フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 四国・九州セミナー巡業報告2 香川丸亀 | トップページ | 四国・九州セミナー巡業報告5 名古屋場所で終わり »

2015年10月20日 (火)

四国・九州セミナー巡業報告4 福岡 警固神社

警固神社で 安産誘導セミナーをしました

20人以上の参加者に 座学が10分押し
(;¬_¬)

午後の部は 13時から まず「優しい手」作り
手のひらから指先まで 同じ圧でぴったり体にそわせられる様に
なでる さする 手の温かみで体をほぐしていく安産誘導セミナーには 必需品

渡部信子先生が トコカイロのセミナーの最初に バトン回しや 炭鉱節などで 受講生の手首と体を動ける様にしてる理由が良くわかりました

セミナーが うまく進まなくなってから「優しい手」作りをするのは 効率が悪い… でも「うまくできない」を経験してからの方が その必要性を実感して 続けてくれる

う~ん
(´-ω-`)

今回は 人数も多いし 効率優先 新幹線に間に合わないと 困るし
その後 タオル玉体操で 背中と体側をほぐして

上半身のコリを取って やっと お尻と背中のコリさがし

丸亀でのセミナーで 時間がかかった理由の一つに 実習の順番を
実際にやる順番の方がいいだろうと
足の重さ検査ーお尻のコリほぐしー下肢上げ下げ…
と タオル玉体操を後にした事で
上半身のコリが影響して お尻のコリが 見つけずらく 効果が出にくかった様なので 先に タオル玉体操をやりました

優しい手 と タオル玉体操で20分経過
それでも 手の圧が強い‼

坐骨と尾骨にシールを貼る時の触診が ヤバイ
「泡で出るソープが つぶれない様に」 と 注意すると
「そんなに弱く?」
って声が
「だって その強さだと コリを押しつぶしてるから コリを見つけられてないでしょ?」
手を取って
「これくらいの圧の方が わかるでしょ?」
「は~ (?_?)」

一つ目の実習項目が終わったのが 14時
セミナーを3つも続けてくるとこれは想定内

下肢上げ下げが ちゃんと「腰に効いてる」のがわかって
次の「なでなで」 脚をなで上げたら 足がひょいっと上がるのをデモしたら ポカーン (;゜0゜)
ザワザワ (((((((・・;)
しょうがないので 3人組の1人を「なでなで」してまわる

ついでに 下になでて 変化をみてもらう

早く終わる組と じっくりの組が…
じっくり組には
「ごめん お作法だけ覚えて 後は仕事場で」
早く終わった組には 優しい手かタオル玉体操をして待ってもらう

究極の優しい手と優しい指先が必要な 三陰交と仙骨 に備えて

7cmポイントは 片っ端から お尻にマスキングテープと丸いシールを貼って
「ここ!」
「指当てて お尻 ゆらして 奥に伝わっていくのを感じて」
「これで お産 進むから」

ここまでで16時

おっぱい…は デモのみ

そのデモで
効果が出にくい時は背中にあるコリのせいだからね
って説明してるのに
モデルさんは 恥骨の調整が必要だったり
胸椎だったり
横隔膜だったり
説明通りにいかない ( TДT)

その辺をいぢって効果が出るたびに 引かれて行くのがわかる…
いや これは 特殊な場合でね… f(^^;

「どうして 引っ張られるのがわかるんですか?」
「やられてみると わかるよ」 …
… あなたも横隔膜ですか… (。>д<)

でも「引っ張られる」が わかった様で

時間をオーバーしたけど 16時半には 会場を出られる準備ができてたので 新幹線には 間に合いました

安産誘導に「おっぱいのマッサージ」を入れるのは無理があるのかな~
痛くないし 繰り返す乳腺炎にはこれしか対策ないから 削りたくないな~
座学を削ればいいのかな?
それとも 三陰交…?

私は 寝かしつけに活用してるんだけどな 使ってるのと 使ってないの 誰か教えて下さい 使ってないのは 自分が活用してても 削っていきます

« 四国・九州セミナー巡業報告2 香川丸亀 | トップページ | 四国・九州セミナー巡業報告5 名古屋場所で終わり »

仕事」カテゴリの記事

骨盤ケア・プロ用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/62536249

この記事へのトラックバック一覧です: 四国・九州セミナー巡業報告4 福岡 警固神社:

« 四国・九州セミナー巡業報告2 香川丸亀 | トップページ | 四国・九州セミナー巡業報告5 名古屋場所で終わり »

無料ブログはココログ

マイリスト