フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 大転子(股関節)入れちゃいました ( ̄― ̄) | トップページ | 恥骨が痛い 寝返りが痛い は マズいですよ »

2016年9月 5日 (月)

セルフケアで 仙骨の凸 引っ込んじゃいました ( ̄∇ ̄)

9月4日(日)の骨盤ケア体操教室は参加者3人

妊婦さん2人と産後5ヶ月の方が参加

 

産後の方の主訴:

 仙骨の痛み

 最近そけい部と膝も痛くなってきた

みごとに出っ張った仙骨 触って痛いところを確認すると 痛いのはやっぱり仙骨
仙骨をなんとかしないとね~

そけい部の痛みは 内臓が下垂してて そけい部の圧迫からくる痛みと思われる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

指導・体操:

 ショーツとズボンのゴムがお腹に当たらない様に折り下げ「内臓をあげる」準備

 骨盤に健美ベルトを巻き _||○ この姿勢になった時に 骨盤が広がりすぎないようにする

 肘をついた四つんばいの前後運動・左右運動(ゆする)で体幹のセンターを体と脳にインプット&背骨の動きをしなやかにする&「子宮や内臓をあげる」=そけい部・恥骨への圧を軽減させる

 

 妊婦さん達もお腹が下がり気味なので 今回は「お尻ふりふり片手伸ばし」と「骨盤底筋体操」をメインにする


バンザイと肘引きと肘上げ検査で「どこがつらいか・・・」

つらいところをタオル玉でほぐし「お尻ふりふり片手伸ばし」にトライ

体側がきれいに伸びるまで 「お尻ふりふり片手伸ばし」と「タオル玉」を交互にくり返す


「お尻ふりふり片手伸ばし」のあと 仰臥位で「骨盤底筋体操」をやって 内臓を 上げて上げて上げまくり

 

骨盤が引き締まり 健美ベルトがゆるっゆる

Σ( ̄□ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊婦さん2人に きれいに上がったお腹をキープするために「お腹ささえるさらしの巻き方」練習をしてもらってる間に

「仙骨の凸なおし」

「安産力を高める骨盤ケア」のp45「だるまさんゴロゴロ超初級編」をやってもらうとみごとに仙骨が引っ込んだ
セルフケアで

\(^O^)/

うまくいくには ちょっとコツがあって

仙骨にタオルハンカチを当てて 仰向けになって体を揺する時 上前腸骨棘をほんの少し内側に圧して 仙腸関節をゆるめ 「いい感じ」になったら 今度は少し外側に圧して 仙腸関節を定位置にもどす

これだけ

お試しを

(^_-)-☆


仙骨の亀退治               

« 大転子(股関節)入れちゃいました ( ̄― ̄) | トップページ | 恥骨が痛い 寝返りが痛い は マズいですよ »

妊娠」カテゴリの記事

産後」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

骨盤ケア体操教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/64158677

この記事へのトラックバック一覧です: セルフケアで 仙骨の凸 引っ込んじゃいました ( ̄∇ ̄):

« 大転子(股関節)入れちゃいました ( ̄― ̄) | トップページ | 恥骨が痛い 寝返りが痛い は マズいですよ »

無料ブログはココログ

マイリスト