フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 仙骨の亀退治 | トップページ | 7月22日~24日 北海道行きます \(^O^)/ »

2016年7月 4日 (月)

How to おひなまき  「まるまる」したいけど手こずってるママたちに

で 「おひなまき」のしかたを解説しましたが
最近 「足を突っ張りまくり 反っくり返る赤ちゃん」が増えて
 
「巻き終わるまで 30分格闘してます (;-_-A」
って
 
それじゃ「おひなまき」して 育児が楽にならないでしょ?
 
な相談を受けることが多くなりました
 
育児が楽にならなくても 格闘してでも「おひなまき」で「まるまる」にしてあげるのは 赤ちゃんの体にとって 意味があることなんですけど・・・ね
 
ってことで 「まるまる育児」にまじめに取り組もうと「蹴飛ばす 反り返る赤ちゃん」との格闘してるママに
格闘時間を短縮させる「おひなまき」の方法です
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
マイピーロは 必ずしてください
この様に
Kimg0007_2
 
ママやパパ達の肩・肘・手首・手がかたくて 普通に抱っこしてるつもりでも 頭がかなり激しく揺さぶられています (3年前と比較)
なので まず首を守る必要があるからです
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
もう1つ注意!
「おひなまき」はメッシュ素材ですが もう1枚服を着せるのと同じです
なので 肌着1枚にして 巻いてください
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
赤ちゃんの大きさと おひなまきのサイズは こんな感じ
これはSサイズです
メーカーでは4.5kgまで となっていますが 赤ちゃんの体が柔軟になってくると 5kgまで 大丈夫です
あまり早く 大きいMSサイズにするとうまくいきません
Kimg0009
 
 
お手々はなめなめできる様に このポジション
抱っこや授乳の時に 赤ちゃんの腕が ママの脇に「ギュッ!」って引っ張られてる子は このポジションにならないので 巻き巻してから あとでこのポジションにします
Kimg0011
 
 
頭のとこにあった布は くしゅくしゅして首のマイピーロに引っかけます
(布をかぶりたい赤ちゃんがいるので)
 
赤ちゃんの乳首のラインの真ん中に結び目がきます
Kimg0013
 
 
ここで 普通なら「片足を包む様にして 胸の結び目の下を通す」
のですが
股の下からいきます
「チャイルドシート用のおひなまき」の仕方です
(後ろはねじりません)
Kimg0014
 
 
両膝に布が引っかかります
1cmくらい布をお腹側に引いてみて「かたいな」って思う方を先に
Kimg0015
 
 
胸の結び目に下から通します
この子は人形ですが 左(向かって右)の股関節が硬かったです
Kimg0016
 
 
もう片方は 上から・・・
で 結びます
Kimg0018
 
 
脚をピーンと伸ばしたあとは 必ず膝と股関節を曲げる動作をするので
その時に 股の布を横に広げて かかとをひょい!
Kimg0019
 
 
「ん? (?_?)」
って顔しながらも それほど抵抗される事はないです
 
まあ、泣くけどね
(>o<)
Kimg0020
 
 
両足 布の中
左右の足を ちょい ちょい と 少しずつ近づけていくと
「いい感じ~ ( ̄▽ ̄)」のところで 泣いてる子は泣き声が小さくなり
泣いてない子は いいお顔になります
Kimg0021
 
 
ベストポジションは「あぐら」なのですが 中で足の裏が合わさってる
ここまできたらOK
両脇のビラビラを引っ張って
Kimg0022
 
ぴたっと密着させて
結びます
ギュー! じゃないよ
Kimg0027
 
 
この状態では 少し腰や背中が反っています
抱っこして やわやわと撫でて 体のかたさをゆるめてあげましょう
 
お尻や 足の指を撫でられるのが好きな子が多いです
Kimg0028
 
 
かかとの位置が お尻より 少し下がってるの わかりますか?
Kimg0031
 
↑↓わかりずらいかもしれませんが あぐらにしました
Kimg0029
 
かかとは お尻と同じ高さか若干 お尻より高いくらいが 中でモゾモゾしやすいです
(インナーマスルの筋トレ)
 
本物の赤ちゃんだと お腹側にもっと股関節が曲がっています
ここまでしてあげると すごくいいお顔をしてくれて
 
抱っこして ゆっくり 優しく ゆれてあげると ストンと眠りに入ります
Kimg0033
 
 
さて お試しあれ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「おひなまき」でおとなしくなるのは ムダ泣きしないってだけですよ
 
お腹がすいた のどが渇いた 暑い・・・ 不快な事があれば 泣きます
 
うっかり 寝過ぎることがあるので 2~3時間おきには(夜でも 昼でも) ほどいて目覚めさせてください
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
まるめたら それで「まるまる育児」では ないですよ
次の段階にいく 準備ができただけです
発達の段階をスキップしない様に 親が手助けしたり 見守ったりしなければなりません
 
「お座り便利グッズ」や「歩行器」など 間違っても使わない様に
<(_ _)>
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
詳しいことを知りたい方は
月イチの「赤ちゃんまるまるケア教室」か
 
トコ企画
http://tocokikaku.com/
http://tocokikaku.com/seminar/semi_index.php
の「新生児ケアセミナー」→「赤ちゃん発達応援セミナー」→「発達応援アドバンスセミナー」
を受講してください

« 仙骨の亀退治 | トップページ | 7月22日~24日 北海道行きます \(^O^)/ »

おひなまき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

赤ちゃんケア」カテゴリの記事

赤ちゃんケア教室」カテゴリの記事

コメント

上野さん、お久しぶりです。
以前施術していただいた、むつのやまうちです。

4月に第二子を出産しました。
第一子の妊娠時に切迫で長期入院となったので、今回は入院とならないよう上野さんの本を読みこみ初期からお腹にゴムがかからないようにし、トコちゃんベルト着用や体操をしていましたが27週から切迫入院となってしまいました。
入院となったのは残念でしたが入院中もできる体操や寝返りを常にするように意識して過ごしました。
ウテメリンを中止した途端陣痛が来て36週0日の出産となってしまいましたが、赤ちゃんの経過も良く保育器のお世話にならずに一緒に退院することができました。

早産となってしまったものの、赤ちゃんの頭の形は第一子と違ってまん丸で体操を続けたかいがあったと思います。

マイピーロやおひなまきを駆使して育児に奮闘中ですが本当に無駄泣きが少なく助かっています。

マイピーロを常に着用させたいのですが、今回の記事の人形に当てているようにするための方法も教えていただければ嬉しいです。ガーゼで結べばいいのでしょうか?
長いカバーが欲しいですが、一般の販売はしていないようなので…

いつもブログを楽しみにしています。
お忙しいでしょうがご自愛くださいませ。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/63867749

この記事へのトラックバック一覧です: How to おひなまき  「まるまる」したいけど手こずってるママたちに:

« 仙骨の亀退治 | トップページ | 7月22日~24日 北海道行きます \(^O^)/ »

無料ブログはココログ

マイリスト