フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 3件とも前方前頭位からの自然分娩 | トップページ | 四国・九州セミナー巡業報告1 徳島 »

2015年10月14日 (水)

骨盤ケア アドバンスセミナーをやってきました

骨盤ケア アドバンスセミナーって?
はこちら↓(トコ企画)
http://tocokikaku.com/seminar/semi0010.php

その中で
さらし(健美ベルト レッスンベルト トコちゃんベルト)の巻き方(位置 強さ 方向 微調整)をやります

7年前の腰痛持ちの妊婦さんの骨盤は 筋肉とコリで ガチガチだったので「カブトムシ」にたとえられました

今の妊婦さんは 「脱皮したてのカブトムシ」あるいは「幼虫」
ガッチガチに見えるけど 硬さとフニャフニャが混在していて アンバランス

なので昔の様に「ギュッ」とか「しめる」という指導をすると 体を「壊して」しまいます

最近「ピタッとそわせる」「ちょうどいい強さ」「気持ちいいと感じる場所」という曖昧な つかみどころがない表現で指導をするのは そのためです

場所も画一的に「ここ」って言えないんです
年々 おなかが下がってる妊婦さんが増えてます
年々どころか 月単位で増えてる気がします

数ヶ月前まで「大転子の高さ」で指導をしていました

それでも「座るとおなかに引っかかる」妊婦さんが増えてきたので
「おなかにひっかからない高さに巻いて 体操して おなかをあげてから さらし(ベルト)を 少し引き上げ 大転子の高さにする」
という方法をあみだしました

「おなかにひっかからない高さ」っていうと もう「骨盤」って言えない「ふともも」の位置ですよ

びっくり(゜∀゜;ノ)ノな低さです

「体操」して「大転子の高さ」に引き上げるのも 一筋縄ではいきません

万能だった「お尻ふりふり片手伸ばし」の前に
体幹の軸を整える準備体操と
手を伸ばした時に 背中の筋を痛めない様に準備体操が必要なんですよ

「仰向け骨盤高位」ができない人のために思いついた「お尻ふりふり・・・」だったのに

腕を伸ばした時に 準備体操なしで 耳の位置に腕が来る人の方が少ないなんて
_| ̄|○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って事で 骨盤ケア アドバンスセミナーの実習内容は 細かくて多いです

でも、その細かいポイントを全部クリアして巻いたベルトの「心地よさ」は「はずしたくない!」って 言う人がいるほど

はずしたくない理由が
「またこんなにピッタリに巻ける自信がないから (T-T)」
だったりもするので そこは
「何度もまき直して 練習 練習 練習! 骨盤ケアは1日にしてならず! 精進しなされ! プロなんだから!」
なのですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

骨盤のささえ方をやったら 次はさがったおなかのささえ方

昔々「さらしをおなかに巻くのは意味が無い」とされましたが
「今だから意味がある さがったおなかのささえ方 さらしの巻き方」

私がこのセミナーの講師をする時は「さらしマイスター養成セミナー」の要素が濃くなります

小林いづみさんが講師の時は「操体法・体操マイスター養成セミナー」
他の講師の時は・・・どうなってるかな?

内容は 同じですが その講師が「こういう症例が多いんだよね」って妊婦さんに関わってると その辺が熱く語られます

地域差があるから 熱くなるポイントがそれぞれ違うのは しかたのないこと
同じセミナー すべての講師をコンプリートしてみるとおもしろいかも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

治せる技術も4つ

靴下をはく時 ズボンをはく時に 内股が痛い人に 聞く「内転筋ほぐし」
(妊娠中 産後)

恥骨部痛対策の操体法(妊娠中 産後)

下肢のむくみの取り方(妊娠中 産後)
(足を高くして寝る は 水が移動してるだけ むくみ取りになってないよ)

腹直筋離開を改善させる方法(産後)
これは 自分の腹直筋のために みんなの実習態度が熱いです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は 子どもの発達に詳しい小児科の先生が参加していたので
「産まれた後の赤ちゃんのためにも 骨盤のためにも 妊婦さんの寝返り 大事だよ!
みんな正しい寝返りと寝返り返りができる?」
 

って話になって
マットを2つくっつけて 一人ずつ「寝返り 連続寝返り 寝返り返り」を披露

案外できてないものだと思ってみてたら 私の番になって「上手に寝返りしなくちゃ」ってがんばったら「高速連続寝返り」なっちゃって 目が回りました
((@O@)))

予定通り 16:30まで時間をオーバーして終わりました
(;^_^A

骨盤ケア アドバンスセミナーはまだ 「トコベルアドバイザー」になる必須セミナーにはなってませんが フィッティングが上手なトコベルアドバイザーになるには 受けといてください 

« 3件とも前方前頭位からの自然分娩 | トップページ | 四国・九州セミナー巡業報告1 徳島 »

仕事」カテゴリの記事

骨盤ケア・プロ用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/62470243

この記事へのトラックバック一覧です: 骨盤ケア アドバンスセミナーをやってきました:

« 3件とも前方前頭位からの自然分娩 | トップページ | 四国・九州セミナー巡業報告1 徳島 »

無料ブログはココログ

マイリスト