フォト
2024年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 雪国へ | トップページ | 首をグルングルンするのは やめてください(>_<) »

2014年12月10日 (水)

クラニオ整体 赤ちゃん編 受講してきました

いつもの様に、始発の新幹線で東京へ。

今日の東京は、こんなでした。
イチョウがまだ色づいてる。落葉していない。(゚ロ゚屮)屮
そういえば、先週はまだ緑っぽいとこあったな~

Dsc_0708

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クラニオ整体の赤ちゃん編

向き癖、ねじれ癖、反る癖、逆に、丸まってるから良さげに見えるんだけど、実は体が硬くて、バンザイができない子、直しても直しても、改善しなかったり、しても持続しなかったり・・・の赤ちゃんに使える「フワッと触る」ケア方法です。もちろん大人にも使えます。

ワザは「フワッと」ですが、もんのすごく集中しないとなんないし、手の感覚の敏感さも必要です。集中するためには「腹ぢから」もものすごく要ります。

おとといの突っ張る赤ちゃん、ほぐしてほぐして最終的には、ふんわり柔らかい背中で、丸まったり、反ったりできる様にしたけど、頭からアプローチしたら、もう少し早く終われたかな?

って思いながら受講

弱点は「泣いてる時には、できない」ワザって事
寝てる時、授乳中で飲むのに集中してる時、ご機嫌な時

うん。泣いてたから、あの時は無理だったね。
(゚ー゚)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月1日に京都でも受講してるので、お試ししてある・・・

あ、あれは内臓マニュだった・・・クラニオだけど、そっちの話も出たよね?
あれ?交感整体だっけ?
色々受けてるから、ごっちゃになってる?

胴体のある部位をヤワッと、「ねじれ癖を強くする方向」に触ってあげると、胎内でできたであろう手強い向き癖が、クルンと直った。瞬時に。
手を離すと元に戻っちゃったけど、1分くらいホールドしてから、「おひなまき」して、「正しい正中」を体に覚え込ませてたら、向き癖が直ったんだろうな~。

沐浴後に、側臥位で体を拭きながら丸めてみて、丸まれない子に、マニュとクラニオ片っ端にしてみたけど、いや~、効いたね~。クルンクルン丸まって面白かった (^▽^)

これは、出生直後の、素人目には「向き癖があるんだか無いんだかわかんない」って時期にこそ、必要な技術だよね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生に熱い視線を送って、クラニオのモデルに。

歪みが地層になってるから、シンプルに「こうだから、こう」って単純な反応しなくて、イヤがられたけどね。( ̄▽ ̄)
頭が前にずり落ちてる様な感じがあって、でも、顎を引いても楽にならなかったけど、やってもらったら、違和感が取れた
\(^o^)/

« 雪国へ | トップページ | 首をグルングルンするのは やめてください(>_<) »

学問・資格」カテゴリの記事

赤ちゃんケア」カテゴリの記事

骨盤ケア・プロ用」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クラニオ整体 赤ちゃん編 受講してきました:

« 雪国へ | トップページ | 首をグルングルンするのは やめてください(>_<) »

無料ブログはココログ

マイリスト