フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 9w 11w 13wのエコー画像 | トップページ | 安産誘導セミナー・骨盤ケアアドバンスセミナーのお誘い »

2015年2月12日 (木)

今日の施術 内蔵マニュピレーション大活躍

今日の施術希望の方は、12月4日の
お尻ふりふり片手伸ばし が できない(>_<。)の巻                
http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/_-3481.html
の方でした

お産後1ヶ月

初めての「教室」で一人別メニューになったのがショックだったそうです f^_^; が、彼女の体を守るためにはしょうがなかった・・・てのは、わかってもらえてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、教室での別メニューを避けて、施術を希望しました

お産後の入院中腰をひねって、2回傷めたそうですが、なんかそれだけじゃなそうな感じで、前かがみでしずしず登場

立ってるのもつらそう
でも「横になったら、身動き取れなくなります」
で、イスに座ってもらって、施術開始

体を動かしての検査は、省きました
歩き方でわかるし

どこが痛い?
腸骨稜~上前腸骨棘をさすります
でも、そこを押しても痛くないんだよね?
って事は、ここは原因じゃない
どういう動きをすると痛いの?
何をしても・・・
え? それでよく1ヶ月育児がんばって来たよね~ えらいわ~

両方の仙腸関節が「開いてる」んじゃなくて「浮いてる」感じ で 両方とも右下方に圧をかけるのが「快」
じんわり圧をかけてると、「ぴったり」した感じが伝わってきた
これなら坐骨を動かしても、仙腸関節が「かぱかぱ」動いて痛みを誘発することはないだろう
坐骨の位置の確認すると、左右差はあるものの両方とも前方に変位してるので、後方に軽く引っ張って位置の調整
再度仙腸関節の確認 中央側上方が「快」 さっきより「ぴったり」した

そういえば、イスに座るのも息を止めていた (>_<)
坐骨の位置の調整の時、お尻を浮かせてもらう時には、一瞬かまえたけど、すんなり動けてた
坐骨の位置の調整が終わって、お尻を浮かせてもらう時には、かまえることなく動いてくれた

あれ? Σ( ̄□ ̄;) って顔した後、表情が明るくなったのは、動作で痛みがなかったからか?

施術の順番としては、仙腸関節→坐骨 で正解だったようだ

バスタオルで上体ひねりをしてもらったら

この時点で、脊柱の動きがしなやかになって「背中があったかいです(o^o^o)」

筋肉の緊張が低いので、どれくらい下半身が動かせるのか確認

つま先を上げる力・蹴り上げる力・足を引く力のチェック
↑最低限、歩く力があるかどうかの確認

全滅でした _| ̄|○

いつもの「つま先上げのギュー・トン」3回で、つま先を上げれる様になるんですが・・・
狙った3分の1くらいしか変化が無かった・・・_| ̄|○

これで下肢の筋肉の連携ができる様にならないって、どういうこと?

試しに、座位のまま内臓を持ち上げてみると、顔色が良くなり、背筋も伸びて、筋肉の緊張感もほど良くなります

でも、内臓を支える手を(そ~~っと)外すと、体が支えを失って どよ~ん に 戻る

試しに「おへそを押さえて」  「つま先上げのギュー・トン」 すると 力が入る
ずっとおへそを押さえてるわけにもいかない・・・何か考えなくては・・・

ここまで来ると「横になっても起き上がれそう」となったので、本格的に施術
(いや、今までも 施術 なんですが)

2月4日(水)に東京で習ってきた内蔵マニュピレーションと先行販売のレッスンベルトhttps://www.facebook.com/photo.php?fbid=736386426469415&set=pcb.736386653136059&type=1&theater
が大活躍しました

内蔵マニュピレーションは
こじれてる辺りに手を当ててるだけなんですが、
「腸が動いてきました・・・お腹が空いてきた」
と内臓の変化を実況中継

一呼吸ごとに、息が深くなる

それから 連動系の操体法・体操を繰り返すと
つま先を上げる力が強くなった、蹴り上げる力も、足を引く力も、踏み込む力も強くなるたびに、ニコニコ (@^▽^@)

最後、頸椎の調整をして、頭が重心に乗る様にして終わり

お腹の力がどうしても抜けるのを先行販売の「レッスンベルト」で支えて終わり

「あ。(°□°;) 起き上がれる! 何度やっても起き上がれる!!」
って、何度も、寝たり起きたりを繰り返していました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内蔵マニュピレーション 習ってなかったらどうやってたかな?

横隔膜 上げて対処したかな?
それでも効くけど

« 9w 11w 13wのエコー画像 | トップページ | 安産誘導セミナー・骨盤ケアアドバンスセミナーのお誘い »

仕事」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

産後」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/61127421

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の施術 内蔵マニュピレーション大活躍:

« 9w 11w 13wのエコー画像 | トップページ | 安産誘導セミナー・骨盤ケアアドバンスセミナーのお誘い »

無料ブログはココログ

マイリスト