フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 娘 おとなまき体験 | トップページ | 「骨盤ケア体操教室」おまけのなでなで施術の予定がなぜか・・・ »

2016年1月10日 (日)

骨盤ケア体操教室の便利アイテム

「骨盤ケア体操教室」のアイテムは フェイスタオル バスタオル さらし 腹巻き など 自宅にある物でやってきました
(トコちゃんベルトも使いますが)
 
が 最近 こんなアイテムも使っています
 
ストレッチポール代わりの棒↓
娘命名「魔法の棒」
2015_0615_152124kimg0401
 
↑背中に当てて バンザイ・ゆらゆら(左右)しながら背伸びをくり返します
 
2015_0615_152147kimg0402
 
↑この上に寝っ転がって 上下に体を揺すります
 
ベルトコンベアーのロールみたいにコロコロして背中が伸びていきます
椎間板が狭くなってる所が伸びます
 
先日の参加者は 1人5本使いました Σ( ̄□ ̄;)
 
 
2016_0107_151216kimg0830
 
↑いぼいぼボールは 寝っ転がって 足の裏 膝の裏 お尻やウエストに当てて 気持ちいい様にゆらゆらします
 
タオル玉が効かない人が 出てきた _| ̄|○ ので 試してみたら 効きました
(^O^)v
 
肩こり用の棒は ポッチリを当てて「押す」のではなくて
当てた場所を 「小さく動かす」のです
 
お尻の奥の方に コリがある ウエスト部分にコリがあって 歩く時痛む場合は
その痛いところに「痛くない程度にポッチリを当てて 歩く」と コリほぐれます
 
前に歩くよりは 後に歩いた方が 効きます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
最近 背筋を伸ばして座ってられない 歩けない 寝返りして起き上がる が できない妊婦さんが 増えて「体操」をできる様にするまでの「準備体操」で「教室」が終わってしまいます
 
「教室」に来てくれてる妊婦さんで これですから 来てない妊婦さんは どうやってお産をするつもりでしょう
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
そんなひどい体だから わざわざ「教室」に参加しているんでしょう?
って 思うかもしれませんが 逆です
 
「このままではいかん!」って思って参加しているので 私の地域の妊婦さんにしては「動ける」妊婦さんなんです
 
実際にお産の現場で
「妊娠中に どんだけ動かない生活を送ってきたんだ? 寝返りも四つんばいも仰向けもできないなんて! (;-ω-)ノ   オサン ナメテンノカ コルァ!!」
って思う事が多いです
 
私の教室に マメに参加してくれた妊婦さんのお産を私が取れたら お互いに疲れないお産にできるだろうな
って 思います
 
今 お産を無事に進めるのに 疲労困憊するようになってきました
_| ̄|○
 
ま その話は 後で

« 娘 おとなまき体験 | トップページ | 「骨盤ケア体操教室」おまけのなでなで施術の予定がなぜか・・・ »

体操」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

産後」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

骨盤ケア体操教室」カテゴリの記事

コメント

今日(1/10)の「骨盤ケア体操教室」でも 大活躍でした
2人の参加でしたが 3人とも横のコロコロに6本・7本入れてました

「セリアが近くにない」「買いに行けない」
(p´□`q)
っていうので 魔法の棒(仮)を2人に売りました

セルフで背中を伸ばしてれば 「教室」では「骨盤ケア」に専念できるので 成果を期待しています
( ̄▽ ̄)

この魔法の棒(仮)が効かなくなったら 施術が必要です
(@_@+)

上野さんこんばんは。久しぶりにコメントします。
今回の魔法の棒の命名すばらしいです。是非仮から決定で!

さてさて・・・私の対象のママさんたち数名は、切迫+逆子に腰椎逆湾 腰痛がひどくて泣いてるから見てきて~の依頼。

このママさん達は
「2分のコンビニは冬だから歩かないですね~。」
「妊娠してから手を上げると逆子になるからって聞いたので、手は極力挙げてませんね。」
とか言います・・・。

岐阜は暖冬雪降ってませんし、道も凍ってません。
年末の大掃除は誰がしたのだろう??
洗濯干さないの??
と言ったところです。

自分の調子が悪いこともあり、一つ一つ丁寧に体操なんて時間がないし、抱っこしてゆらゆらするのが辛い・・・。
何か秘策がないかなっと考えていたら名案がここに有るじゃないですか!

明日セリ○に言って手に入れて、まずは自分調整します。

大人巻きと併用でやってみるつもりです。
病院で大人巻きはさすがにだめですから、魔法の棒なら使えそうです。

まずはこの夜勤乗り切ります。また報告しますね。

東山さん
お久しぶりです

体調悪いんですか? お大事にしてください

2月20日(土)に名古屋サロンで「安産誘導」ですけど どうですか~?

魔法の棒と魔法のステッキ(曲)といぼいぼボール 巡業に携帯したいくらい良いですよ~
かさばるから無理だけど _| ̄|○

特に 魔法の棒を敷き詰めた所に寝っ転がって ごろごろすると 胸椎がセルフで「長座調整」されます

そんで サタデーナイトフィーバーのポーズをくり返すと 上部胸椎も調整されて 呼吸が楽になります

お試しを (^▽^)b

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/63036250

この記事へのトラックバック一覧です: 骨盤ケア体操教室の便利アイテム:

« 娘 おとなまき体験 | トップページ | 「骨盤ケア体操教室」おまけのなでなで施術の予定がなぜか・・・ »

無料ブログはココログ

マイリスト