フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 四国・九州セミナー巡業報告5 名古屋場所で終わり | トップページ | 今日は「逆子直し体操教室」になっちゃった »

2015年11月19日 (木)

仙台 骨盤ケア アドバンスセミナー 報告

四国・九州・名古屋場所巡業のあと

仙台市民会館で
11月9日(月)骨盤ケアアドバンスセミナー
10日(火)安産誘導セミナー
をやりました

八戸駅から始発のはやぶさで1時間9分 うっかり居眠りもできない早さ
(゜∀゜;ノ)ノ
近いって すばらしい

始発だと7:50着
次のはやぶさだと1時間37分 8:54着・・・なんかギリギリ

会場の開場は9:00
バスで15分くらいってナビでは言ってるし 駅ナカで30分お茶して 時間をつぶす

大学は星陵町だったので4年間仙台に住んでました
なのに仙台駅前のバス停の恐ろしさをすっかり忘れてたのでした

駅から10分も歩いてるのに「仙台駅前バス停」ってウソでしょ~
(>o<) 学生時代もそう思ってたけど
信号2つも越えたよ~

しかも 勾当台公園付近で 「このバス 市民会館に行かない」ってわかって バス停1つ過ぎてから引き返して会場に向かうはめに
_| ̄|○

結構な距離歩いて 9:15にやっと会場入り

こんな事なら 地下鉄で勾当台公園から歩いた方が近かった・・・
いや 駅から歩いてても 着いてたかも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会場に着いて パソコンとプロジェクターの準備

ΣΣ(゜ロ゜)

・・・パソコンの電源のコード忘れてきた・・・_| ̄|○

アドバンスは 午後もパワポを使いながら実習
そこまで電源は持たない
って事で午前中に 座学と実習内容を一気に説明

午後の実習内容は ホワイトボードに書いておく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「じわじわ踏み込み」からの「四種混合体操」をやって
レッスンベルト+ハンカチ補正で 快適なベルトの位置・方向・強さ実感(セルフ)
健美ベルトでそれを再現(テイク)
トコちゃんベルトでもう1度 快適な巻き方を再現

途中 タオル玉体操やバスタオルを使った操体法をして体を整え

「おしりふりふり片手伸ばし」で内蔵(子宮)をあげるんだけど

その前に四つんばいで「前 後 左 右」に体幹をずらして 体のセンターをしっかりさせる必要があるんだよね~ 最近の妊婦さんは

って説明が 頭に入っていってないみだいだね

「そんなに細かい事まで 気にするの?」って顔

うんうん (゜゜)(。。) わかるよ
その感じ

でも、皆さんはプロなのだからがんばってもらいますよ
私のこだわりについてきてください
知識と技術の出し惜しみはしないよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーの最初に「歩く妊婦さんと関わってますか? 歩かない妊婦さんと関わってますか?」って聞いたよね?

これは「自分は 歩いてるの? 歩いてないの?」っても聞いてるのさ

実は自分の車がある時点で「歩いてない」人判定なのね

なのに みんなのベルトの位置がそんなに高いのはなんでかな?
レッスンベルトが 健美ベルトやトコちゃんベルトでしわっしわになるのは「強すぎ」って言ったよね?

この数年で妊婦の骨盤は「ガラスの骨盤」になってるんだから それじゃ 壊しちゃうよ

位置・向き・強さ・・・修正に次ぐ修正

位置は「座った時に子宮にくいこまないところ」だから お腹が下がってたら もっと下でしょ?

「当たってる・・・当たってる・・・まだ当たってる ここ 大転子より下」
「そこから 体操でお腹をあげて ベルトもあげる」

先に「あげる」でもいいですよ
でも ベルトで軽くささえてからでないと 上がらないですよ
八戸の妊婦さんは

・・・・・・・・・・・・・・・・

残り1時間で

さらしでの尖腹のささえ方
内転筋起始部の痛みの取り方
恥骨部痛対策
腹直筋離開対策
むくみの取り方

が、終わるわけなく
16:30終了

・・・・・・・・・・・・・・

このあと 八戸にパソコンの電源コードを取りに戻るつもりでした

« 四国・九州セミナー巡業報告5 名古屋場所で終わり | トップページ | 今日は「逆子直し体操教室」になっちゃった »

仕事」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

産後」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

骨盤ケア・プロ用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/62704749

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台 骨盤ケア アドバンスセミナー 報告:

« 四国・九州セミナー巡業報告5 名古屋場所で終わり | トップページ | 今日は「逆子直し体操教室」になっちゃった »

無料ブログはココログ

マイリスト