸椎(首)」はセットです。

今回、ものすごくそう思いました。

« 骨盤輪不安定症(≒恥骨結合離開)の対策 | トップページ | ベイマックス 観てきました »

体操」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

産後」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/60856013

この記事へのトラックバック一覧です: 腰が上がらない→じわじわ踏み込み→頸椎調整:

« 骨盤輪不安定症(≒恥骨結合離開)の対策 | トップページ | ベイマックス 観てきました »

無料ブログはココログ

マイリスト