フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« お産の時「自分が楽な姿勢」と「お産が進む姿勢」は違いますよ | トップページ | スマホを撫でるより優しく Siriに話しかけるより優しく »

2016年2月 9日 (火)

♪トントンより~ぃ ふつうぅ~に~ なでなでが・す・き~!!!

タイトルは お笑い芸人の 永野 の 「♪ゴッホより~ ふつうぅに ・・・」で読んでください
(^▽^)
 
赤ちゃんは
♪トントンより~ぃ ふつうぅ~に~ なでなでが・す・き~!!!
なのです
 
なのになぜ 生まれてすぐの赤ちゃんと skin to skin (・・・いわゆる カンガルーケア)中にも 「トントン」するのか?
 
経産婦さんは 上の子をあやすのと同じ強さで「トントン」します
かなりの強さです
 
新生児にとったら 生まれてすぐに 理由もないのに「ドンドン」どつかれてる様なもんです
 
初産婦さんも 結構 遠慮なしの力で「トントン」します
 
泣いてないのに
 
この間は 
「初めまして ママだよ~ よく頑張って産まれてきたね~♥」
って 赤ちゃんをねぎらいながら 生まれたての柔らかい頭をモールス信号する様に 指先で「トントン」してたママがいました
 
「赤ちゃんの頭は 優しく やわらかく なでるもので 指先で突っつくものではないから なでて育ててね~」
(;^_^A
って 引きつり笑いを浮かべながら 説明しましたが・・・
 
人に体を撫でられたり 撫でたりしないで 育ってきて こんな現象が起こってるのか?
 
授乳のあとの「背中 トントン」 も げっぷが出ないからと「ドンドン!」 「バシバシ!!」になってしまうので 私は 「トントンしない」別のやり方を指導します
でも 職場全体で その様な 指導に統一されてないので 現実は なかなか 難しいですが 「トントンしないポリシー」を貫きます
 
私は 基本 「げっぷ出さなくていいのに」って思ってるのです
 
吐く子は げっぷ出しても吐くんです
授乳のたびに マーライオンの様に吐くんじゃなかったら OKなんです
(毎回マーライオン吐き するなら 病気か ドンドン! しすぎ)
 
トントンしてあげてる時の 赤ちゃんの顔を見てください
「げっぷが出なくて 苦しそう」ですか?
それは
「トントンが きつくて イヤな顔 (-"-) してる」んじゃないんですか?
 
赤ちゃんの背中をトントンする 大人の手の比率を 大人の背中で再現すると おすもうさんの手の何十倍・・・背中全体を覆う大きさの手で 背中をたたいてるんだって わかってください
 
げっぷのたびに 出るまで 張り手をくらってる赤ちゃん・・・ げっぷ出ると思いますか?
 
「え~ だって 病院で 飲ませたらげっぷさせないと 吐く って 教えられたから~」
って 言われます
 
そうなんです
そういう指導が 一般的なんです
でも せっかくお腹がいっぱいになって 眠りそうなのに げっぷ出すために「トントン」したら 寝ないんじゃないですか?
 
「お腹がはって 苦しそう」
いやいや
 
それって ほ乳瓶でミルクを ミルク缶に書いてある分量飲ませたでしょ?
しかも 出やすい乳首を使って
 
「苦しそう」に なるくらい 飲ませすぎないでください
 
適量の量なら げっぷしなくても大丈夫
横向きに寝かせたら 吐いた時の誤嚥の心配も減ります
(横向きは 毎回 左右をかえてくださいね)
 
トコ企画の「新生児ケアセミナー」「発達応援セミナー」を受けると 「トントンしない!」 この辺が わかります
 
「トントン 不要」が 広まるのは これから です
 
とりあえず このブログを読んでるママ 医療従事者は「トントン」を控えてください
 
大事な事なので もう1回
 
赤ちゃんは
♪トントンより~ぃ ふつうぅ~に~ なでなでが・す・き~!!!
なのです
 

« お産の時「自分が楽な姿勢」と「お産が進む姿勢」は違いますよ | トップページ | スマホを撫でるより優しく Siriに話しかけるより優しく »

育児」カテゴリの記事

赤ちゃんケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/63188657

この記事へのトラックバック一覧です: ♪トントンより~ぃ ふつうぅ~に~ なでなでが・す・き~!!!:

« お産の時「自分が楽な姿勢」と「お産が進む姿勢」は違いますよ | トップページ | スマホを撫でるより優しく Siriに話しかけるより優しく »

無料ブログはココログ

マイリスト