フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 骨盤ケアアドバンスセミナー さいたま市 | トップページ | 記事の更新が滞っています »

2015年4月25日 (土)

今週の施術(お産直前 お産後半年 1年)

この3日間 珍しく 施術の予約が入りました
(予約のない日は草取りしてます ( ̄▽ ̄))

お産間近の妊婦さん お産後6ヶ月の方と1年の方 一般の女性

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊婦さんは大内転筋の起始部の痛み

骨盤ケアアドバンスセミナーで教えている技術が大活躍 (^^)v
20分で施術終了
「え~? たったあれだけで痛くない!! ( ̄□ ̄;)!!」
とニコニコして帰ったのに 3日後「また痛い (>_<。)」と予約

今度はこっちが「え~? (°□°;)」
痛みの根っこは 抑えたはず
お産の前兆で 骨盤のゆるみがセルフケアを越えたか?
いや 見落としがあったと思う方が 普通だよね~  やっぱり (´;ω;`)

と 思って迎えたら

「どうしたの? いつもと全然違うじゃないの」
痛みがあっても 元気に「ここが痛いんですよ~ (@^▽^@)」ってお話するのに
今日は ドヨンとうつむいてすり足で ちょっとの段差に引っかかりそう

事情聴取(問診とも言う)

調子が良くなったので 重い荷物を持って少し背中を傷めた
でも気づかず その後 ベルトを巻かずに お産に備えて散歩に行った
その時に 「歩くのが痛い」「息がうまくできない」状態になった
で、良くなったばかりの場所にしわ寄せが来て 同じ場所に同じ症状が増強して現れた
って事の様

背中の緊張を取り 腰部の緊張を取ると「あ~ 息が入る~  \(*^.^*)/」

前回痛みを取った「仙棘靱帯」に痛みは出ていないので お産に影響はなさそう

大腿四頭筋と内転筋群の緊張が強いのでリリース・・・うまくいかないので たどっていくと左足の小指と土踏まずのヘリにたどり着いた
そこゆるめて

骨盤を広げている原因=尖腹対策 に さらしの巻き方を覚えてもらって 終了

症状がすっかり取れて 良かった~ (o^o^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お産後の2人の共通するのは 添い寝の授乳で 体軸のねじれを作っちゃって骨盤のゆがみを増強→身の置き所のない不快症状に悩まされてる

授乳のための良肢位のために
 枕の当て方
 ウエストの調整
 股関節を曲げる角度
 膝の安楽なポジション
 赤ちゃんの抱き寄せ方
を説明しながら 「いつもやってるつらい授乳姿勢」を修正

「シムス位って安楽な姿勢って言うから やってましたけど ラクじゃなかったです」
「ああ あれ 一番 骨盤を歪める姿勢だよ あれがラクって人 今いないから
 お母さん世代の人が若い頃の丈夫な骨盤なら大丈夫だった姿勢だから
 もう しないでね
 それのせいで 大転子が飛びだしてしまって 痛いでしょ?」

お産後の方は みんな内臓が元の位置に上がってない 元々 下がり気味なのでさらに正常の位置から 下がって横隔膜を下に引っ張ってる

なので 産後の施術には 内蔵マニュピレーションやホールドで「あるべき位置」に

下がりぐせのついた横隔膜を しっかり働ける位置に戻して「胸式深呼吸」で「動ける横隔膜」にする

正しい「腹式呼吸」は きちんと「胸式深呼吸」ができる様になってからトライして

これはお産後よりむしろ妊婦さんに言いたい

おなかが動く呼吸を「自分は腹式呼吸をしてるから 胸が動かなくていい」って 思ってたら大間違いだからね

お産で赤ちゃんが大変な思いするんだから

おっと 横道に逸れそうなので この話は そのうちね

下がった内蔵に押し広げられてた骨盤を ベルトでささえてから「大転子入れ」
腹直筋の離開対策

あとは、各々の残った症状にあわせて

恥骨結合の調整だったり 足の骨の調整だったり 手のひらや指 手首のコリをほぐしたり 頸椎の調整したり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「教室」に参加したことがある場合は 「あの体操やって 今の状態キープしてね
ない場合は いくらか説明して「できれば教室に参加して 定期的なメンテナンスを」
痛みが戻る前に定期的に施術を受ける のでも いいけど

以前は、いっぱい教えて 時間もものすごくかかっていた

「保健指導力UPセミナー」で「10個教えて 1個も覚えてない より 3つ教えて どれか1つ覚えてる方が その人のため」ってあらためて言われて、
「一期一会」のつもりで わ~!!っといっぱい 教えるのをやめた

勤務助産師だった時と違って「また」が あるから

« 骨盤ケアアドバンスセミナー さいたま市 | トップページ | 記事の更新が滞っています »

仕事」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

産後」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/61494291

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の施術(お産直前 お産後半年 1年):

« 骨盤ケアアドバンスセミナー さいたま市 | トップページ | 記事の更新が滞っています »

無料ブログはココログ

マイリスト