フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 記事の更新が滞っています | トップページ | 逆子直しを希望する方へ »

2015年5月15日 (金)

5月13日(水) セミナー受けに行った顛末

「緊急地震速報」のアラームが鳴り響くスマホ
このけたたましい音 心臓に悪い (>_<)

上京のため駅に向かって運転中の私 ビックリ(°□°;) & (>_<。)ヒーッ

先の信号が赤になり、減速・停止したので ちらっと確認
「すぐ地震が来るから 注意してね~ん(^_^)ノ」な内容

と、思ったら 揺れ始めた (゚ロ゚屮)屮
地面が大きく揺れてるのに 信号は青に変わり 回りの車は 何事も無いように発進している
流れに乗って走らないと 後続の車に追突されそうなので、
「こういう時って 地震がおさまるまで動かないのが正しいんじゃないの~ (´;ω;`)」
って思いながら車を走らせる

運転しながら 電信柱が大きく揺れているのが見える こえーっ
良くテレビで電線が揺れてるのを映しているけど、そんなもんじゃない
電線なんて 大縄飛びの様に波打ってる
「結構揺れてるなー」と思いながらCDからラジオに切り替える
地元のラジオ局の番組じゃないから リアルタイムな情報じゃないけど、駅に着くまでに
「震源岩手県沖 震度5」の情報が得られた
八戸の震度はわからなかったけど
(後で 娘と夫とのLINEのやり取りで八戸は震度4と知った)

5月23日(土)6:12に発生した地震で思いっきり影響を受けた1日の始まり

駅に着くと 改札の電光掲示板に「5分の遅れ」の表示
そんなもんで安全確認できるんかいな? と思いながら待合室で待っていると「15分の遅れ」「25分の遅れ」・・・と徐々に延びていく
もう、いっその事「運休」にしてくれ

セミナーには行きたいけど、遅れて受講するくらいなら、うちに帰って 昨日の夜勤の寝不足を解消したい (ρд-)
って思ったら30分遅れで、始発の新幹線が到着
乗り込んだけど、しばらく発車せず
「安全確認中のためもうしばらくお待ち下さい」

盛岡や仙台あたりで 運休になって下ろされたらどうしよう・・・って思ったけど、
それぞれの駅で「安全確認中のため・・・」と「前の車両のため停止信号」と「減速運転」で遅れながらも無事に東京に到着
大宮のあたりで1時間50分の遅れだった
東京着は2時間以上の遅れだったので 払い戻しの対象になる・・・ってな事を、車内でググって暇つぶしをしてた

5時間も乗ってたからね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

同じセミナー受講する人に「地震の影響で 遅れます 何時に着くかわかりません」ってメールしといたけど、京浜東北線を乗り継いで丁度お昼ご飯に合流

午前の内容は聞けなかった _| ̄|○
今回は 復習受講だからまだ良かったものの 初受講だったら チンプンカンプンの午後になるとこだったよ

帰り 品川から東京まで「東海道線」をチョイスして時短を図ったら、何があったのか、停止信号で17分待ち
予定していた新幹線に遅れそうなので、切符を変更した
こういう時 モバイルSuicaは便利  (^^)v

帰りの新幹線は 通常営業で通常のスピードだった
3時間弱で着いた

新幹線に乗ってる時の地震じゃなくて 良かった ( ̄▽ ̄)

« 記事の更新が滞っています | トップページ | 逆子直しを希望する方へ »

仕事」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

JRから「払い戻しの手続きしてね~(^_^)ノ」のメールが来た
運休じゃ無かったので全額じゃなくて特急(新幹線)料金だけなのね・・・
私はいいけど 商談とかでおじゃんになった人もいるだろう
これがテストの日だったりしてたら「ふざけんなこの野郎!」な気分だね きっと
天災→安全確認のためだから しょうがないけどね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/61590329

この記事へのトラックバック一覧です: 5月13日(水) セミナー受けに行った顛末:

« 記事の更新が滞っています | トップページ | 逆子直しを希望する方へ »

無料ブログはココログ

マイリスト