フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« おっぱいケアを始めた理由 | トップページ | 母乳育児がうまくいかない理由 »

2015年5月28日 (木)

久々に地元助産師と骨盤ケア勉強会(^_^)ノ

久々に いつものメンバー4人(私 助産院院長 フリーの助産師 十和田の助産師)
助産院で
「骨盤ケア勉強会&最近の妊婦・お産事情検討会&近況報告」

何ヶ月ぶりだろう?
最後は去年だったね~

色々あったので 私 みんなに心配されてました f^_^;

魔法の棒(百均のプール棒)で 背中をコロコロして 加齢で曲がりつつある背中と腰を伸ばしながら おしゃべり

最近のおっぱいの指導に関しては 私と同意見で 盛り上がった後

「最近の妊婦さんはますます体を動かさなくなって 陣痛中途半端だし 回旋異常になるし 出血多くなるし・・・私がお産取って 出血500越えるなんて 凹んだわー _| ̄|○」
「最近の初産 お産 長くかかって こっちの体が持たないんだよ この間30時間かかった ヘトヘト (;´Д`) 今度からお産は 経産婦さんだけにしようかな~」
「でも、経産婦さんの方が 子どもを左の腰に乗せるから ゆがんでますよ」
「そうなんだよね~」
「体動かしてないから 授乳もうまくいかないよね~」
「授乳がうまくいくかどうかは 肩周りの柔らかさと筋力だよね~」
「私 背中と肩 マッサージしてあげてるよ~ だからおっぱいカチカチになんかさせないよ~」
「この間 恥骨が痛いって人来たの 体操やって すぐ痛み取れたんだけど また痛くなったって言われて・・・1回の体操で良くなったから その後やってなかったんだわ~ 何度も繰り返す様に言っておいたんだけどな~ (´・ω・`) 痛みで記憶がすっ飛んでるのかな?」

の流れで
最新の「恥骨部痛の取り方=恥骨結合離開対策」の操体法

ポジション1での「ひざ倒し」が 左右の快方向が 右右 左左 じゃない人が増えてて~
片足ずつ「内 外」で「じっとしてたい方どっちですか~?」って聞くと「内 内」とか「外 外」とかいるんだよね~

って説明しても 古い体の私達なので
仰臥位でちゃんとつま先は外 開く角度も左右均等
今まで通り「右 右」「左 左」が快方向
ただし 3回の「快方向さがし」で 途中で快方向が変わった

半世紀以上使い込んでる古い体の私達でも「変わって」るんだな~

「かかと押し出し」も「毎回 快方向の確認」が加わりました
基本 セルフ なんだけど かかとを押し出す時に 手で押し返して抵抗をかけた方がさらに「快」なら そこでちょぴり「テイクケア」

一度手をかけるけど 後はセルフでOKになる事が多い
必要なら「壁 かかとで押して」で解決
ただし「壁ドン」の勢いでやっちゃダメだよ ジンワリ押すだけ

で 恥骨のズレの調整したら その後すぐに 骨盤にベルト
(操体法を始める前に 下に敷いておくといいよね)

起き上がる前に「じわじわ踏み込み」で 左右の下半身の筋肉のバランスをしっかりさせて おしまい

最近多い
「肩甲骨が動かない=腕が前にも後ろにも上にも動かない=ポジショニングがうまくいかない」対策=「肩甲骨外側痛ツボ刺激」
も披露
これは「やりたい方に・・・」じゃなくて「より痛くなる方向に腕を動かす」のがポイント

「私 何回目かの五十肩なの (^^ゞ」
の参加者に効果あり
「肩甲骨の裏の血流が良くなった感じ 腕が軽い!」

・・・・・・・・・・・・・

途中 「陣痛が来ました~」で来院があった

参加してた助産院の院長から
「ねえねえ お腹が右に片寄ってるんだけど」
「ひざの裏に硬い筋があるんだけど」


からの~

「お産を進めるツボはここです」
を実践伝達

ついでに寛骨をガタガタゆすって左坐骨の位置を調整して 骨盤ケア勉強会は解散しました

・・・・・・・・・・・・・

2日前に 急遽連絡したんだけど メンバーそろってもらって 楽しかったです

« おっぱいケアを始めた理由 | トップページ | 母乳育児がうまくいかない理由 »

仕事」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

骨盤ケア・プロ用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/61656719

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に地元助産師と骨盤ケア勉強会(^_^)ノ:

« おっぱいケアを始めた理由 | トップページ | 母乳育児がうまくいかない理由 »

無料ブログはココログ

マイリスト