フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 赤ちゃん発達応援セミナー(さいたま) 受けてきました | トップページ | おっぱいケアを始めた理由 »

2015年5月26日 (火)

おっぱいケア も 始めてます

「骨盤ケア・赤ちゃんケア教室」「施術日」「助産師用」
http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-4b96.html

の「施術」の所に ひっそりと「おっぱいケア」も盛り込みんでましたが 気づいた方いました?

気づいた方がいて 昨日 「おっぱいケア」の申込みがありました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お産後1週間だそうです

やや扁平乳頭ながら 出産後から赤ちゃんが上手に吸い付いてくれて 分泌も良くて 退院までトラブル知らずだったそうです

2日前から急に張りが強くなって 昨夜はおっぱいを吸わせられなくなった
夜 搾ったけど すぐ張ってきて・・・

それから恥骨も痛くて・・・ついでに見て欲しい・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっぱいケアと骨盤ケアは関連があるんですが 「ついでに骨盤ケア」というワケにはいかないんですよ

症状の強さでついでの「簡単な指導」で済むか「教室レベル」の濃厚指導か「施術レベル」のケアが必要か違ってきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は「おっぱいケア」をご希望なのでそちらをメインに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず事情聴取(問診)
 いつから どこが どのように痛いのか
 どうすると痛みが強くなるのか
 和らぐのか

ながめる(視診)
 張ってる場所 張りすぎてる場所 問題のない場所 痛いところ(硬くても硬くなくても)
 赤くなってないか 押しすぎて青たんになってる場所とか

おっぱいトラブルは だいたい「背中のコリ」なので仰向けに寝てもらって 背中の痛ツボにタオル玉を入れて~ ほぐしてからマッサージを・・・
ん? ブラがジャマだな・・・
おっぱいのマッサージにもジャマだから ブラのホック外して ブラ 上に上げてもらっていいですか?
はい あれ? あれ? いつも届くんですけど
手が届かなくてジタバタ

はい ケアの順番が決まりました

1.肩の動きが悪いので 正常に動く様に→肩回し(おっぱいなのに 骨盤ケアの技術)
  肩回しも あちこちに引っ張られてて一筋縄ではいかなかった
2.1.でおっぱいの張りが半分になったところで 乳輪のむくみ取り
  むくみを取ると 奥にちょうどヒヨコ豆サイズと硬さのコリコリが・・・
3.これを本人につまんでもらって おっぱいの外側からどことつながってるか たどる

胸骨 鎖骨 顎 肩甲骨外側に引っ張られてて・・・そこをゆるめるとヒヨコ豆が小さくなっていく

さらに1本は恥骨の方に引っ張られてたので・・・恥骨のズレの調整をしないワケにはいかない

幸いトコちゃんベルトの3番をしていたので、「かかと押し出し」と「ひざ倒し」でズレを調整して 恥骨離開をベルトの強さで加減して 「おっぱいケア」終了

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恥骨部痛のケアは 応急処置なので「骨盤ケア体操教室」をオススメ

おっぱいのトラブルは 姿勢の崩れから来ていたので

1.おっぱいを飲ませる時 顎で服を押さえない様に
2.肩の動きが悪くなってきたら要注意
  腕を前に伸ばしたり後ろに引っ張ったりして マメに確認して早期発見
3.局所的な対処の仕方は指導したとおり 押さえて引っ張る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の「おっぱいケア」は こんな感じです

« 赤ちゃん発達応援セミナー(さいたま) 受けてきました | トップページ | おっぱいケアを始めた理由 »

おっぱいケア」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

産後」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

この記事を書いた後 気になって おっぱいケアをした方にメールをしました


おっぱいケアの後 赤ちゃん うまく吸ってくれてますか?
恥骨の痛みに体操 効いてますか?
遅くなりましたが どうしてるかな~

こう お返事が帰って来ました

>あれからおっぱいも柔らかいままで赤ちゃんも吸いやすくなったのか順調に飲んでくれてます
>骨盤はだんだん良くなってきて
>歩くのも相撲取りみたいによたよた歩いてたのが、だんだん普通になってきました
>でもまだ少し痛いです(^^;)

一安心ですヽ(´▽`)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/61648025

この記事へのトラックバック一覧です: おっぱいケア も 始めてます:

« 赤ちゃん発達応援セミナー(さいたま) 受けてきました | トップページ | おっぱいケアを始めた理由 »

無料ブログはココログ

マイリスト