フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 安産誘導セミナー・骨盤ケアアドバンスセミナーのお誘い | トップページ | 3月5日(木) 骨盤ケア体操教室 内容 »

2015年2月15日 (日)

2月15日(日) 赤ちゃんまるまるケア教室報告

今日の「赤ちゃんまるまるケア教室」の参加は、4組+付き添い3人(パパ・ママママ・ママ妹)

1ヶ月なったばっかりの赤ちゃんから2ヶ月の赤ちゃんまで

心配なことは(↓申込み時に、いただいたメールから)

1.授乳後ゲップができない
2.昼寝時間が短い
3.直母ができない(キャップ使用中)
4.少し向き癖がある
5.頭の形がいびつになってる
6.泣き声が激しく、泣き止まない
7.なかなか寝付けない
8.反り返ってしまい、まんまる姿勢が難しい

 1.ゲップを出そうと「トントン」しない
   丸く抱っこして、優しくゆっくり小さくなでる
   背中やお尻を「やわやわ」もむ
   「ゲップ」しない子もいる そういう子は「おなら」する子 個性です
   5~10分で気持ちいい顔になったら、ゲップしないから、横向きに寝かせる
   ちょこっと吐く「溢乳」は、ノーカウント 拭いてやって

 2.2ヶ月ならそうなるよね 夜寝ないなら悩もうか・・・ってか、おひなまきしたら寝てますね

 3.口の中(歯茎と唇の境目)と口のまわりの筋肉が硬くて、唇がめくれてません
   ほ乳瓶や指にラップや薄い使い捨て手袋やって、口の中をマッサージしましょう
   外側は、上唇と下唇がペロンとめくれて歯茎が見える様になるまでマッサージ

   やってもやっても、効果がなかったり、泣き止んで「気持ちいい顔」にならない時は、頭のてっぺんから徐々に口までほぐしていく

   ミルクを足す時は、飲み終わっても3~5分、空のまま吸わせ「もう、出ない」って気づかせる これで、空気を飲んでお腹が張ることはないし、お口の筋トレになる
   それでも「空っぽだ」って気づいてギャン泣きするなら、20ccくらい追加しましょう
   (作ってる間に、寝ること多いけどね 満腹感は遅れてやってくる)

   「舌が上丸になって下丸にならない」って言われたけど、お口のマッサージしてたら、勝手に「下丸」になりました
(もっと手強い子を覚悟してたけど)

 4.マイピーロネオ+ガーゼ玉

 5.向き癖を直すこと(これ以上、凹まない様に)
   頭の皮が固いところが、出っ張りが足りないので、「やわもみ」して、頭皮が良く動く様にする
  (先月よりずいぶん良くなってるので、大丈夫だと思うけど・・・もっと、ひどいのに気にしてない親を見てるからなぁ)

 6.えっと~。おひなまきして、「足プルプル・足もみ」したら、すぐ泣き止みましたよ
   おひなまきをマスターしましょう 「もみもみ」も

 7.おひなまきして、「足プル・足もみ」したら、寝てますね~

 8.上を結んだら、下をきれいにギャザー寄せて(できるかぎり素早く)、「フルフル」ゆすると、反り返りをやめて、丸くなります

   あわてて「おひなまき」にしないで「フルフル」して、反り返りが落ち着くまで待ちましょう
   え? 重くて「フルフル」できない? じゃあ、泣かせたまま「おひなまき(仮)」にして、突っ張ってるところを「やわもみ」しましょう

   それから、ゆるんでビラビラしてるところが無いように、布を引きましょう「おひなまき(完成形)」にしましょう

   赤ちゃんの背中やお尻がきれいな「巾着」になる様に

   下がきれいになったら、上がゆるんだ? 赤ちゃんに気づかれないように、そーっと素早く結び直しましょう

   なるべくぴったりきれいにする理由は、布は「子宮の壁の代わり」だからです
   デコボコ・しわしわした子宮には入ってなかったでしょ?

ってな事をして、解決しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間も16時まで30分延長してあるので、「おひなまき」の練習も何回かできたし、やり忘れがないかチェックして、おまけの「腹ばい遊び」や「糸巻き巻き」「おつむてんてん」の説明をする余裕もあったりして・・・

「では、今日はこれで終わりです」の後、次々質問が出る出る・・・アレアレ?
結局17時までかかりました
(´;ω;`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は、3月21日(土・祝)です

「赤ちゃん教室」の前の「産後の骨盤ケア」から参加していただくと、効果的です
今回は、4人のママ全員が「産後・・・」から参加して下さいました

ママの抱っこで「ねじれや反り返り」を作ります
寝かしつけには、骨盤と腹筋・背筋がしっかりしてないと、つらいです
(ママと赤ちゃんが密着したまま、ゆっくり着地・・・できますか?)

その辺しっかりさせるためには「骨盤ケア」が必須なので・・・

1~2ヶ月児を連れての外出にしては、超~長時間ですが、今日参加した皆さんは「もっと、聞きたい」って感じでした

全員に当てはまることは、一緒に体操しますが、それ以外は「ほぼ個別指導」です
他の人が指導を受けてる間、「おひなまき」の練習、「着地」の練習いろいろやることがあります。ほったらかしにはなりません

良かったら、参加してみませんか?

« 安産誘導セミナー・骨盤ケアアドバンスセミナーのお誘い | トップページ | 3月5日(木) 骨盤ケア体操教室 内容 »

仕事」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

赤ちゃんケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/61145005

この記事へのトラックバック一覧です: 2月15日(日) 赤ちゃんまるまるケア教室報告:

« 安産誘導セミナー・骨盤ケアアドバンスセミナーのお誘い | トップページ | 3月5日(木) 骨盤ケア体操教室 内容 »

無料ブログはココログ

マイリスト