フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 盛岡で「トコちゃんベルトの装着プチセミナー&プチ施術会」 | トップページ | How to おひなまき  「まるまる」したいけど手こずってるママたちに »

2016年6月27日 (月)

仙骨の亀退治

盛岡で「トコちゃんベルトの装着プチセミナー&プチ施術会」

http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/…/2016/06/625-2421.html

の続きです

 

ちょっと早めに会場入りできたので すでに到着していた妊婦さん2人に施術

 

問診

どこが痛いか どういう時に痛いか 事情聴取

 

触診

痛いところに手を当ててもらい そこを触診

そこを触って痛みが出るのか 楽になるのか なんの変化もないのか・・・

そして筋肉のつっぱりを「たどる」

 

もう一つ 最近必ず確認しているところは「仙腸関節の耳状面」

PSIS・・・の距離を見ても同じなのですが 私が気にしているところは「耳状面」

 

施術

1回の施術の効果を出産までキープは無理

かといって私が定期的に盛岡で施術をするのも無理

と言うことで 本人と同僚に

「ここを内側に向かってじんわり寄せていくと 開きすぎていれば 気持ちいいはずだから」と教えた

 

初めにトコメジャーで距離を測ると20cm近く

耳状面を圧しながら「モジモジ」してもらうと 34cmは縮んだ

痛みも取れた

が 上から骨盤にどっしり重さがかかったままでは すぐ再発しちゃう

 

・・・う~ん(-“-)

背中が丸まってる

これが原因

 

って事で「高い高い 改め 抱っこしてゆらゆら」

前縦靭帯 後縦靭帯のシワを伸ばすイメージ

体幹のひねりをしやすくする

息が入りやすくなる

腰を伸ばした姿勢が楽に取れる

骨盤にかかる内臓の重さが少なくなる

骨盤が広がりにくくなる

(もちろん ベルト&セルフケア してれば の話)

 

肩こりがひどくて 抱っこしても脱力できない人には

肩こりを取ってから

肩甲骨が硬くて肩が上がらない人には 肩甲骨の周りの筋肉の動きを良くしてから

「抱っこしてゆらゆら」

 

必要な人には

C1と大後頭孔をそろえて頸椎の調整

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「トコベル装着プチセミナー」終了後 残りの希望者に施術

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

施術の流れは同じ

だけど だんだん手強くなってくる

 

最後の妊婦さん

 

仙骨がリクガメ

Photo

 

四つんばいになってもらい 同僚にも触診してもらう・・・見てわかるほどだけど

「どうしたの~? これ?」 (°□°;)

口をそろえて聞かれても 本人は返事のしようがない

 

「じゃ、引っ込めようか」

セルフは「安産力を高める骨盤ケア」の「だるまさんゴロゴロ」の寝っ転がったバージョン

それを練習してもらってから施術

 

〇_/\ こんな姿勢で寝てもらう

出っ張った仙骨がゆかに当たるのでたたんだタオルを敷く

タオルと仙骨の間に手のひらを差し込み

ASISをちょっとだけ内側に寄せると 仙腸関節がゆるむ

これで準備OK

 

「私の手にゆっくり仙骨を押し当てて来て」

「少し 膝を左右にゆすろうか・・・動いてきたでしょ? その角度でじっとして」

「あ~・・・ 動いてる~」

「痛い?」

「痛くないです」

見ている同僚は 何やってるかわからなくてポカーン

(Д)

 

仙骨の動きが止まったところで 仙骨に当てていた手を抜き

ASISをちょっと広げると

「あ! 今 なんか はまった感じ」

「それは良かった (^▽^)」

 

四つんばいになってもらうと リクガメがミドリガメかスッポンになっていた

Photo_2

Photo_3

 

私には「ニージョイントプルダウン」はできそうにないので これで仙骨の亀退治

F^_^;)

« 盛岡で「トコちゃんベルトの装着プチセミナー&プチ施術会」 | トップページ | How to おひなまき  「まるまる」したいけど手こずってるママたちに »

妊娠」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/63834911

この記事へのトラックバック一覧です: 仙骨の亀退治:

« 盛岡で「トコちゃんベルトの装着プチセミナー&プチ施術会」 | トップページ | How to おひなまき  「まるまる」したいけど手こずってるママたちに »

無料ブログはココログ

マイリスト