フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« タオル玉で白斑が消え 骨盤ケアでしこりが消えたよ | トップページ | 指をカミカミさせると頭が丸くなるよ(^^)v »

2016年3月17日 (木)

3月17日(木)の骨盤ケアメニュー(坐骨を寄せる 他)

今日の「骨盤ケア体操教室」の参加は2人
 
2人とも月イチ 4回目 5回目の参加 常連さんです
(うち1人は 先月ギックリの方
 もう1人は逆子直ったけど 頭位キープのために)
 
「調子はどお?」
「ダメです~ (ノД`)
 右の骨盤から足先まで痛くて・・・
 ギックリにはなってないから まだいいけど」
「え~! 春は骨盤がゆるむシーズンだから 骨盤がまた広がってるんじゃないの?
 ギックリ予報でてますよ~」
どれどれ・・・
 
うわ~! 痛がってる右の仙腸関節の耳状面がカパカパじゃない
坐骨も外向いてるし・・・ん・・・足の裏につっぱったスジがある
 
・・・はっ! Σ(゚д゚;)
 
いかん! ( ̄◇ ̄;)
 
うっかり ほぐそうとしてた
今日は「教室」! 「施術」しちゃいかん
セルフでできる事をやらなくちゃね
 
もう1人は「左のお尻に痛いところがある」って 左右が違うだけで同じ骨盤の悪さだったので
同じ体操で症状を改善させましょう
(すっかり良くするには 教室でやってるセルフ体操+施術が必要です)
 
常連さんなので すでに骨盤にベルトは巻いています
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
広がってる方の坐骨を寄せたいんだけど 先に足の裏スジほぐし
 
イスに座って 土踏まずにタオル玉をあてて 上から体重かけて「ギュー!」
「右と左 どっちが痛い?」
「右」「左」(骨盤の悪い方)
 
足の裏をほぐしたら→膝の裏→お皿周りのほぐし→なぜか「すねが気持ちいい」
 
坐骨の外側にタオル玉(大)を置いて お尻をゆすりながら徐々に坐骨にタオル玉を近づける
今日の新作体操 「坐骨寄せ」
 ベルトだけでは坐骨は「広がらない」だけで「寄らない」ので)
 
「どっちが気持ちいい?」
「右」「左」(骨盤の悪い方)
坐骨を寄せつつ 肩周りのほぐし
仰臥位になって 百均のいぼいぼボールをそれぞれ「当てたいところ」にあてて モゾモゾ
 
骨盤の動きが良くなってきたところで 両手をちゃんとバンザイできる様になるまで さらに肩周りのほぐし
(ちゃんとしたバンザイができないと 内臓や子宮が上がらない=骨盤の広がったまま)
 
クネクネ金魚体操がしなやかにできるようになったところで また 足の裏 膝の裏ほぐし
 
魔法の棒(仮)2本で 脊柱のストレッチ
 
棒の上でバンザイしたりユラユラしたり
それに いぼいぼボールをプラスしたり
棒をはずして いぼいぼボールで お尻のコリほぐしに専念したり
思い思いに動く
 
「なんか膝倒しをしたくなったんですけど こんなに動いて大丈夫?」
「いい事ですよ 痛くないならね
 でも うちに帰ってやる時は 初めからそんなに大きく動かないでね
 ちゃんと少しずつ ゆする動作から始めて ギシギシが取れてからですよ
 動きすぎは 禁物」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
最後に「産後の骨盤ケアを知りたい」との要望に応えて
 
「産後の骨盤ケアは 妊娠中と何もかわらないです
 筋トレとして あぐら座クッションを腰にあてて骨盤高位+自転車こぎを足すくらいかな?」
 
せっかくなので妊婦さんにできる「片足自転車こぎ」を左右交互に「前こぎ・後こぎ」をしてもらって 終わり
 
施術がいる2人だったけど 1時間半体操をし続けて「片足自転車こぎ」ができるまでになったら 上等!
 
「お腹が上がった! Σ( ̄□ ̄;)」
「歩きやすくなった! (^▽^)」
と 帰って行きました
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
家でできる2~3個だけ体操を教えて くり返してる方がおうちで 体操をしてくれそうなのはわかってるんだけど
うちで体操をできるまでの体にすると こんなに盛りだくさんになってしまいます
 
なるべく 痛くなる前の 教室参加をお願いします
<(_ _)>
 
30週過ぎたから そろそろ 毎週参加してね~
(^_^)ノ

« タオル玉で白斑が消え 骨盤ケアでしこりが消えたよ | トップページ | 指をカミカミさせると頭が丸くなるよ(^^)v »

妊娠」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

骨盤ケア体操教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/63359629

この記事へのトラックバック一覧です: 3月17日(木)の骨盤ケアメニュー(坐骨を寄せる 他):

« タオル玉で白斑が消え 骨盤ケアでしこりが消えたよ | トップページ | 指をカミカミさせると頭が丸くなるよ(^^)v »

無料ブログはココログ

マイリスト